| | | | | | |
No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 |
| | | | | |
1. | オリエンテーション | 本クラスの学修を進める際の具体的な流れについて説明する。 | | 自身の所属するクラスを事前に確認する。 | 4時間 |
| | | | | |
2. | アメリカンフットボールとフィロソフィー | 哲学的な側面からアメリカンフットボールを考察・議論できるよう指導する。 | | フィロソフィーについて文献調査をする。 | 4時間 |
| | | | | |
3. | アメリカンフットボールの指導者 | 歴史学、文学、心理学の各側面を総合的に考え、アメリカンフットボール指導者のコーチングについて議論できるよう指導する。 | | アメリカンフットボール指導者について多角的な視点で文献調査する。 | 4時間 |
| | | | | |
4. | アメリカンフットボールの社会学 | アメリカンフットボールの社会的位置づけ、体罰問題、育成システムについて議論できるよう指導する。 | | アメリカンフットボールからみる部活の本質について考える。 | 4時間 |
| | | | | |
5. | アメリカンフットボールのマネジメント | アメリカンフットボールのマネジメントについて、チームマネジメントと大会(公式戦)マネジメントの両側面から議論できるよう指導する。 | | アメリカンフットボールの組織構造・財政状況等を調べる。 | 4時間 |
| | | | | |
6. | アメリカンフットボールの教育について考える | アメリカンフットボールの教育について、チームマネジメントと大会(公式戦)マネジメントの両側面から議論できるよう指導する。 | | アメリカンフットボールの組織の運営状況等を調べる。 | 4時間 |
| | | | | |
7. | アメリカンフットボールのコミュニケーションについて考える | アメリカンフットボールの競技の特徴からさまざまなコミュニケーション方法について議論できるよう指導する。 | | 自らの学生生活におけるコミュニケーションについて振り返る 。 | 4時間 |
| | | | | |
8. | アメリカンフットボールの競技特性について考える | アメリカンフットボールのパフォーマンスや傷害予防に関わる身体機能の評価について議論できるよう指導する。 | | アメリカンフットボールの身体特性を調べる。 | 4時間 |
| | | | | |
9. | アメリカンフットボールのトレーニング | アメリカンフットボールの競技特性に応じたトレーニング方法について議論できるよう指導する。 | | アメリカンフットボールのプレーにおける速度等を計測する。 | 4時間 |
| | | | | |
10. | アメリカンフットボールの栄養学 | アメリカンフットボールのプレーに必要な栄養素、サプリメント等の栄養的側面について議論できるよう指導する。 | | アメリカンフットボールに適した食事メニューについて考察する。 | 4時間 |
| | | | | |
11. | アメリカンフットボールの外傷障害予防について考えるⅠ | アメリカンフットボールにおける脳震盪のメカニズムや予防法について議論できるよう指導する。 | | アメリカンフットボールのコンタクトプレーの特徴について調 べる。 | 4時間 |
| | | | | |
12. | アメリカンフットボールの外傷障害予防について考えるⅡ | アメリカンフットボールにおける外傷障害メカニズムや予防法について議論できるよう指導する。 | | アメリカンフットボールのコンタクトプレーの特徴や身体機能について調べる。 | 4時間 |
| | | | | |
13. | アメリカンフットボールのコンディショニング | パフォーマンス向上や傷害予防を目的としたコンディショニングについて議論できるよう指導する。 | | コンディショニングの要素や具体的な方策について調べる。 | 4時間 |
| | | | | |
14. | フラッグフットボールについて考える | 教育、レクリエーション、競技など幅広く行われているフラッグフットボールについて議論できるよう指導する。 | | フラッグフットボールの特徴について文献調査をする。 | 4時間 |
| | | | | |
15. | アメリカンフットボールから見える理想の将来 | アメリカンフットボールを通じて考えられる社会貢献や理想の将来について議論できるよう指導する。 | | アメリカンフットボール協会の活動について調べてくる。 | 4時間 |
| | | | | |