科目ナンバリングC-ISS242J-01
科目コード710233
科目名仙台大学の専門教養演習Ⅲ(日本の踊りとお囃子)
科目名(英語)Sports&Cultural Context Ⅲ
学科全学科
学年4年
学期通年
授業形態演習
必修・選択の別
単位数2
担当教員郡山 孝幸
針生  弘
開講の別同時開講


実務経験の有無
 小学校での勤務経験を有する。
授業の概要
本授業では、体育・スポーツ・健康科学という専門分野を極めるだけではなく、競技種目の特性を踏まえ、人文・社会・自然科学分野を融合した実践的な学びを通じて、高度な専門教養の修得、体育・スポーツ・健康科学の知識と実践を連動させながら、専門教養の総合的理解、課題解決に資する多様な知識を身につけ、社会で必要とされるリテラシーを含んだジェネリック・スキル(汎用的技能)の獲得を目指している。
DPとの関連性
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体育学科のDPは下記のリンクを参照してください。
体育学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku
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健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。
健康福祉学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku
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スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。
スポーツ栄養学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo
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スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。
スポーツ情報マスメディア学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media
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現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。
現代武道学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd
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子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。
子ども運動教育学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm
アクティブ・ラーニングについて
課題解決型学習(PBL)
反転学習
ディスカッション
ディベート
グループワーク
プレゼンテーション
実習
フィールドワーク
授業の一般目標
本講義は応用編、高度教養科目として、十分な知識、リテラシーを含んだジェネリック・スキル(汎用的技能)の獲得をさらに深化させ、俯瞰的な思考などを養うことを目指す。
授業の履修目標
対象領域内容
認知的領域競技種目の特性を踏まえた多様な知識を十分に活用した上で、具現化を目指すことができる。
情意的領域競技種目の特性を踏まえ、知識と本学の有形無形の財産に触れ、創意工夫を自ら体現することができる。
技能表現的領域競技種目の特性を踏まえたリテラシー、ジェネリック・スキル(汎用的技能)を深化させる、俯瞰的な思考などを元に、総合的理解、課題解決に資する能力を発揮することができる。
授業の到達目標
対象領域内容
認知的領域競技種目の特性を踏まえた多様な知識を十分に活用した上で、主体的な活動ができる。
情意的領域競技種目の特性を踏まえ、知識と本学の有形無形の財産に触れ創意工夫の基礎を実感することができる。
技能表現的領域競技種目の特性を踏まえたリテラシー、ジェネリック・スキル(汎用的技能)を獲得した中で、総合的理解、課題解決に資する能力を発揮することができる。
ルーブリック
評価項目評価基準
十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている十分に達成している
【履修目標】
おおむね達成している最低限達成している
【到達目標】
達成していない
不可・放棄
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授業計画(全体)
各クラスの専門領域を生かし、人文・社会・自然分野を融合した実践的な学び、分野横断的な学び、又は多様な分野からの学修を体育・スポーツ・健康科学の実践と連動させた授業を実施する。
授業計画(各回のテーマ等)
Noテーマ内容オンライン授業授業外学修時間数
