実務経験の有無 | | |
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授業の概要 | | スポーツの国際化は必然的な流れとなっており、スポーツを通じて次代の日本を支える若者にとって、英語は国際化の前提として必須の素養となる。この観点から、英語圏での就学経験等を有するスポーツに係わる教員等が、その実務経験を活かし、スポーツ科学を専攻する学生にとって如何に英語が必要なものかについて、それぞれの体験等を交えて伝達する。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
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. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | |
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授業の一般目標 | | スポーツ科学を専攻する学生にとって、如何に英語が必要なものかを知覚させることにより、大学教育として必修科目に位置付けている英語教育科目への学生の取組みを真摯化することを目的とする。 |
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授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 講義担当者の英語に係る体験談の聴講を通じて、自己が目標としているスポーツ分野とのかかわりにおける英語の必要性を十分に説明できる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 英語という国際的共通言語が、各国の固有言語の相違というものを乗り越えて、スポーツ面で国際的連携をもたらしていることを十分に理解できる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | ルールとして用いられている共通の英単語が、スポーツ種目の違いによって様々な用いられ方をしていることを十分に知覚できる。 | | | |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 各講義担当者の英語に係る体験談の聴講を通じて、自己が目標としているスポーツ分野とのかかわりにおける英語の必要性を最低限説明できる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 英語という国際的共通言語が、各国の固有言語の相違というものを乗り越えて、スポーツ面で国際的連携をもたらしていることを最低限理解できる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | ルールとして用いられている共通の英単語が、スポーツ種目の違いによって様々な用いられ方をしていることを最低限知覚できる。 | | | |
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ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | スポーツにおける英語の必要性の理解 | 講義担当者の英語に係る体験談の聴講を通じて、自己が目標としているスポーツ分野とのかかわりにおける英語の必要性を十分に説明でき、他人を納得させることができる。 | 講義担当者の英語に係る体験談の聴講を通じて、自己が目標としているスポーツ分野とのかかわりにおける英語の必要性を十分に説明できる。 | 各講義担当者の英語に係る体験談の聴講を通じて、自己が目標としているスポーツ分野とのかかわりにおける英語の必要性を概ね説明できる。 | 各講義担当者の英語に係る体験談の聴講を通じて、自己が目標としているスポーツ分野とのかかわりにおける英語の必要性を最低限説明できる。 | 各講義担当者の英語に係る体験談の聴講から、自己が目標としているスポーツ分野とのかかわりにおける英語の必要性を説明できない。 | | | | | | | スポーツを通した英語の活用の理解 | 英語という国際的共通言語が、各国の固有言語の相違というものを乗り越えて、スポーツ面で国際的連携をもたらしていることを十分に理解でき、他人へ説明することができる。 | 英語という国際的共通言語が、各国の固有言語の相違というものを乗り越えて、スポーツ面で国際的連携をもたらしていることを十分に理解できる。 | 英語という国際的共通言語が、各国の固有言語の相違というものを乗り越えて、スポーツ面で国際的連携をもたらしていることを概ね理解できる。 | 英語という国際的共通言語が、各国の固有言語の相違というものを乗り越えて、スポーツ面で国際的連携をもたらしていることを最低限理解できる。 | 英語という国際的共通言語が、各国の固有言語の相違というものを乗り越えて、スポーツ面で国際的連携をもたらしていることを理解できない。 | | | | | | | スポーツにおける英語の活用の理解 | ルールとして用いられている共通の英単語が、スポーツ種目の違いによって様々な用いられ方をしていることを十分に知覚でき、自己が目標としているスポーツ分野での英語の用い方の幅を広げることができる。 | ルールとして用いられている共通の英単語が、スポーツ種目の違いによって様々な用いられ方をしていることを十分に知覚できる。 | ルールとして用いられている共通の英単語が、スポーツ種目の違いによって様々な用いられ方をしていることを概ね知覚できる。 | ルールとして用いられている共通の英単語が、スポーツ種目の違いによって様々な用いられ方をしていることを最低限知覚できる。 | ルールとして用いられている共通の英単語が、スポーツ種目の違いによって様々な用いられ方をしていることを知覚できない。 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
