実務経験の有無 | | |
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授業の概要 | | 本講義では、トレーニングの一般原則ならびに競技力向上を狙いとした各種トレーニングの方法論を概説する。また、実際にトレーニング計画を立案する際に問題となる、個々のトレーニングをいかにして組み合わせ、配置するかについて、トレーニング構成の諸原則に基づき説明する。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
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. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | | | | 反転学習 | ■ | | | ディスカッション | | | | ディベート | | | | グループワーク | | | | プレゼンテーション | | | | 実習 | | | | フィールドワーク | | | |
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授業の一般目標 | | 主に競技力向上を目指した各種トレーニングの一般的理論およびそれらの具体的な方法論を理解する。また、短期、中期、長期的それぞれの観点に立ったトレーニング構成を理論的に考え、実際の計画立案ができるようになる。 |
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授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | スポーツトレーニング理論に基づく各種方法論を説明できる。 | | | | ■ | 情意的領域 | スポーツトレーニング理論に関して、興味関心を持てるようになる。 | | | | | 技能表現的領域 | | | | |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | スポーツトレーニング理論に基づく各種方法論を十分に説明できる.個々の体力要素について,理論的なトレーニング計画の立案ができる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 様々なスポーツトレーニングの理論に関して,具体的な疑問を持つことができる。 | | | | | 技能表現的領域 | | | | |
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ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | スポーツトレーニング理論に基づく各種方法論の説明とトレーニング計画の立案 | スポーツトレーニング理論に基づく各種方法論を十分に説明できる.様々な体力要素を理論的に組み合わせたトレーニング計画の立案ができる。 | スポーツトレーニング理論に基づく各種方法論を十分に説明できる.個々の体力要素について,理論的なトレーニング計画の立案ができる。 | スポーツトレーニング理論に基づく各種方法論を説明できる.各体力要素毎に,理論的なトレーニング計画の立案ができる。 | スポーツトレーニング理論に基づく各種方法論を説明できる。 | スポーツトレーニング理論に基づく各種方法論を説明できない。 | | | | | | | スポーツトレーニング理論に関して、積極的な興味関心を持てるようになる。 | 様々なスポーツトレーニングの理論に関して,具体的な疑問を持ち,追究することができる。 | 様々なスポーツトレーニングの理論に関して,具体的な疑問を持つことができる。 | 一部のスポーツトレーニングの理論に関して,具体的な疑問を持つことができる。 | 一部のスポーツトレーニングの理論に関して,興味関心を持つことができる。 | スポーツトレーニングの理論に関して,興味関心を持つことができない。 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
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授業計画(全体) | | 本講義では、競技力向上を目的とした運動(手段)すべてを「スポーツ・トレーニング」と捉え、筋力、スピード、持久力、柔軟性、調整力を養成する各種体力トレーニングの方法論について講義を行う。その後に、個々のトレーニングをいかに構成するかについて、大きく週間、月間、年間でのトレーニング周期に分けて、各々における諸原則を示す。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | ガイダンス(白坂) | 担当教員の紹介および授業の内容,成績評価方法等について説明する。 | | シラバスを熟読し、各テーマにおける自身の課題を書面にまとめる | 4時間 | | | | | | | 2. | トレーニングとは(片岡) | スポーツ・トレーニングの定義を説明する。 | | 自身のこれまでのトレーニングの捉え方と授業内容を比較し,相違点をまとめる | 4時間 | | | | | | | 3. | トレーニング手段の分類と意義(片岡) | トレーニング手段を適切に分類する必要性を説明する。 | | もっとも興味を持ったトレーニングの分類と具体的に高めたい能力を検討する | 4時間 | | | | | | | 4. | トレーニングの一般原則(白坂) | トレーニングを遂行する上での一般的な原則を説明する。 | | 自身の現在のトレーニング方法がどの原則に基づき実施されているか分析する | 4時間 | | | | | | | 5. | トレーニング負荷(白坂) | トレーニング負荷について量と強度の関係を含め説明する。 | | 自身の競技練習における負荷を,様々な変数を基に分析する | 4時間 | | | | | | | 6. | 筋力の養成法(白坂) | 筋力の種類および様々なトレーニング・体力要素との関わりについて概説し、筋力の具体的な養成法を説明する。 | | 自身の競技動作において,筋力がどのように発揮されているか考察する | 4時間 | | | | | | | 7. | パワーの養成法(白坂) | パワーとは何か,そしてその具体的な養成法を説明する。 | | 自身の専門競技のニーズにもっとも適したトレーニング方法を検討する | 4時間 | | | | | | | 8. | スピードの養成法(白坂) | スピードとは何か,そしてその具体的な養成法を説明する。 | | 自身の専門競技のニーズにもっとも適したトレーニング方法を検討する | 4時間 | | | | | | | 9. | 持久力の養成法(白坂) | 持久力の種類とそれらの具体的な養成法を説明する。 | | 自身の専門競技で求められる持久力を分析し,具体的な養成法を検討する | 4時間 | | | | | | | 10. | 巧緻性の養成法(森本) | 巧緻性とは何か,そしてその具体的な養成法を説明する。 | | 競技において巧緻性の重要性を感じた場面を振り返り,その養成法を検討する | 4時間 | | | | | | | 11. | 技術・戦術トレーニング(片岡) | 技術・戦術を向上させるためのトレーニングの理論・方法論を説明する。 | | 自身の専門競技で特に重要と考えられる技術について考察する | 4時間 | | | | | | | 12. | 技術・戦術トレーニング(片岡) | 技術・戦術を向上させるためのトレーニングの理論・方法論を説明する。 | | 自身の専門競技で特に重要と考えられる技術について考察する | 4時間 | | | | | | | 13. | トレーニングの期分け(白坂) | トレーニングの期分けについて,ウエイトトレーニングプログラムを例に説明する。 | | 自身の競技日程と照らし合わせ,具体的な期分けを考案する | 4時間 | | | | | | | 14. | 週間,月間,年間のトレーニング構成(白坂) | 1週間,1ヵ月,1年間を基本単位としたトレーニング構成を実例をもとに説明する。 | | 自身の週間練習予定および内容と照らし合わせ,週間プログラムを作成する | 4時間 | | | | | | | 15. | トレーニング分析と管理(片岡) | トレーニングの分析と管理の具体的な方法論を説明する。 | | 自身の専門競技において重要視すべき要素とその管理方法を検討する | 4時間 | | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | ・①出席、②授業内レポートによって評価を行う。 ・テーマによっては授業外レポートを課す場合もある。提出されたレポートはコメントして返却する。 ・授業態度も評価に含む。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ◎ | | | 70% | | | | | | 授業内レポート | ◎ | ○ | | 30% | | | | | | 授業外レポート | | | | 評価対象外 | | | | | | 演習・実技 | | | | 評価対象外 | | | | | | 授業態度 | | ○ | | 減点あり | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 ・2/3以上の出席が無い学生は、試験を受けることが出来ない(欠格条件)。 ・授業計画は授業の進み具合いにより変更する場合がある。 ・社会情勢(COVID-19等)に応じて、オンラインまたはオンデマンド方式で授業を行う場合がある。 |
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関連科目 | | |
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教科書 | | |
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参考書 | | |
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オフィスアワー | | |
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GCR | | |
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その他 | | |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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