| | | | | | |
No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 |
| | | | | |
1. | 授業の概要 | 経済学、経営学を学ぶ目的を説明し、各回の講義内容がビジネスにどのように関係するかを説明する。 | | 講義スライドを事前に見て予習をし、授業後は復習をすること。 | 4時間 |
| | | | | |
2. | 消費の歴史 | 20世紀初頭から現在まで、時代を4つに分け、それぞれの時代背景が消費にどのように影響を与えてきたかを振り返る。 | | 講義スライドを事前に見て予習をし、授業後は復習をすること。 | 4時間 |
| | | | | |
3. | 流通の変化 | 流通の主役はデパートからスーパー、ショッピングセンター、コンビニと多様化しつつ変わってきたことを、背景に触れつつ説明する。 | | 講義スライドを事前に見て予習をし、授業後は復習をすること。 | 4時間 |
| | | | | |
4. | 大衆消費社会とは | 大衆消費社会は日本では高度成長期に到来しました。高度成長期の時代の特徴、日本で高度成長が起こった背景について説明する。 | | 講義スライドを事前に見て予習をし、授業後は復習をすること。 | 4時間 |
| | | | | |
5. | 広告の功罪 | 広告の目的、機能や各メディアの特徴や最近の動向について説明し、スポーツが広告に頻繁に使われる背景についても説明する。 | | 講義スライドを事前に見て予習をし、授業後は復習をすること。 | 4時間 |
| | | | | |
6. | ブランド | ブランドの機能や作り方について基本的な理論を簡単に説明し、スポーツを活用した企業のブランド戦略の事例を紹介する。 | | 講義スライドを事前に見て予習をし、授業後は復習をすること。 | 4時間 |
| | | | | |
7. | 消費するスポーツ(上) | 20世紀初頭から現在までのスポーツと消費の関係についての歴史について説明します。 | | 講義スライドを事前に見て予習をし、授業後は復習をすること。 | 4時間 |
| | | | | |
8. | 消費するスポーツ(下) | スポーツの市場規模や「みるスポーツ」のプロ野球、「するスポーツ」のフィットネスクラブについて各ビジネスモデルを紹介する。 | | 講義スライドを事前に見て予習をし、授業後は復習をすること。 | 4時間 |
| | | | | |
9. | クレジットカード | クレジットカードについて機能やそのビジネスを説明します。プロ野球やJリーグのマーケティングツールとして活用事例を紹介する。 | | 講義スライドを事前に見て予習をし、授業後は復習をすること。 | 4時間 |
| | | | | |
10. | 貯蓄と投資 | 貯蓄と投資についての意味について説明し、債券や株式など投資手段について説明する。 | | 講義スライドを事前に見て予習をし、授業後は復習をすること。 | 4時間 |
| | | | | |
11. | 消費税 | 税と社会保険料の種類について説明し、日本の財政、特に社会保障費について説明する。 | | 講義スライドを事前に見て予習をし、授業後は復習をすること。 | 4時間 |
| | | | | |
12. | 消費経済と国家経済 | GDPの定義と消費のGDPに占める割合を説明します。また、平成の30年間がなぜ消費不況となったのかについて説明する。 | | 講義スライドを事前に見て予習をし、授業後は復習をすること。 | 4時間 |
| | | | | |
13. | 消費社会を超えて | 最近の傾向として、経済活動は営利追及だけでなく、環境や社会問題への配慮が重要という認識が広がっている動向について説明する。 | | 講義スライドを事前に見て予習をし、授業後は復習をすること。 | 4時間 |
| | | | | |
14. | グローバル経済 | 海外のスポーツと経済の関係などグローバル経済について説明します。 | | 講義スライドを事前に見て予習をし、授業後は復習をすること。 | 4時間 |
| | | | | |
15. | スポーツツーリズム | 旅行は消費の機会でもあります。スポーツと観光の関係について説明します。 | | 講義スライドを事前に見て予習をし、授業後は復習をすること。 | 4時間 |
| | | | | |