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授業計画(全体) | | 本授業の全体像のオリエンテーションを経て、米国の大学・大学院を卒業・修了した教員、日本国代表として、あるいは日本のマスメディア企業の駐在員として米国勤務経験を有する教員、英語を第一言語とする外国籍教員から、順に、自らの体験談を交え、スポーツにおける英語の必要性について講義を実施し、一般目標に掲げた目的を達成する。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | 本講義の目的と方法 | 本講義の目的と授業方法について説明する。 | | 講義者から与えられる課題を実施する | 4時間 | | | | | | | 2. | 私にとって、スポーツに何故英語が必要であったか① | 米国大学就学経験者、米国勤務経験者、第一言語が英語の外国人が体験談を通じた英語の必要性について講義する。 | | 講義者から与えられる課題を実施する | 4時間 | | | | | | | 3. | 私にとって、スポーツに何故英語が必要であったか② | 講義実施者は異なるが、第2回講義と同一 | | 講義者から与えられる課題を実施する | 4時間 | | | | | | | 4. | 私にとって、スポーツに何故英語が必要であったか③ | 講義実施者は異なるが、第2回講義と同一 | | 講義者から与えられる課題を実施する | 4時間 | | | | | | | 5. | 私にとって、スポーツに何故英語が必要であったか④ | 講義実施者は異なるが、第2回講義と同一 | | 講義者から与えられる課題を実施する | 4時間 | | | | | | | 6. | 私にとって、スポーツに何故英語が必要であったか⑤ | 講義実施者は異なるが、第2回講義と同一 | | 講義者から与えられる課題を実施する | 4時間 | | | | | | | 7. | 私にとって、スポーツに何故英語が必要であったか⑥ | 講義実施者は異なるが、第2回講義と同一 | | 講義者から与えられる課題を実施する | 4時間 | | | | | | | 8. | 私にとって、スポーツに何故英語が必要であったか⑦ | 講義実施者は異なるが、第2回講義と同一 | | 講義者から与えられる課題を実施する | 4時間 | | | | | | | 9. | 私にとって、スポーツに何故英語が必要であったか⑧ | 講義実施者は異なるが、第2回講義と同一 | | 講義者から与えられる課題を実施する | 4時間 | | | | | | | 10. | 私にとって、スポーツに何故英語が必要であったか⑨ | 講義実施者は異なるが、第2回講義と同一 | | 講義者から与えられる課題を実施する | 4時間 | | | | | | | 11. | 私にとって、スポーツに何故英語が必要であったか⑩ | 講義実施者は異なるが、第2回講義と同一 | | 講義者から与えられる課題を実施する | 4時間 | | | | | | | 12. | 私にとって、スポーツに何故英語が必要であったか⑪ | 講義実施者は異なるが、第2回講義と同一 | | 講義者から与えられる課題を実施する | 4時間 | | | | | | | 13. | 私にとって、スポーツに何故英語が必要であったか⑫ | 講義実施者は異なるが、第2回講義と同一 | | 講義者から与えられる課題を実施する | 4時間 | | | | | | | 14. | 私にとって、スポーツに何故英語が必要であったか⑬ | 講義実施者は異なるが、第2回講義と同一 | | 講義者から与えられる課題を実施する | 4時間 | | | | | | | 15. | 私にとって、スポーツに何故英語が必要であったか⑭ | 講義実施者は異なるが、第2回講義と同一 | | 講義者から与えられる課題を実施する | 4時間 | | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 各講義担当者から与えられる課題を50%、最終レポートを50%で評価し、大学教育としての必修英語科目への取組み意欲の度合いを基準として成績を評価する。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業内レポート | ◎ | ◎ | ◎ | 50% | | | | | | 授業外レポート | ◎ | ◎ | ◎ | 50% | | | | | | 演習・実技 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業態度 | | | | 減点あり | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | レポートは作成中あるいは作成後の疑問などについて、質問を受け付けたうえで随時フォードバックを行う。 |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | |
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関連科目 | | |
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教科書 | | |
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参考書 | | |
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オフィスアワー | | |
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GCR | | |
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その他 | | |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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