実務経験の有無 | | 授業担当者のうち、高崎・南條は日本レクリエーション協会公認指導者資格を所持しており、健康づくり等の現場において、15年を超える経験を有する。 |
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授業の概要 | | 本授業では、体育・スポーツ・健康科学という専門分野を極めるだけではなく、競技種目の特性を踏まえ、人文・社会・自然科学分野を融合した実践的な学びを通じて、高度な専門教養の修得、体育・スポーツ・健康科学の知識と実践を連動させながら、専門教養の総合的理解、課題解決に資する多様な知識を身につけ、社会で必要とされるリテラシーを含んだジェネリック・スキル(汎用的技能)の獲得を目指している。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
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. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | ■ | | | 反転学習 | ■ | | | ディスカッション | ■ | | | ディベート | | | | グループワーク | ■ | | | プレゼンテーション | ■ | | | 実習 | ■ | | | フィールドワーク | ■ | | |
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授業の一般目標 | | 本講義は発展編であり、高度な専門教養の修得を目指しながら、十分な知識を元にリテラシーを含んだジェネリック・スキル(汎用的技能)をより実践的な能力としての獲得を目指す。 |
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授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 競技種目の特性を踏まえた多様な知識を十分に活用することができる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 競技種目の特性を踏まえ、知識と本学の有形無形の財産に触れ創意工夫の基礎を十分に実感することができる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 競技種目の特性を踏まえたリテラシー、ジェネリック・スキル(汎用的技能)を十分に獲得した上で、実践的な能力として発揮することができる。 | | | |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 競技種目の特性を踏まえた知識を活用することができる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 競技種目の特性を踏まえ、知識と本学の有形無形の財産に触れ創意工夫の基礎を実感することができる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 競技種目の特性を踏まえたリテラシー、ジェネリック・スキル(汎用的技能)を獲得した上で、実践的な能力として発揮することができる。 | | | |
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ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | - | - | - | - | - | - | | | | | | | - | - | - | - | - | - | | | | | | | - | - | - | - | - | - | | | | | | | - | - | - | - | - | - | | | | | | | - | - | - | - | - | - | | | | | | |
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授業計画(全体) | | 各クラスの専門領域を生かし、人文・社会・自然分野を融合した実践的な学び、分野横断的な学び、又は多様な分野からの学修を体育・スポーツ・健康科学の実践と連動させた授業を実施する。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | オリエンテーション | 本クラスの学修を進める際の具体的な流れについて説明する。 | | ニュースポーツに関してインターネット等で事前知識を得ておくこと。 | 4時間 | | | | | | | 2. | 人文科学的な接近(1) | ニュースポーツに関する哲学的な理解 | | 復習は授業の振り返りを行い予習は次回のテーマについて事前学習をすること。 | 4時間 | | | | | | | 3. | 人文科学的な接近(2) | ニュースポーツとスポーツ心理学 | | 復習は授業の振り返りを行い予習は次回のテーマについて事前学習をすること。 | 4時間 | | | | | | | 4. | 社会科学的な接近(1) | ニュースポーツの歴史的な展開 | | 復習は授業の振り返りを行い予習は次回のテーマについて事前学習をすること。 | 4時間 | | | | | | | 5. | 社会科学的な接近(2) | ニュースポーツに関する地理 | | 復習は授業の振り返りを行い予習は次回のテーマについて事前学習をすること。 | 4時間 | | | | | | | 6. | 自然科学的な接近(1) | ニュースポーツに関する数理的な理解 | | 復習は授業の振り返りを行い予習は次回のテーマについて事前学習をすること。 | 4時間 | | | | | | | 7. | 自然科学的な接近(2) | ニュースポーツとSDGs | | 復習は授業の振り返りを行い予習は次回のテーマについて事前学習をすること。 | 4時間 | | | | | | | 8. | 文理融合による接近 | ニュースポーツとDX | | 復習は授業の振り返りを行い予習は次回のテーマについて事前学習をすること。 | 4時間 | | | | | | | 9. | ニュースポーツの特性(1) | ニュースポーツの基本動作 | | 復習は授業の振り返りを行い予習は次回のテーマについて事前学習をすること。 | 4時間 | | | | | | | 10. | ニュースポーツの特性(2) | アルティメットを支える倫理 | | 復習は授業の振り返りを行い予習は次回のテーマについて事前学習をすること。 | 4時間 | | | | | | | 11. | ニュースポーツの特性(3) | ニュースポーツのルールについて | | 復習は授業の振り返りを行い予習は次回のテーマについて事前学習をすること。 | 4時間 | | | | | | | 12. | ニュースポーツの特性(4) | ニュースポーツのジャッジについて | | 復習は授業の振り返りを行い予習は次回のテーマについて事前学習をすること。 | 4時間 | | | | | | | 13. | ニュースポーツの特性(5) | ニュースポーツを「する」「みる」「ささえる」から解析する | | 復習は授業の振り返りを行い予習は次回のテーマについて事前学習をすること。 | 4時間 | | | | | | | 14. | ニュースポーツの特性(6) | ニュースポーツとメディア | | 復習は授業の振り返りを行い予習は次回のテーマについて事前学習をすること。 | 4時間 | | | | | | | 15. | ニュースポーツを通して学んだことを総括する | ニュースポーツを通して得られた知識を振り返り、それを未来に向けてどう活かしていけるのかについて考察を深める | | 復習は授業の振り返りを行い予習は次回のテーマについて事前学習をすること。 | 4時間 | | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 体育・スポーツ・健康科学の知識と実践の中で、専門教養の総合的理解、課題解決に資する多様な知識の獲得、社会で必要とされるリテラシー、ジェネリック・スキル(汎用的技能)の獲得を評価する。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | - | - | - | 評価対象外 | | | | | | 授業内レポート | ◎ | 〇 | 〇 | 60% | | | | | | 授業外レポート | 〇 | ◎ | 〇 | 20% | | | | | | 演習・実技 | 〇 | 〇 | ◎ | 20% | | | | | | 授業態度 | - | - | - | 評価対象外 | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | レポートを実施・返却だけでなく、ICT活用による学習ポートフォリオの管理、学修到達度調査等を実施する。 |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | 担当教員の指示に従い、授業を受講すること。 |
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関連科目 | | |
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教科書 | | |
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参考書 | | |
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オフィスアワー | | 高崎(水曜日4時限目)、笠原(金曜日4時限目)、南條正(水曜日2時限目) |
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GCR | | |
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その他 | | 本科目(ニュースポーツ)は、Ⅰ:20人、Ⅱ:20人、Ⅲ:10人を目安に運営する予定であり、履修者多数の場合は別途調整する場合があります。 |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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