実務経験の有無 | | |
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授業の概要 | | 本授業では、体育・スポーツ・健康科学という専門分野を極めるだけではなく、競技種目の特性を踏まえ、人文・社会・自然科学分野を融合した実践的な学びを通じて、高度な専門教養の修得、体育・スポーツ・健康科学の知識と実践を連動させながら、専門教養の総合的理解、課題解決に資する多様な知識を身につけ、社会で必要とされるリテラシーを含んだジェネリック・スキル(汎用的技能)の獲得を目指している。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
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. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | ■ | | | 反転学習 | | | | ディスカッション | ■ | | | ディベート | | | | グループワーク | ■ | | | プレゼンテーション | ■ | | | 実習 | ■ | | | フィールドワーク | ■ | | |
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授業の一般目標 | | 本講義は応用編、高度教養科目として、十分な知識、リテラシーを含んだジェネリック・スキル(汎用的技能)の獲得をさらに深化させ、俯瞰的な思考などを養うことを目指す。 |
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授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 競技種目の特性を踏まえた多様な知識を十分に活用した上で、具現化を目指すことができる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 競技種目の特性を踏まえ、知識と本学の有形無形の財産に触れ、創意工夫を自ら体現することができる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 競技種目の特性を踏まえたリテラシー、ジェネリック・スキル(汎用的技能)を深化させる、俯瞰的な思考などを元に、総合的理解、課題解決に資する能力を発揮することができる。 | | | |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 競技種目の特性を踏まえた多様な知識を十分に活用した上で、主体的な活動ができる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 競技種目の特性を踏まえ、知識と本学の有形無形の財産に触れ創意工夫の基礎を実感することができる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 競技種目の特性を踏まえたリテラシー、ジェネリック・スキル(汎用的技能)を獲得した中で、総合的理解、課題解決に資する能力を発揮することができる。 | | | |
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ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | - | - | - | - | - | - | | | | | | | - | - | - | - | - | - | | | | | | | - | - | - | - | - | - | | | | | | | - | - | - | - | - | - | | | | | | | - | - | - | - | - | - | | | | | | |
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授業計画(全体) | | 各クラスの専門領域を生かし、人文・社会・自然分野を融合した実践的な学び、分野横断的な学び、又は多様な分野からの学修を体育・スポーツ・健康科学の実践と連動させた授業を実施する。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | オリエンテーション | 自身の所属するクラスを事前に確認する。 | | 自身の所属するクラスを事前に確認する。 | 4時間 | | | | | | | 2. | 基本的なラグビーのスキルと用語について① | パスとボールの扱いについての講義と、関連する用語について解説する。 | | レポートの提出 | 4時間 | | | | | | | 3. | タグラグビーのオフェンスとディフェンスについて① | タグラグビーについての講義、用語の解説する。実際にミニゲームもおこなう。 | | レポートの提出 | 4時間 | | | | | | | 4. | タグラグビーのオフェンスとディフェンスについて② | タグラグビーについての講義、用語の解説する。実際にミニゲームもおこなう。 | | レポートの提出 | 4時間 | | | | | | | 5. | 日本とニュージーランドのラグビーにおける対比 | ニュージーランドのラグビーとその文化背景について講義する | | レポートの提出 | 4時間 | | | | | | | 6. | 世界の代表的なプレーヤーについて | 世界的に有名なラグビー選手の紹介とそのバックグランドについて講義する | | レポートの提出 | 4時間 | | | | | | | 7. | ゲストスピーカーを迎えて | ラグビーとの関わり方、練習方法などについて、ゲストスピーカーを迎えて講義を聞く。 | | 講義の感想について レポートを提出すること | 4時間 | | | | | | | 8. | マオリ文化について① | ニュージーランド先住民マオリ族の伝統と文化について講義する。 | | 日本文化との対比についてレポートを提出すること | 4時間 | | | | | | | 9. | マオリ文化について② | 前回の続きと、ラグビーの試合前におこなわれるハカについて解説。 | | レポートの提出、ハカの復習 | 4時間 | | | | | | | 10. | ラグビーにおける人種差別について | ドキュメンタリー - 1981年、ニュージーランドの世論を二分したスプリングボックツアーでのスポーツと人種差別 | | レポートの提出 | 4時間 | | | | | | | 11. | スポーツにおける食の役割について | スポーツにおいて食べ物がどのような役割を果たしているか、日本とニュージーランドとの比較について講義する。 | | レポートの提出 | 4時間 | | | | | | | 12. | マオリ族の伝統食「ハンギ」について① | マオリ族の伝統食「ハンギ」とは何か、スポーツと文化における意味とは、について解説する。 | | レポートの提出 | 4時間 | | | | | | | 13. | マオリ族の伝統食「ハンギ」について② | マオリ族の伝統食「ハンギ」の準備を行う。 | | レポートの提出 | 4時間 | | | | | | | 14. | マオリ族の伝統食「ハンギ」について③ | マオリ族の伝統食「ハンギ」を実際にフィールドワークで作ってみる。 | | プレゼンテーションの準備をおこなうこと | 4時間 | | | | | | | 15. | 2019年ラグビーW杯について | 日本代表の活躍についてディスカッションを行う。 | | レポートの提出と、次回プレゼンテーションの準備をおこなうこと | 4時間 | | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 原則として、レポート、授業内外での発表、授業への参加、態度などを総合的に最終評価とする |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業内レポート | ◎ | ○ | ○ | 60% | | | | | | 授業外レポート | | | | 20% | | | | | | 演習・実技 | | | | 20% | | | | | | 授業態度 | ― | ― | ― | 実施しない | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | レポートの評価は、各レポートに設定されたガイドラインの範囲内で、内容の質に基づいて行われます。提出期限に遅れたレポートは受理されません。 |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・2/3以上の出席がない学生は、単位を修得することができない。 ・各授業の担当教員の指示に従い、レポートの課題をこなし、必ず期日までに提出すること。 |
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関連科目 | | 体育系大学の基礎教養、仙台大学の専門教養演習Ⅱ・Ⅲ |
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教科書 | | |
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参考書 | | |
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オフィスアワー | | |
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GCR | | |
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その他 | | |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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