実務経験の有無 | | |
|
授業の概要 | | 競技スポーツにおいて、体力は競技成績(パフォーマンス)を決定づける要因の一つである。 本授業では、実務経験を活かして、効果的に体力を向上させるためのトレーニングに関する基礎理論および方法について、実技と講義を交えて解説する。また、体力の測定方法、評価方法についても解説する。 |
|
|
DPとの関連性 | | |
|
. | | |
|
体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
|
. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
|
. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
|
. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
|
. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
|
. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
|
アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | | | | 反転学習 | | | | ディスカッション | ■ | | | ディベート | | | | グループワーク | | | | プレゼンテーション | | | | 実習 | | | | フィールドワーク | | | |
|
|
授業の一般目標 | | ①体力を向上させるためのトレーニングに関する基礎理論と方法を理解する。 ②体力の測定方法と評価方法を理解する。 |
|
|
授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 体力を向上させるためのトレーニングに関する基礎理論と体力の測定方法を理解し、説明できる。 | | | | | 情意的領域 | | | | | ■ | 技能表現的領域 | 体力を向上させるためのトレーニング計画の作成と体力の測定・評価を、自分の専門種目について実施できる。 | | | |
|
|
授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 体力を向上させるためのトレーニングに関する基礎理論と体力の測定方法を概ね理解している。 | | | | | 情意的領域 | | | | | ■ | 技能表現的領域 | 体力を向上させるためのトレーニング計画の作成と体力の測定・評価を、概ね実施できる。 | | | |
|
|
ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | トレーニング理論および体力測定法に関する理解 | 体力を向上させるためのトレーニングに関する基礎理論と体力の測定方法を十分に理解し、専門種目に関わらず自分の言葉で説明できる。 | 体力を向上させるためのトレーニングに関する基礎理論と体力の測定方法を理解し、説明できる。 | 体力を向上させるためのトレーニングに関する基礎理論と体力の測定方法を理解している。 | 体力を向上させるためのトレーニングに関する基礎理論と体力の測定方法を概ね理解している。 | 体力を向上させるためのトレーニングに関する基礎理論と体力の測定方法を理解していない。 | | | | | | | トレーニング法および体力測定法の実践 | 体力を向上させるためのトレーニング計画の作成と体力の測定・評価を、専門種目によらず適切に実施できる。 | 体力を向上させるためのトレーニング計画の作成と体力の測定・評価を、自分の専門種目について適切に実施できる。 | 体力を向上させるためのトレーニング計画の作成と体力の測定・評価を実施できる。 | 体力を向上させるためのトレーニング計画の作成と体力の測定・評価を、概ね実施できる。 | 体力を向上させるためのトレーニング計画の作成と体力の測定・評価を実施できない。 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
|
|
授業計画(全体) | | 体力要素を、①筋力、②スピード・敏捷性、③パワー、④持久力、⑤柔軟性、⑥調整力のテーマに分け、それぞれのテーマごとにその体力要素を向上させるためのトレーニングの理論と方法、体力の測定・評価方法について、実技と講義を交えて授業を行なう。 |
|
|
授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | ガイダンス(柴山) | 授業計画について説明する。 | ■ | テキストを読んで予習する。 | 1時間 | | | | | | | 2. | 形態計測とその評価(柴山) | 身長、体重、体組成を測定し、評価する。 測定方法と評価方法について学ぶ。 | | テキストを読んで復習する。 | 1時間 | | | | | | | 3. | 新体力テストの実施とその評価(柴山) | 新体力テストを実施し、自分の体力を評価するとともにその評価方法について学ぶ。 | | テキストを読んで復習する。 | 1時間 | | | | | | | 4. | 筋力の測定と評価(馬目) | 筋力を向上させるためのトレーニング理論と方法について学ぶ。 | | テキストを読んで復習する。 | 1時間 | | | | | | | 5. | 筋力を向上させるためのトレーニング理論と方法(馬目) | 筋力を向上させるためのトレーニング理論と方法について学ぶ。 | | レポートを作成する。 | 1時間 | | | | | | | 6. | スピード、敏捷性の測定と評価(柴山) | スピードと敏捷性を測定し、評価する。 スピードと敏捷性の測定方法と評価方法について学ぶ。 | | テキストを読んで復習する。 | 1時間 | | | | | | | 7. | スピードを向上させるためのトレーニング理論と方法(柴山) | スピードと敏捷性を向上させるためのトレーニング理論と方法について学ぶ。 | | レポートを作成する。 | 1時間 | | | | | | | 8. | パワーの測定と評価(宮崎) | ハイパワーを測定し、評価する。 ハイパワーの測定方法と評価方法について学ぶ。 | | テキストを読んで復習する。 | 1時間 | | | | | | | 9. | パワーを向上させるためのトレーニング理論と方法(宮崎) | ハイパワーを向上させるためのトレーニング理論と方法について学ぶ。 | | レポートを作成する。 | 1時間 | | | | | | | 10. | 持久力の測定と評価(渡邉) | 持久力を測定し、評価する。 持久力の測定方法と評価方法について学ぶ。 | | テキストを読んで復習する。 | 1時間 | | | | | | | 11. | 持久力を向上させるためのトレーニング理論と方法(渡邉) | 持久力を向上させるためのトレーニング理論と方法について学ぶ。 | | レポートを作成する。 | 1時間 | | | | | | | 12. | 柔軟性の測定と評価 | 柔軟性を測定し、評価する。 柔軟性の測定方法と評価方法について学ぶ。 | | テキストを読んで復習する。 | 1時間 | | | | | | | 13. | 柔軟性向上のためのトレーニング理論と方法 | 柔軟性を向上させるためのトレーニング理論と方法について学ぶ。 | | レポートを作成する。 | 1時間 | | | | | | | 14. | 調整力の測定と評価 | 調整力を測定し、評価する。 調整力の測定方法と評価方法について学ぶ。 | | テキストを読んで復習する。 | 1時間 | | | | | | | 15. | 調整力向上のためのトレーニング理論と方法 | 調整力を向上させるためのトレーニング理論と方法について学ぶ。 | | レポートを作成する。 | 1時間 | | | | | | |
|
|
成績評価方法(方針) | | ・①実技への取り組み、②授業外レポートによって評価する。 ・授業態度は減点対象とする。 ・提出されたレポートはコメントして返却する。 |
|
|
成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | | | | 評価対象外 | | | | | | 授業内レポート | | | | 評価対象外 | | | | | | 授業外レポート | ◎ | | | 50% | | | | | | 演習・実技 | | | ◎ | 50% | | | | | | 授業態度 | | 〇 | | 減点対象 | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
|
|
レポートの実施・返却(方針) | | |
|
履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・体調をしっかり整えて授業に臨むこと。 ・授業では大学指定ウェアとランニングシューズを着用すること。 |
|
|
関連科目 | | |
|
教科書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | オリジナルテキスト (授業時に配布) | | | | | | | | |
|
|
参考書 | | |
|
オフィスアワー | | 各担当教員のオフィスアワーについては、教育企画課で確認すること。 |
|
|
GCR | | |
|
その他 | | |
|
備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
|