実務経験の有無 | | |
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授業の概要 | | 剣道の基本動作と一本打ちの技の修得に重点をおいて行う。「技」の修得は、代表的な技のみに留めて、互格稽古および簡易試合ができるまで展開する。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
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. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | | | | 反転学習 | | | | ディスカッション | | | | ディベート | | | | グループワーク | ■ | | | プレゼンテーション | | | | 実習 | | | | フィールドワーク | | | |
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授業の一般目標 | | 剣道の基礎的な動作を身に付け、基本となる打ち方を理解して、面・小手・胴を打突できるようにする。また、日本の伝統的な行動様式や剣道具の着装・外し方の作法などが理解でき、身に付けることができるようにする。 |
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授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 剣道の試合の仕方、技の種類、竹刀・剣道具の名称を理解している。 | | | | ■ | 情意的領域 | 竹刀を持ち、相手と打ち合うことの楽しさがわかる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 伝統的な行動の礼儀作法や基本動作を理解している。 | | | |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 剣道の試合の仕方、技の種類、竹刀・剣道具の名称を説明できる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 竹刀を持ち、相手と打ち合うことの楽しさを味わうことができる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 伝統的な行動や礼儀作法が理解でき、基本動作が身に付けることができる。 | | | |
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ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | 剣道の試合の仕方、技の種類、竹刀や剣道具の名称を説明できる。 | 剣道の試合・稽古の仕方や竹刀・剣道具等の名称十分に理解できている。 | 剣道の試合や稽古の仕方が理解でき、剣道具等の名称が言えることができる。 | 剣道具等の名称が言えることができる。 | 最低限の竹刀や剣道具等の名称が言えることができる。 | 竹刀や剣道具等の名称が言えることができない。 | | | | | | | 竹刀を持ち、相手と打ち合うことの楽しさを味わうことができる。 | 攻め合いやスピードのある動作でお互いに稽古ができている。 | お互いに稽古ができる。 | 基本的な打ち方ができる。踏み込み動作ができている。 | 基本的な打ち方ができる。踏み込み動作はできないが理解はしている。 | 基本的な打ち方ができない。 | | | | | | | 伝統的な行動や礼儀作法が理解でき、基本動作が身に付けることができる。 | 剣道の礼儀作法や基本的な動作が十分にできている。 | 剣道の礼儀作法や基本的な動作ができる。 | 試合・稽古における礼法ができている。 | 最低限の試合・稽古における礼法ができ、剣道具を着けることができる。 | 剣道の礼儀作法の順序が理解できていない。剣道具を着けることができない。 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
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授業計画(全体) | | 基本動作と打突の仕方・打たせ方を身に付けてから、徐々に剣道具を着装する。その上で、一本打ちの技を重点的に取り組み、いくつかの技を修得して稽古へと展開していく。互格稽古ができるようになったら、簡易な試合、さらに団体形式の試合を行う。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | オリエンテーション、礼法 | 授業の内容の説明と剣道についての概要、礼法(正座・座礼)の指導 | | 礼法について事前に調べておくこと | 1時間 | | | | | | | 2. | 基本動作の修得 | 竹刀の名称、組み立て方の説明、基本動作としての礼法(正座、座礼、立礼)、構え方の指導 | | 竹刀の名称について調べておくこと | 1時間 | | | | | | | 3. | 基本動作から打突動作への展開 | 足さばき、振り方(上下・正面)、稽古時の礼法の指導 | | 稽古時の礼法について調べておくこと | 1時間 | | | | | | | 4. | 打突の仕方、打たせ方の修得 | 復習(素振り)、打ってみる、踏み込む足の練習、打突の仕方(面)の指導 | | 素振りの種類について調べてくること | 1時間 | | | | | | | 5. | 剣道具(垂・胴)の着装、打突の仕方・打たせ方の導入 | 前回の復習(足さばき・振り方)、剣道具(垂・胴)の着装、打ってみる | | 剣道具の名称を調べてくること | 1時間 | | | | | | | 6. | 剣道具(面・小手)の着装、打突の仕方・打たせ方(面)の導入 | 復習(素振り、踏み込み足による面打ち)、剣道具(面・小手)の着装、部位(面・胴・小手)を打ってみる、送り足と踏み込み足による面打ち | | 手ぬぐいのつけ方を調べてくること | 1時間 | | | | | | | 7. | 打突の仕方(面・胴・小手)の修得 | 復習(素振り、踏み込む足による面打ち、送り足による(面・胴・小手)、踏み込み足による(面・胴・小手)、約束練習 | | 手ぬぐいのつけ方を練習をしてくること | 1時間 | | | | | | | 8. | 一本打ちの技の練習、切り返しの導入、稽古への導入 | 復習(素振り、踏み込む足による面打ち)、切り返し一回、一本打ちの技(面・胴・小手)の練習、約束練習、稽古 | | 切り返しとは何かを調べてくること | 1時間 | | | | | | | 9. | 切り返しの完成、払い技の修得、互格稽古 | 復習(素振り、切り返し)、切り返し(完成)、一本打ちの技、払い面、約束練習、互格稽古 | | 払い方を調べてくること | 1時間 | | | | | | | 10. | 連続技(二段技)の修得、互格稽古 | 復習(素振り、切り返し)、切り返し、一本打ちの技、払い技の復習、小手-面、小手-胴、約束練習、互格稽古 | | 連続技を調べてくること | 1時間 | | | | | | | 11. | 引き技の修得、互格稽古 | 復習(素振り、切り返し)切り返し、一本打ちの技、二段技の復習、つばぜり合い、引き面、引き胴、約束練習、互格稽古 | | 引き技を調べてくること | 1時間 | | | | | | | 12. | 技の練習、試合への導入 | 試合規則の説明、復習、切り返し、一本打ちの技「攻め→反応する→打突」のパターンによる練習、約束練習、互格稽古(試合のように実施 | | 剣道の試合を調べてくること | 1時間 | | | | | | | 13. | 試合への導入 | 素振り、切り返し、基本打突、約束練習、試合の体験 | | 試合規則を調べてくること | 1時間 | | | | | | | 14. | 簡易試合① | 素振り、切り返し、基本打突、約束練習、団体形式の試合を体験 | | 試合規則を調べてくること | 1時間 | | | | | | | 15. | 簡易試合② | 素振り、切り返し、基本打突、約束練習、団体形式の試合を体験 | | 技の動作内容を確認してくること | 1時間 | | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 実技試験(60%)、授業時の実技評価(20%)、授業時の受講態度(20%)の結果に基づき総合的に評価する。実技試験については(授業内で)解説し伝える。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | 〇 | | ◎ | 60% | | | | | | 授業内レポート | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業外レポート | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 演習・実技 | 〇 | | 〇 | 20% | | | | | | 授業態度 | | 〇 | | 20% | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・剣道は伝統的な行動を重視するため、礼儀作法や行動の仕方については厳しく指導します。必要な用具として、竹刀と手拭いを準備してください。 |
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関連科目 | | |
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教科書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 『剣道指導要領』 | 全日本剣道連盟編 | 全日本剣道連盟 | 2008年 | | | | | |
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参考書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 武道の必修化に伴う体育実技(剣道)指導 | 現代武道学科 | 現代武道学科教育研究会 | 2013年 | | | | | |
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オフィスアワー | | |
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GCR | | |
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その他 | | |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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