科目ナンバリングC-ISS232J-01
科目コード710135
科目名仙台大学の専門教養演習Ⅱ(クリケット)
科目名(英語)Sports&Cultural Context Ⅱ
学科全学科
学年3年
学期通年
授業形態演習
必修・選択の別
単位数2
担当教員仲野 隆士
開講の別単独開講


実務経験の有無
授業の概要
本授業では、体育・スポーツ・健康科学という専門分野を極めるだけではなく、競技種目の特性を踏まえ、人文・社会・自然科学分野を融合した実践的な学びを通じて、高度な専門教養の修得、体育・スポーツ・健康科学の知識と実践を連動させながら、専門教養の総合的理解、課題解決に資する多様な知識を身につけ、社会で必要とされるリテラシーを含んだジェネリック・スキル(汎用的技能)の獲得を目指している。
DPとの関連性
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体育学科のDPは下記のリンクを参照してください。
体育学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku
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健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。
健康福祉学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku
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スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。
スポーツ栄養学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo
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スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。
スポーツ情報マスメディア学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media
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現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。
現代武道学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd
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子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。
子ども運動教育学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm
アクティブ・ラーニングについて
課題解決型学習(PBL)
反転学習
ディスカッション
ディベート
グループワーク
プレゼンテーション
実習
フィールドワーク
授業の一般目標
本講義は発展編であり、高度な専門教養の修得を目指しながら、十分な知識を元にリテラシーを含んだジェネリック・スキル(汎用的技能)をより実践的な能力としての獲得を目指す。
授業の履修目標
対象領域内容
認知的領域競技種目の特性を踏まえた多様な知識を十分に活用することができる。
情意的領域競技種目の特性を踏まえ、知識と本学の有形無形の財産に触れ創意工夫の基礎を十分に実感することができる。
技能表現的領域競技種目の特性を踏まえたリテラシー、ジェネリック・スキル(汎用的技能)を十分に獲得した上で、実践的な能力として発揮することができる。
授業の到達目標
対象領域内容
認知的領域競技種目の特性を踏まえた知識を活用することができる。
情意的領域競技種目の特性を踏まえ、知識と本学の有形無形の財産に触れ創意工夫の基礎を実感することができる。
技能表現的領域競技種目の特性を踏まえたリテラシー、ジェネリック・スキル(汎用的技能)を獲得した上で、実践的な能力として発揮することができる。
ルーブリック
評価項目評価基準
十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている十分に達成している
【履修目標】
おおむね達成している最低限達成している
【到達目標】
達成していない
不可・放棄
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授業計画(全体)
各クラスの専門領域を生かし、人文・社会・自然分野を融合した実践的な学び、分野横断的な学び、又は多様な分野からの学修を体育・スポーツ・健康科学の実践と連動させた授業を実施する。
授業計画(各回のテーマ等)
Noテーマ内容オンライン授業授業外学修時間数
1.オリエンテーション本クラスの学修を進める際の具体的な流れについて説明する。自身の所属するクラスを事前に確認する。4時間
2.小学生を対象とした来たい件かいたイベントの企画立案に向けた準備(社会科学)これまでに開催されてきたクリケット体験会やイベントの概要を確認、説明する。過去の資料などを確認しておく。4時間
3.小学生を対象とした体験会やイベントの企画立案(社会科学)運営体制及び役割分担の確認、工程表、開催案内文書、予算案の作成のアドバイスを行う。昨年までの報告書の関連事項を熟読しておく4時間
4.小学生を対象とした体験会やイベントの準備1(人文科学)使用施設及び参加校の確認、その他の手配のアドバイスを行う。昨年までの報告書の関連事項を熟読しておく4時間
5.小学生を対象とした体験会やイベントの準備2(人文科学)試合実施方法の確認、会場レイアウト及び使用物品リストの作成のアドバイスを行う。昨年までの報告書の関連事項を熟読しておく4時間
6.小学生を対象とした体験会やイベントの準備3(人文科学)プログラム及び大会運営マニュアルの作成のアドバイスを行い、運営に関する最終確認を行う。昨年までの報告書の関連事項を熟読しておく4時間
7.小学生を対象とした体験会やイベントの運営(人文・社会・自然科学)体験会やイベントの運営を見守り、フォローする。昨年までの報告書の関連事項を熟読しておく4時間
8.中学生を対象とした体験会やイベントの企画立案に向けた準備(社会科学)これまでに開催されてきた中学生対象の体験会やイベント概要を確認、説明する。昨年までの報告書の関連事項を熟読しておく4時間
9.中学生を対象とした体験会やイベントの企画立案(社会科学)運営体制及び役割分担の確認、工程表、開催案内文書、予算案の作成のアドバイスを行う。昨年までの報告書の関連事項を熟読しておく4時間
10.中学生を対象とした体験会やイベントの準備1(人文科学)使用施設及び参加校の確認、その他の手配のアドバイスを行う。昨年までの報告書の関連事項を熟読しておく4時間
11.中学生を対象とした体験会やイベントの準備2(人文科学)試合実施方法の確認、会場レイアウト及び使用物品リストの作成のアドバイスを行う。昨年までの報告書の関連事項を熟読しておく4時間
12.中学生を対象とした体験会やイベントの準備3(人文科学)プログラム及び大会運営マニュアルの作成のアドバイスを行い、大会運営に関する最終確認を行う。昨年までの報告書の関連事項を熟読しておく4時間
13.中学生を対象とした体験会やイベントの運営(人文・社会・自然科学)中学生対象の体験会やイベントの運営を見守り、フォローする。昨年までの報告書の関連事項を熟読しておく4時間
14.中学生を対象とした体験会やイベントの振り返り(自然科学)報告書の作成のアドバイスを行い、最終確認を行う。昨年までの報告書の関連事項を熟読しておく4時間
15.レポートおよびポートフォリオの提出所定の学修成果を課題レポートによって考査する。今後の課題として挙げられた諸点について調べる。4時間
成績評価方法(方針)
体育・スポーツ・健康科学の知識と実践の中で、専門教養の総合的理解、課題解決に資する多様な知識の獲得、社会で必要とされるリテラシー、ジェネリック・スキル(汎用的技能)の獲得を評価する。
成績評価方法(詳細)
到達目標\評価方法認知的領域情意的領域技能表現的領域評価割合(%)
定期試験評価対象外
授業内レポート60%
授業外レポート20%
演習・実技20%
授業態度評価対象外
出席欠格条件
レポートの実施・返却(方針)
レポートを実施・返却だけでなく、ICT活用による学習ポートフォリオの管理、学修到達度調査等を実施する
履修上の注意(受講学生に望むこと)
・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。
担当教員の指示に従い、授業を受講すること
関連科目
仙台大学の専門教養演習Ⅰ・Ⅲ
教科書
書名著者出版社出版年
01教員各自
参考書
書名著者出版社出版年
01教員各自
オフィスアワー
教員各自
GCR
puj5jux
その他
クラス変更は変更先の定員に余裕があれば許可する場合もある。ただし開講後の年度途中の変更は認めない。
備考
感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、
大学の指示に従い受講して下さい。