実務経験の有無 | | |
|
授業の概要 | | ロシア語Ⅰで学んだ内容をベースにして、基礎的な文章を応用し、あいさつ、買い物、道を尋ね、状況別表現などの日常会話を紹介する。また、授業を通してベラルーシの文化や国情についても紹介する |
|
|
DPとの関連性 | | |
|
. | | |
|
体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
|
. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
|
. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
|
. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
|
. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
|
. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
|
アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | | | | 反転学習 | | | | ディスカッション | ■ | | | ディベート | | | | グループワーク | ■ | | | プレゼンテーション | ■ | | | 実習 | | | | フィールドワーク | | | |
|
|
授業の一般目標 | | 発音練習・基本文法・日常会話を学習し、「読む・聞く・書く・話す」能力の習得を目標とする。ベラルーシの文化や社会に対する理解を深める。 |
|
|
授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 基礎的なロシア語に関する知識を十分に理解した上で、他人に説明することができる。 | | | | | 情意的領域 | | | | | ■ | 技能表現的領域 | 授業目標を意識して積極的に授業に参加し、主体的に学ぶことができる。 | | | |
|
|
授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 基礎的なロシア語で読む・聞く・書く・話すことができる。 | | | | | 情意的領域 | | | | | ■ | 技能表現的領域 | ロシア語で及び簡単な日常会話やコミュニケーションができるようになる。 | | | |
|
|
ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | 基礎的なロシア語で読む・聞く・書く・話すことができる。 | 基礎的なロシア語に関する知識を十分に理解した上で、他人に説明することができる。 | 基礎的なロシア語を十分に理解しながら、分析をすることができ る。 | 基礎的なロシア語で読む・聞く・書くことできる。 | 最低限の基礎的な知ロシア語を理解している。 | 基礎的なロシア語を理解していない。 | | | | | | | 積極的に授業に 参加できる | 授業目標を意識して 積極的に授業に参加 し、主体的に学ぶこ とができる。 | 授業目標を意識して 積極的に授業に参加 することができる。 | 授業目標を意識して ある程度、授業に参 加することができる | 授業目標を意識して 授業に参加すること ができる | 授業目標を意識して 授業に参加すること ができない。 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
|
|
授業計画(全体) | | ロシア語を初めて学ぶ学生を対象し、発音練習・基本文法・日常会話(挨拶、自己紹介、状況別表現)をわかりやすく説明する。 |
|
|
授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | オリエンテーション | 授業の目標と進め方、シラバス説明など授業紹介、ベラルーシ紹介、挨拶 | | シラバスを熟読すること | 4時間 | | | | | | | 2. | 前期の復習 | ロシア語I の第2~7回を復習する。 | | 配布資料からタスクを完了しておく | 4時間 | | | | | | | 3. | 前期の復習 | ロシア語I の第8~14回を復習する。 | | 配布資料からタスクを完了しておく | 4時間 | | | | | | | 4. | 個性、性格 | 個性、性格に関する新しい言葉を学ぶ。 | | 配布資料からタスクを完了しておく | 4時間 | | | | | | | 5. | 体、痛み | 体に関する新しい言葉を学ぶ、病気の名前を学ぶ。 | | 配布資料からタスクを完了しておく | 4時間 | | | | | | | 6. | 毎日 | 毎日していることについて少し会話をする。 | | 配布資料からタスクを完了しておく | 4時間 | | | | | | | 7. | 興味 | 興味のあること少し会話をする | | 配布資料からタスクを完了しておく | 4時間 | | | | | | | 8. | 町、移動の動詞 | 町に関する新しい言葉を学ぶ、移動の動詞(идти, ехать, ходить, ездить)。 | | 配布資料からタスクを完了しておく | 4時間 | | | | | | | 9. | お買い物 | 店で買い物に関する言葉を学ぶ。新しい質問を学ぶ。 | | 配布資料からタスクを完了しておく | 4時間 | | | | | | | 10. | 旅行 | 旅行のこと少し会話をする。 | | 配布資料からタスクを完了しておく | 4時間 | | | | | | | 11. | 曜日、数字 | 曜日の名前を学ぶ、詩を読む、1から50まで数える。 | | 配布資料からタスクを完了しておく | 4時間 | | | | | | | 12. | 月、数字 | 月の名前を学ぶ、50から100まで数える。 | | 配布資料からタスクを完了しておく | 4時間 | | | | | | | 13. | 天気 | 季節の名前を学ぶ、天気に関する新しい言葉を学ぶ。副詞の学習。 | | 配布資料からタスクを完了しておく | 4時間 | | | | | | | 14. | 今後の計画 | 小さなテキストを構成する「私は将来誰になりますか」 | | 配布資料からタスクを完了しておく | 4時間 | | | | | | | 15. | 総括 | 授業の1回-14回まで学習した内容の総括、会話の練習 | | 配布資料からタスクを完了しておく | 4時間 | | | | | | |
|
|
成績評価方法(方針) | | 成績は、期末試験(評価割合80%)、授業態度(評価割合20%)の結果を総合して評価する。 |
|
|
成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ◎ | | 〇 | 80% | | | | | | 授業内レポート | ー | ー | ー | 評価対象外 | | | | | | 授業外レポート | ー | ー | ー | 評価対象外 | | | | | | 演習・実技 | ー | ー | ー | 評価対象外 | | | | | | 授業態度 | 〇 | 〇 | ◎ | 20% | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
|
|
レポートの実施・返却(方針) | | 提出されたレポートはコメントを付したうえで返却する。 |
|
|
履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・授業中に、積極的かつ意欲的に参加すること。また、授業外でも学習した知識を恥ずかしがらず積極的に使用してみること。 |
|
|
関連科目 | | |
|
教科書 | | |
|
参考書 | | |
|
オフィスアワー | | |
|
GCR | | |
|
その他 | | |
|
備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
|