実務経験の有無 | | |
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授業の概要 | | 本授業では、体育・スポーツ・健康科学という専門分野を極めるだけではなく、競技種目の特性を踏まえ、人文・社会・自然科学分野を融合した実践的な学びを通じて、高度な専門教養の修得、体育・スポーツ・健康科学の知識と実践を連動させながら、専門教養の総合的理解、課題解決に資する多様な知識を身につけ、社会で必要とされるリテラシーを含んだジェネリック・スキル(汎用的技能)の獲得を目指している。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
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. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | ■ | | | 反転学習 | ■ | | | ディスカッション | ■ | | | ディベート | ■ | | | グループワーク | ■ | | | プレゼンテーション | ■ | | | 実習 | | | | フィールドワーク | ■ | | |
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授業の一般目標 | | 本講義は基礎編であり、高度な専門教養の修得を目指しながら、十分な知識の習得、リテラシーを含んだジェネリック・スキル(汎用的技能)の獲得を目指す。 |
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授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 競技種目の特性を踏まえた多様な知識を獲得することができる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 競技種目の特性を踏まえ、知識と本学の有形無形の財産に触れ創意工夫の基礎を十分に理解することができる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 競技種目の特性を踏まえたリテラシー、ジェネリック・スキル(汎用的技能)を十分に獲得することができる。 | | | |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 競技種目の特性を踏まえた知識を獲得することができる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 競技種目の特性を踏まえ、知識と本学の有形無形の財産に触れ創意工夫の基礎を理解することができる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 競技種目の特性を踏まえたリテラシー、ジェネリック・スキル(汎用的技能)を獲得することができる。 | | | |
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ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | - | - | - | - | - | - | | | | | | | - | - | - | - | - | - | | | | | | | - | - | - | - | - | - | | | | | | | - | - | - | - | - | - | | | | | | | - | - | - | - | - | - | | | | | | |
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授業計画(全体) | | 各クラスの専門領域を生かし、人文・社会・自然分野を融合した実践的な学び、分野横断的な学び、又は多様な分野からの学修を体育・スポーツ・健康科学の実践と連動させた授業を実施する。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | オリエンテーション | クラスを編成し、各クラスの授業内容について説明する。 | | 自身の所属するクラスを事前に確認する。 | 4時間 | | | | | | | 2. | 仙台大学の教養教育体系と今後の進行 | 専門教養演習(卓球)における授業内容について説明し、課題を設定する。 | | 関連科目との関係を確認する。 | 4時間 | | | | | | | 3. | 卓球競技の国際事情 | 中国および日本の競技力の向上戦略を概観し、スポーツ選手育成システムの違いを明らかにし、レポートを作成する。 | | 日本と中国の競技力向上戦略について調べる。 | 4時間 | | | | | | | 4. | 卓球競技の情報収集 | 卓球の戦術・技術、選手のメンタルなどを分析し、レポートを作成する。 | | 卓球の戦略的情報を調べる。 | 4時間 | | | | | | | 5. | 卓球の指導教育支援 | 中学生に対して卓球指導を行う上で必要となるアンケート調査等を作成する。 | | アンケート内容や指導方法を調べる。 | 4時間 | | | | | | | 6. | 卓球の指導教育支援 | 中学生の卓球指導環境を確認するとともにアンケート調査等を実施、その結果を踏まえて指導案を作成する。 | | アンケート結果を整理し、指導方法を検討する。 | 4時間 | | | | | | | 7. | 卓球の指導教育支援 | 中学生に対する卓球指導を行い、アンケート調査等を実施し、その結果を踏まえてレポートを作成する。 | | 指導およびアンケート内容を分析する。 | 4時間 | | | | | | | 8. | 卓球の指導教育支援 | 中学生に対する卓球指導を行い、アンケート調査等を実施し、その結果を踏まえてレポートを作成する。 | | 指導およびアンケート結果をフィードバックする。 | 4時間 | | | | | | | 9. | 卓球競技の経営学 | 卓球競技のマネジメントについて、チームマネジメントと大会マネジメントの両側面から明らかにし、レポートを作成する。 | | 卓球競技団体の組織構造・財政状況等を調べる。 | 4時間 | | | | | | | 10. | 卓球大会運営の事前学習 | 仙南地区中学生卓球大会主催の主旨・流れを把握し、過去の開催年度の反省点を振り返る。 | | 過去の開催年度の事後レポート等を確認する。 | 4時間 | | | | | | | 11. | 卓球大会運営の事前学習 | 大会運営の役割担当について議論および決定し、会場下見等のシミュレーションを行い、レポートを作成する。 | | 各自の役割を確認する。 | 4時間 | | | | | | | 12. | 各自の役割を確認する。 | 大会の申し込みや組み合わせや会計処理などの事務的な業務を実践し、レポート作成を行う。 | | 問題点や改善点を検討する。 | 4時間 | | | | | | | 13. | 卓球大会運営 | 大会の運営を実践し、運営当日のレポート作成を行う。 | | 問題点や改善点を検討する。 | 4時間 | | | | | | | 14. | 卓球大会運営 | 大会の運営について、準備から撤収までを振り返り、運営全体のレポート作成を行う。 | | 問題点や改善点を検討する。 | 4時間 | | | | | | | 15. | 全体総括 | 上級生の発表も参考にして、1年間の学修全体を振り返り、レポートを作成する。 | | 授業内容を総括する。 | 4時間 | | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 体育・スポーツ・健康科学の知識と実践の中で、専門教養の総合的理解、課題解決に資する多様な知識の獲得、社会で必要とされるリテラシー、ジェネリック・スキル(汎用的技能)の獲得を評価する。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業内レポート | ◎ | 〇 | 〇 | 60% | | | | | | 授業外レポート | 〇 | ◎ | 〇 | 20% | | | | | | 演習・実技 | 〇 | 〇 | ◎ | 20% | | | | | | 授業態度 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | レポートを実施・返却だけでなく、ICT活用による学習ポートフォリオの管理、学修到達度調査等を実施する。 |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | 担当教員の指示に従い、授業を受講すること |
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関連科目 | | |
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教科書 | | |
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参考書 | | |
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オフィスアワー | | |
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GCR | | |
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その他 | | |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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