1.オリエンテーションクラスを編成し、クラスの授業内容について説明する。基本的には踊りとお囃子両方に取り組む。自身の所属するクラスを事前に確認する。4時間
2.グループ活動の方向性を共有(人文的分野)専門教養演習(日本の踊りとお囃子)における授業内容について説明するとともに、近県の踊りの起こりや発展について学ぶ(人文的分野)我が国の伝統の踊りについて予め調べておく。4時間
3.近県の踊りの起源や普及の過程について振り返る。(人文的分野)盛岡さんさ踊り(岩手県)西馬内盆踊り(秋田県)の起こりや普及について説明し、以後の活動へ励みを持たせる。(人文的分野)すずめ踊りの踊り方及びお囃子について復習しておく4時間
4.各地の踊りの踊り方及びお囃子を練習(自然科学分野)踊り方や太鼓や篠笛の基本的な奏法について下級生の模範となるよう練習を開始する。踊りやお囃子は土地土地の気候や風土と関わりのあることを知る。(自然科学分野)]動画等を参考しながら踊り方やお囃子の奏法を学んでおく。4時間
5.各地の踊りの踊り方及びお囃子を練習(自然科学分野)踊り方や太鼓や篠笛の基本的な奏法について下級生の模範となるよう練習を開始する。踊りやお囃子は土地土地の気候や風土と関わりのあることを知る。(自然科学分野)動画等を参考しながら踊り方やお囃子の奏法を学んでおく。4時間
6.祭連(まづら)に参加しメンバーと共に踊りやお囃子の練習(社会分野)踊りやお囃子の表現についてメンバーのアドバイスを受けながら練習に取り組むと共に祭連や祭りに参加することが人同士を結びつけ町づくりにつながっていることを理解する。(社会分野)動画等を参考しながら踊り方やお囃子の奏法を学んでおく。4時間
7.祭連(まづら)に参加しメンバーと共に踊りやお囃子の練習(社会分野)踊りやお囃子の表現についてメンバーのアドバイスを受けながら練習に取り組むと共に祭連や祭りに参加することが人同士を結びつけ町づくりにつながっていることを理解する。(社会分野)動画等を参考しながら踊り方やお囃子の奏法を学んでおく。4時間
8.祭連(まづら)に参加しメンバーと共に踊りやお囃子の練習(社会分野)踊りやお囃子の表現についてメンバーのアドバイスを受けながら練習に取り組むと共に祭連や祭りに参加することが人同士を結びつけ町づくりにつながっていることを理解する。(社会分野)動画等を参考しながら踊り方やお囃子の奏法を学んでおく。4時間
9.祭連(まづら)に参加しメンバーと共に踊りやお囃子の練習(社会分野)踊りやお囃子の表現についてメンバーのアドバイスを受けながら練習に取り組むと共に祭連や祭りに参加することが人同士を結びつけ町づくりにつながっていることを理解する。(社会分野)動画等を参考しながら踊り方やお囃子の奏法を学んでおく。4時間
10.祭りへの参加を通して成果を発表各地で開催されている祭りに参加し、参加者との交流を図ると共に練習の成果の発表につなげる。学生同士のグループで踊りやお囃子演奏の練習をする。4時間
11.祭りへの参加を通して成果を発表各地で開催されている祭りに参加し、参加者との交流を図ると共に練習の成果の発表につなげる。学生同士のグループで踊りやお囃子演奏の練習をする。4時間
12.祭りへの参加を通して成果を発表各地で開催されている祭りに参加し、参加者との交流を図ると共に練習の成果の発表につなげる。学生同士のグループで踊りやお囃子演奏の練習をする。4時間
13.福祉施設への慰問として演舞を行う高齢者施設等への慰問を兼ねて演舞を行い、練習の成果の発表し併せて参加者や入所者に簡単なアンケート調査を行う。取り組んできたことを振り返り、資料等を整理する。4時間
14.プレゼン資料作成取り組んできた課題を明らかにし、アンケート調査等をまとめプレゼンテーション資料を作成する。取り組んできたことを振り返り、資料等を整理する。4時間
15.発表作成した資料をもとに発表する。下級生は発表会を聞き、次年度への目標と意欲を持つ。発表に向け、準備を行う。4時間
成績評価方法(方針)
体育・スポーツ・健康科学の知識と実践の中で、専門教養の総合的理解、課題解決に資する多様な知識の獲得、社会で必要とされるリテラシー、ジェネリック・スキル(汎用的技能)の獲得を評価する。
成績評価方法(詳細)
到達目標\評価方法認知的領域情意的領域技能表現的領域評価割合(%)
定期試験評価対象外
授業内レポート60%
授業外レポート20%
演習・実技20%
授業態度評価対象外
出席欠格条件
レポートの実施・返却(方針)
レポートを実施・返却だけでなく、ICT活用による学習ポートフォリオの管理、学修到達度調査等を実施する
履修上の注意(受講学生に望むこと)
・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。
担当教員の指示に従い、授業を受講すること
関連科目
仙台大学の専門教養演習Ⅰ・Ⅱ
教科書
書名著者出版社出版年
01特に指定しない
参考書
書名著者出版社出版年
01特に指定しない
オフィスアワー
火曜日 2コマ  研究室電話番号 0224-55-1491
GCR
tnephbt
その他
講義はオンラインに変更の場合あり。(期日未定)祭連との交流及び祭参加は対面で行う。なお祭参加に当たり費用を徴収することがある。
備考
感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、
大学の指示に従い受講して下さい。