実務経験の有無 | | |
|
授業の概要 | | このクラスは1学期から継続して行われます。授業は100%英語のみで行われます。後期に履修を希望する学生は、まず担任の先生に相談してください。社会、旅行、ビジネスなどのシチュエーションを想定したトピックを扱います。教科書は前期と同じです。定期的に口頭発表と短い筆記テストを行います。生徒は、教師とのコミュニケーションも含め、常に英語でコミュニケーションをとることが期待される。 |
|
|
DPとの関連性 | | |
|
. | | |
|
体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
|
. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
|
. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
|
. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
|
. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
|
. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
|
アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | | | | 反転学習 | | | | ディスカッション | ■ | | | ディベート | ■ | | | グループワーク | ■ | | | プレゼンテーション | ■ | | | 実習 | ■ | | | フィールドワーク | | | |
|
|
授業の一般目標 | | 前期に学習した語彙・用法の定着が期待される。リスニング力をつけるため、ネイティブレベルの指導を行う。グループワークやディスカッションを増やし、関連するトピックについて、文化的妥当性や現在の世界観に関する知識を深める。前期と同様、学生主体の授業で、流暢に話すことに重点を置く。 |
|
|
授業の履修目標 | | |
|
授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | Ability to recall grammar / cultural rules an apply them to various situations 文法/文化的ルールを、さまざまな状況に適用できる | | | | ■ | 情意的領域 | Receiving/ responding phenomema/ value/ organize and characterized aspects of different cultures 異文化の価値を学び理解する | | | | ■ | 技能表現的領域 | スピーキング、リーディング、リスニング、ライティング、ディスカッション | | | |
|
|
ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | 流暢 | 流れるような話し方; ためらいがほとんどない。言葉を探そうとしない。単語を探そうとしない。 素晴らしい。 | 流れるような話し方; ためらいが少ない。言葉を探す; 聞き取れない単語が1、2個ある。 | 発話は比較的スムーズ。スムーズ。がある。言い換えや言葉探しによる 言葉を探す; 音量が揺らぐ。 | 発話が頻繁にためらわれる。音量が非常に小さい。 | 発話が遅く、ためらいがあり 緊張している。暗記したフレーズ以外は 聞き取りにくい 発話に連続性がない; 聞き取れない。 | | | | | | | 発音とアクセント | 発音は素晴らしい | 発音は良い。 | 発音は良い;アクセントに若干の努力は見られるが、間違いなくネイティブではない | 発音はまあまあ。 | 発音が不十分で聞き取り発音が不十分で聞き取りにくい。 | | | | | | | 語彙力 | 言語特徴のコントロールが優れている。 | 言語統制が良い;比較的よく選ばれた語彙の範囲が広い | 十分な言語コントロール;語彙の幅が足りない | 言語コントロールが弱い;基本的な語彙の選択で、明らかに欠けている単語がある。 | 言語コントロールが弱い;使用されている語彙が課題に合っていない | | | | | | | 文法 | 文法構造の正確さと多様性 | 文法構造にいくつかの誤りがある | 意味が不明瞭にならない程度の文法ミスが頻繁にある。 | 単純な構文でも文法的な誤りが多く、意味が不明瞭になることがある。 | 単純な構造でも文法的な誤りが頻繁にあり、意味が不明瞭である。 | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
|
|
授業計画(全体) | | このクラスは、自信を持って文化的に流暢に英語を話すことができ、社交、旅行、ビジネスの場面でうまく立ち回れるようになることに焦点を当てた対面式のクラスです。ペア・プレゼンテーション、グループ・ワーク、ディベートを行います。 教科書はTop Notch 1を使用し、教科書と連動したオンラインアプリケーションを定期的に使用します。 授業中の指示はすべてわかりやすい英語で行われます。教室外での英語でのコミュニケーションは大いに奨励します。 |
|
|
授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | Orientation | Class grading and guidelines. Topic based speaking activity | | Vacation presentation, MELLesson 1 | 4時間 | | | | | | | 2. | Unit 6 - Plan an activity | Plan an activity Exercises & expressions organizing an activity | | Conversation presentation,MEL Lesson | 4時間 | | | | | | | 3. | Discuss fitness & eating habits | Plan an activity, habitual activities | | Conversation presentation,MEL Lesson | 4時間 | | | | | | | 4. | Describe routines | Reading comprehension, discussion | | Presentation "What makes a champion" | 4時間 | | | | | | | 5. | Review | Listening, grammar, presentations | | Textbook + MEL Unit 6 review | 4時間 | | | | | | | 6. | Unit 9 - Taking transport | Unit 6 test. Discuss schedules and buying tickets | | Conversation presentation,MEL Lesson | 4時間 | | | | | | | 7. | Airport announcements | Understand airport announcements | | MEL - Lesson 3 | 4時間 | | | | | | | 8. | Transport problems | Reading comprehension, critical thinking | | MEL - Lesson 4 | 4時間 | | | | | | | 9. | Review | Listening, grammar | | Textbook + MEL Unit 9 review | 4時間 | | | | | | | 10. | Unit 10 - Ask for a recommendation | Ask for a recommendation | | Conversation presentation,MEL Lesson | 4時間 | | | | | | | 11. | Bargaining | How to bargain for a lower price | | Conversation presentation,MEL Lesson | 4時間 | | | | | | | 12. | Showing appreciation | Discussion, comprehension, debate | | Debate preparation + MEL - Lesson 3 | 4時間 | | | | | | | 13. | Finding best deals | Listening comprehension, small group debate | | Presentation preparation | 4時間 | | | | | | | 14. | Notepadding | Introducing the best places in your city | | Debate preparation | 4時間 | | | | | | | 15. | Review | Listening & grammar, small group debate | | Textbook + MEL Unit 10 review | 4時間 | | | | | | |
|
|
成績評価方法(方針) | | Students must attend 2/3 of all classes, scoring 60% or over in their final score for credit. 出席率が2/3以上であること。総合評価の60%以上で単位習得可。 |
|
|
成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ◎ | ◎ | ○ | 25% | | | | | | 授業内レポート | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業外レポート | ◎ | ◎ | ○ | 15% | | | | | | 演習・実技 | ◎ | ◎ | ○ | 30% | | | | | | 授業態度 | ◎ | ◎ | ○ | 30% | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
|
|
レポートの実施・返却(方針) | | 口頭発表については、発音、流暢な話し方、アイコンタクト、リズムが重要です。口頭発表は暗記しなければならないが、パワーポイントでの発表の場合は「キューカード」でも可。クラスでの発表はすぐにフィードバックされます。 |
|
|
履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | 本気で英会話を上達させたい方は、ぜひご参加ください。すべての生徒が毎レッスン英語で話すことが要求されるので、コミュニケーションとやる気が必要です。英語が得意である必要はありませんが、学ぶ姿勢とモチベーションは必要です。 |
|
|
関連科目 | | |
|
教科書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | TOP NOTCH (3E)1: SB +MEL | JOAN SASLOW ALLEN ASCHER | PEARSON | 2015 | | | | | |
|
|
参考書 | | |
|
オフィスアワー | | |
|
GCR | | |
|
その他 | | |
|
備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
|