| | | | | | |
No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 |
| | | | | |
1. | オリエンテーション | クラスを編成し、クラスの授業内容について説明する。基本的にはⅠで踊り、Ⅱでお囃子に取り組み、Ⅲにおいては関心度により選択し知識技能を一層高める。 | | 自身の所属するクラスを事前に確認する。 | 4時間 |
| | | | | |
2. | グループ活動の方向性を共有(人文的分野) | 専門教養演習(日本の踊りとお囃子)における授業内容について説明すると共に、日本各地域での踊りやお囃子の定着について学ぶ(人文的分野) | | 我が国の伝統の踊りについて予め調べておく。 | 4時間 |
| | | | | |
3. | すずめ踊りの起源や普及の過程について振り返る。(人文的分野) | すずめ踊りの起こりやお囃子の定着について説明し、以後の活動へ励みを持たせる。(人文的分野) | | すずめ踊りの踊り方及びお囃子について復習しておく | 4時間 |
| | | | | |
4. | すずめ踊りの踊り及びお囃子を練習(自然科学分野) | 踊り方や太鼓や篠笛の基本的な奏法について下級生の模範となるよう練習を開始する。篠笛などの楽器は、日本の地域や風土と関わりのあることを知る。(自然科学分野) | | ]動画等を参考しながら踊り方やお囃子の奏法を学んでおく。 | 4時間 |
| | | | | |
5. | すずめ踊りの踊り及びお囃子を練習。(自然科学分野) | 踊り方や太鼓や篠笛の基本的な奏法について下級生の模範となるよう練習を開始する。篠笛などの楽器は、日本の地域や風土と関わりのあることを知る。(自然科学分野) | | 動画等を参考しながら踊り方やお囃子の奏法を学んでおく。 | 4時間 |
| | | | | |
6. | 祭連(まづら)に参加しメンバーと共に踊りやお囃子の練習(社会分野) | 踊りやお囃子の表現についてメンバーのアドバイスを受けながら練習に取り組むと共に、祭連の活動が人々の生涯学習及び生きがいにつながっていることを理解する。(社会分野) | | 動画等を参考しながら踊り方やお囃子の奏法を学んでおく。 | 4時間 |
| | | | | |
7. | 祭連(まづら)に参加しメンバーと共に踊りやお囃子の練習(社会分野) | 踊りやお囃子の表現についてメンバーのアドバイスを受けながら練習に取り組むと共に、祭連の活動が人々の生涯学習及び生きがいにつながっていることを理解する。(社会分野) | | 動画等を参考しながら踊り方やお囃子の奏法を学んでおく。 | 4時間 |
| | | | | |
8. | 祭連(まづら)に参加しメンバーと共に踊りやお囃子の練習(社会分野) | 踊りやお囃子の表現についてメンバーのアドバイスを受けながら練習に取り組むと共に、祭連の活動が人々の生涯学習及び生きがいにつながっていることを理解する。(社会分野) | | 動画等を参考しながら踊り方やお囃子の奏法を学んでおく。 | 4時間 |
| | | | | |
9. | 祭連(まづら)に参加しメンバーと共に踊りやお囃子の練習(社会分野) | 踊りやお囃子の表現についてメンバーのアドバイスを受けながら練習に取り組むと共に、祭連の活動が人々の生涯学習及び生きがいにつながっていることを理解する。(社会分野) | | 動画等を参考しながら踊り方やお囃子の奏法を学んでおく。 | 4時間 |
| | | | | |
10. | 祭りへの参加を通して成果を発表 | 県内各地で開催されている祭りに参加し、参加者との交流を図ると共に練習の成果の発表につなげる。 | | 学生同士のグループで踊りやお囃子演奏の練習をする。 | 4時間 |
| | | | | |
11. | 祭りへの参加を通して成果を発表 | 県内各地で開催されている祭りに参加し、参加者との交流を図ると共に練習の成果の発表につなげる。 | | 学生同士のグループで踊りやお囃子演奏の練習をする。 | 4時間 |
| | | | | |
12. | 祭りへの参加を通して成果を発表 | 県内各地で開催されている祭りに参加し、参加者との交流を図ると共に練習の成果の発表につなげる。 | | 学生同士のグループで踊りやお囃子演奏の練習をする。 | 4時間 |
| | | | | |
13. | 福祉施設への慰問として演舞を行う | 高齢者施設等への慰問を兼ねて演舞を行い、練習の成果の発表し併せて参加者や入所者に簡単なアンケート調査を行う。 | | 取り組んできたことを振り返り、資料等を整理する。 | 4時間 |
| | | | | |
14. | プレゼン資料作成 | 取り組んできた課題を明らかにし、アンケート調査等をまとめプレゼンテーション資料を作成する。 | | 取り組んできたことを振り返り、資料等を整理する。 | 4時間 |
| | | | | |
15. | 発表 | 作成した資料をもとに発表する。下級生は発表会を聞き、次年度への目標と意欲を持つ。 | | 発表に向け、準備を行う。 | 4時間 |
| | | | | |