実務経験の有無 | | アスレティックトレーナーとして様々なスポーツ現場での実務経験を有する。 |
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授業の概要 | | 本授業では、体育・スポーツ・健康科学という専門分野を極めるだけではなく、競技種目の特性を踏まえ、人文・社会・自然科学分野を融合した実践的な学びを通じて、高度な専門教養の修得、体育・スポーツ・健康科学の知識と実践を連動させながら、専門教養の総合的理解、課題解決に資する多様な知識を身につけ、社会で必要とされるリテラシーを含んだジェネリック・スキル(汎用的技能)の獲得を目指している。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
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. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | ■ | | | 反転学習 | ■ | | | ディスカッション | ■ | | | ディベート | ■ | | | グループワーク | ■ | | | プレゼンテーション | ■ | | | 実習 | ■ | | | フィールドワーク | ■ | | |
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授業の一般目標 | | 本講義は基礎編であり、高度な専門教養の修得を目指しながら、十分な知識の習得、リテラシーを含んだジェネリック・スキル(汎用的技能)の獲得を目指す。 |
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授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 競技種目の特性を踏まえた多様な知識を獲得することができる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 競技種目の特性を踏まえ、知識と本学の有形無形の財産に触れ創意工夫の基礎を十分に理解することができる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 競技種目の特性を踏まえたリテラシー、ジェネリック・スキル(汎用的技能)を十分に獲得することができる。 | | | |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 競技種目の特性を踏まえた知識を獲得することができる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 競技種目の特性を踏まえ、知識と本学の有形無形の財産に触れ創意工夫の基礎を理解することができる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 競技種目の特性を踏まえたリテラシー、ジェネリック・スキル(汎用的技能)を獲得することができる。 | | | |
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ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | - | - | - | - | - | - | | | | | | | - | - | - | - | - | - | | | | | | | - | - | - | - | - | - | | | | | | | - | - | - | - | - | - | | | | | | | - | - | - | - | - | - | | | | | | |
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授業計画(全体) | | 各クラスの専門領域を生かし、人文・社会・自然分野を融合した実践的な学び、分野横断的な学び、又は多様な分野からの学修を体育・スポーツ・健康科学の実践と連動させた授業を実施する。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | オリエンテーション | 本クラスの学修を進める際の具体的な流れについて説明する アイスブレイク グループ分け リサーチ方法を説明する | ■対面併用 | 配布資料を参考に復習する | 4時間 | | | | | | | 2. | 脳震盪・熱中症 | 脳震盪・熱中症に関する資料つくりの注意点を説明する | ■対面併用 | 配布資料、提示資料を参考に予習復習する | 4時間 | | | | | | | 3. | 脳震盪・熱中症 | 脳震盪・熱中症に関する資料つくりの中間報告 | ■対面併用 | 配布資料、提示資料を参考に予習復習する | 4時間 | | | | | | | 4. | 脳震盪・熱中症 | 脳震盪・熱中症に関する発表会とフィードバック | ■対面併用 | 配布資料、提示資料を参考に予習復習する | 4時間 | | | | | | | 5. | 脳震盪・熱中症 | 脳震盪・熱中症に関する他の授業(競技種目)での発表(その①) | ■対面併用 | 配布資料、提示資料を参考に予習復習する | 4時間 | | | | | | | 6. | 脳震盪・熱中症 | 脳震盪・熱中症に関する他の授業(競技種目)での発表(その②) | ■対面併用 | 配布資料、提示資料を参考に予習復習する | 4時間 | | | | | | | 7. | 自分とATのつながりを考える(その1) | さまざまなツールを用いて、自己認識力を高める | ■対面併用 | 配布資料、提示資料を参考に予習復習する | 4時間 | | | | | | | 8. | 自分とATのつながりを考える(その2) | 自分とATのつながりを多角的視点から考える | ■対面併用 | 配布資料、提示資料を参考に予習復習する | 4時間 | | | | | | | 9. | ATにおける社会的課題について(その1) | 日本においてAT活動してゆくうえで検討してゆくべき社会的課題を考えていく | ■対面併用 | 配布資料、提示資料を参考に予習復習する | 4時間 | | | | | | | 10. | ATにおける社会的課題について(その2) | AT活動の課題解決のための自分にできるアクションについて考える | ■対面併用 | 配布資料、提示資料を参考に予習復習する | 4時間 | | | | | | | 11. | ATにおける社会的課題について(その3) | ゲストスピーカーを招き、トレーナー哲学やキャリア、今後のATにおける課題に対して議論を深めていく | ■対面併用 | 配布資料、提示資料を参考に予習復習する | 4時間 | | | | | | | 12. | 救命講習会 | 救命講習会、運営サポートを体験する | ■対面併用 | 配布資料、提示資料を参考に予習復習する | 4時間 | | | | | | | 13. | ディベート(その1) | アスレティックトレーナー領域について(テーマ未定)、ディベートする | ■対面併用 | 配布資料、提示資料を参考に予習復習する | 4時間 | | | | | | | 14. | ディベート(その2) | アスレティックトレーナー領域について(テーマ未定)、ディベートする | ■対面併用 | 配布資料、提示資料を参考に予習復習する | 4時間 | | | | | | | 15. | 総括 | 本授業のまとめ | ■対面併用 | 配布資料、提示資料を参考に予習復習する | 4時間 | | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 体育・スポーツ・健康科学の知識と実践の中で、専門教養の総合的理解、課題解決に資する多様な知識の獲得、社会で必要とされるリテラシー、ジェネリック・スキル(汎用的技能)の獲得を評価する。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業内レポート | ◎ | 〇 | 〇 | 60% | | | | | | 授業外レポート | 〇 | ◎ | 〇 | 20% | | | | | | 演習・実技 | 〇 | 〇 | ◎ | 20% | | | | | | 授業態度 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | レポートを実施・返却だけでなく、ICT活用による学習ポートフォリオの管理、学修到達度調査等を実施する |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | 担当教員の指示に従い、授業を受講すること |
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関連科目 | | |
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教科書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 日本スポーツ協会公認AT専門科目テキスト①~⑨ | 日本スポーツ協会公認AT専門科目テキスト | 文光堂 | | | | | | |
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参考書 | | |
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オフィスアワー | | 白幡:メールにて連絡すること 小勝研究室:水曜日12:40~14:10 第2体育館2階 |
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GCR | | |
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その他 | | クラス変更は変更先の定員に余裕があれば許可する場合もある。ただし開講後の年度途中の変更は認めない。 |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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