実務経験の有無 | | |
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授業の概要 | | 本授業では、体育・スポーツ・健康科学という専門分野を極めるだけではなく、競技種目の特性を踏まえ、人文・社会・自然科学分野を融合した実践的な学びを通じて、高度な専門教養の修得、体育・スポーツ・健康科学の知識と実践を連動させながら、専門教養の総合的理解、課題解決に資する多様な知識を身につけ、社会で必要とされるリテラシーを含んだジェネリック・スキル(汎用的技能)の獲得を目指している。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
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. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | ■ | | | 反転学習 | ■ | | | ディスカッション | ■ | | | ディベート | | | | グループワーク | ■ | | | プレゼンテーション | ■ | | | 実習 | ■ | | | フィールドワーク | ■ | | |
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授業の一般目標 | | 本講義は基礎編であり、高度な専門教養の修得を目指しながら、十分な知識の習得、リテラシーを含んだジェネリック・スキル(汎用的技能)の獲得を目指す。 |
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授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 競技種目の特性を踏まえた多様な知識を獲得することができる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 競技種目の特性を踏まえ、知識と本学の有形無形の財産に触れ創意工夫の基礎を十分に理解することができる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 競技種目の特性を踏まえたリテラシー、ジェネリック・スキル(汎用的技能)を十分に獲得することができる。 | | | |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 競技種目の特性を踏まえた知識を獲得することができる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 競技種目の特性を踏まえ、知識と本学の有形無形の財産に触れ創意工夫の基礎を理解することができる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 競技種目の特性を踏まえたリテラシー、ジェネリック・スキル(汎用的技能)を獲得することができる。 | | | |
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ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | - | - | - | - | - | - | | | | | | | - | - | - | - | - | - | | | | | | | - | - | - | - | - | - | | | | | | | - | - | - | - | - | - | | | | | | | - | - | - | - | - | - | | | | | | |
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授業計画(全体) | | 各クラスの専門領域を生かし、人文・社会・自然分野を融合した実践的な学び、分野横断的な学び、又は多様な分野からの学修を体育・スポーツ・健康科学の実践と連動させた授業を実施する。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | オリエンテーション | 本クラスの学修を進める際の具体的な流れについて説明する。 | | 自身の所属するクラスを事前に確認する。 | 4時間 | | | | | | | 2. | アメリカンフットボールとフィロソフィー | 哲学的な側面からアメリカンフットボールを考察して議論を行い発表する。 | | フィロソフィーについて文献調査をする。 | 4時間 | | | | | | | 3. | アメリカンフットボールの指導者 | 歴史学、文学、心理学の各側面を総合的に考え、アメリカンフットボール指導者のコーチングについて議論を行い、発表する。 | | アメリカンフットボール指導者について多角的な視点で文献調査をする。 | 4時間 | | | | | | | 4. | アメリカンフットボールの社会学 | アメリカンフットボールの社会的位置づけ、体罰問題、育成システムについて議論を行い、発表する。 | | アメリカンフットボールからみる部活の本質について考える。 | 4時間 | | | | | | | 5. | アメリカンフットボールのマネジメント | アメリカンフットボールのマネジメントについて、チームマネジメントと大会(公式戦)マネジメントの両側面から議論を行い、発表する。 | | アメリカンフットボールの組織構造・財政状況等を調べる。 | 4時間 | | | | | | | 6. | アメリカンフットボールの教育について考える | アメリカンフットボールの教育について、チームマネジメントと大会(公式戦)マネジメントの両側面から議論を行い、発表する。 | | アメリカンフットボールの組織の運営状況等を調べる。 | 4時間 | | | | | | | 7. | アメリカンフットボールのコミュニケーションについて考える | アメリカンフットボールの競技の特徴からさまざまなコミュニケーション方法について議論を行い、発表する。 | | 自らの学生生活におけるコミュニケーションについて振り返る。 | 4時間 | | | | | | | 8. | アメリカンフットボールの競技特性からプレーについて考える | アメリカンフットボールのパフォーマンスや傷害予防に関わる身体機能の評価について議論を行い、発表する。 | | アメリカンフットボールの身体特性を調べる。 | 4時間 | | | | | | | 9. | アメリカンフットボールのトレーニング | アメリカンフットボールの競技特性に応じたトレーニング方法について議論を行い、発表する。 | | アメリカンフットボールのプレーにおける速度等を計測する。 | 4時間 | | | | | | | 10. | アメリカンフットボールの栄養学 | アメリカンフットボールのプレーに必要な栄養素、サプリメント等の栄養的側面について議論を行い、発表する。 | | アメリカンフットボールに適した食事メニューについて考察する。 | 4時間 | | | | | | | 11. | アメリカンフットボールの外傷障害予防を考えるⅠ | アメリカンフットボールにおける脳震盪のメカニズムや予防法について議論を行い、発表する。 | | アメリカンフットボールのコンタクトプレーの特徴について調べる。 | 4時間 | | | | | | | 12. | アメリカンフットボールの外傷障害予防を考えるⅡ | アメリカンフットボールにおける外傷障害メカニズムや予防法について議論を行い、発表する。 | | アメリカンフットボールのコンタクトプレーの特徴や身体機能について調べる。 | 4時間 | | | | | | | 13. | アメリカンフットボールのコンディショニング | パフォーマンス向上や傷害予防を目的としたコンディショニングについて議論を行い、発表する。 | | コンディショニングの要素や具体的な方策について調べる。 | 4時間 | | | | | | | 14. | フラッグフットボールについて考える | 教育、レクリエーション、競技など幅広く行われているフラッグフットボールについて議論を行い、発表する。 | | フラッグフットボールの特徴について文献調査をする。 | 4時間 | | | | | | | 15. | アメリカンフットボールから見える理想の将来 | アメリカンフットボールを通じて考えられる社会貢献や理想の将来について議論を行い、発表する。 | | アメリカンフットボール協会の活動について調べてくる。 | 4時間 | | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 体育・スポーツ・健康科学の知識と実践の中で、専門教養の総合的理解、課題解決に資する多様な知識の獲得、社会で必要とされるリテラシー、ジェネリック・スキル(汎用的技能)の獲得を評価する。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業内レポート | ◎ | 〇 | 〇 | 60% | | | | | | 授業外レポート | 〇 | ◎ | 〇 | 20% | | | | | | 演習・実技 | 〇 | 〇 | ◎ | 20% | | | | | | 授業態度 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | レポートを実施・返却だけでなく、ICT活用による学習ポートフォリオの管理、学修到達度調査等を実施する |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | 担当教員の指示に従い、授業を受講すること |
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関連科目 | | |
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教科書 | | |
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参考書 | | |
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オフィスアワー | | |
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GCR | | |
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その他 | | クラス変更は変更先の定員に余裕があれば許可する場合もある。ただし開講後の年度途中の変更は認めない。 |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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