実務経験の有無 | | |
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授業の概要 | | スポーツターフの構造をベースとして、施設管理の品質管理・安全管理の観点及び顧客満足度の観点から講義を行う。教員を目指す学生に対し校庭芝生化の知識や技術を身につけ授業や部活の運営に役立てる事を指導する。スポーツ施設を運営する企業を目指す学生も同様である。芝草管理技術者3級の資格修得を目指す。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
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. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | | | | 反転学習 | | | | ディスカッション | | | | ディベート | | | | グループワーク | | | | プレゼンテーション | ■ | | | 実習 | ■ | | | フィールドワーク | ■ | | |
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授業の一般目標 | | (1)スポーツターフ施設の構造を把握し、管理方法に加え、関連法規、経済性および自然環境保全に関することなど幅広い専門知識を修得して顧客満足度を満たす管理の仕方を考える事が出来る様になる。 (2)スポーツターフ施設が安全に保たれる管理手法を身に付ける様になる。 (3)以上を踏まえて、授業外課題に取り組み、スポーツターフ施設の管理の実際を考察する事が出来る様になる。 |
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授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | スポーツターフ施設管理の構造と維持管理及び経営管理について十分に理解し的確に説明できる。 | | | | ■ | 情意的領域 | スポーツターフ施設の経営管理に関心を持ち、授業外課題に意欲的に取り組んでいる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 課題を文章で的確に表現し、積極的に口頭で発表出来る。 | | | |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | スポーツターフ施設管理の構造と維持管理及び経営管理について部分的に理解できている。 | | | | ■ | 情意的領域 | スポーツターフ施設の経営管理に関心を持ち、授業外課題に最低限だが取り組んでいる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 課題を文章に表現できる。 | | | |
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ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | スポーツターフ施設管理の構造と維持管理及び経営管理について理解できている。 | スポーツターフ施設管理の構造と維持管理及び経営管理について十分に理解し的確に説明できる。授業で取り上げた問題について、自分の意見を述べることが出来る。 | スポーツターフ施設管理の構造と維持管理及び経営管理について十分に理解し的確に説明できる。 | スポーツターフ施設管理の構造と維持管理及び経営管理について理解できている。 | スポーツターフ施設管理の構造と維持管理及び経営管理について部分的に理解できている。 | スポーツターフ施設管理の構造と維持管理及び経営管理について理解していない。 | | | | | | | スポーツターフ施設の経営管理に関心を持ち、授業外課題に取り組んでいる。 | スポーツターフ施設の経営管理に関心を持ち、自ら授業外課題を設定し意欲的に取り組んでいる。また、施設を大事に扱うことが出来るようになる。 | スポーツターフ施設の経営管理に関心を持ち、授業外課題に意欲的に取り組んでいる。 | スポーツターフ施設の経営管理に関心を持ち、授業外課題に取り組んでいる。 | スポーツターフ施設の経営管理に関心を持ち、授業外課題に最低限だが取り組んでいる。 | スポーツターフ施設の経営管理に関心を持たず、授業外課題に取り組んでいない。 | | | | | | | 課題を文章に表現し、口頭で発表出来る。 | 課題を文章で的確に表現し、積極的に口頭で発表出来るようになる。スポーツ施設維持管理の道具や機器を操作して、均一な整備を知る。 | 課題を文章で的確に表現し、積極的に口頭で発表出来る。 | 課題を文章に表現し、口頭で発表出来る。 | 課題を文章に表現できる。 | 課題を文章に表現できない。 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
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授業計画(全体) | | 授業テーマに沿った資料を用いた講義とラグビー・アメフトグラウンド天然芝生での実習が中心で、実物見本などを用いて管理作業方法を知る。数回の授業時にアンケートで、感想・興味度・理解度・到達度を確認する。また課題を考察し発表も行う。理念に基づいた目標設定は就職活動や人生設計への応用が出来る様になる。連絡事項や参考資料はGoogle Classroomや一斉メールで送信する。文科省が定める予習・復習の時間として授業時間外実習も行う。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | オリエンテーション、二つの資格について 解説する | 担当教員の紹介、授業の概要、目標、計画、成績評価について説明する。芝生維持管理に関する資格について説明する。 | | シラバスと学生便覧の資格に関する該当項目を熟読する。 | 4時間 | | | | | | | 2. | 芝草入門Ⅰ | 芝生概説、芝生概論について説明する。芝生の持つ機能について、芝生の一般的な特性について | | 構内芝生の育成を常に興味を持って観察する | 4時間 | | | | | | | 3. | 構内芝生における実習その1 | 芝生グラウンドの成り立ち等を説明する。各自のポットに芝草の種をまき成長を観察する。 | | 構内芝生の育成を常に興味を持って観察する。 | 4時間 | | | | | | | 4. | 芝草入門Ⅱ | 暖地型芝草の種類と特性、寒地型芝草の種類と特性について | | 構内芝生の育成を常に興味を持って観察する | 4時間 | | | | | | | 5. | 構内芝生における実習その2 | 芝生の種類(暖地型洋芝、寒地型洋芝)を観察する。 | | 構内芝生管理の授業外実習に積極的に参加する | 4時間 | | | | | | | 6. | スポーツ施設としての芝生 | スポーツ施設における芝生の役割や効果について | | 構内芝生の育成を常に興味を持って観察する | 4時間 | | | | | | | 7. | 芝生の一般管理Ⅰ 第1回小テスト | 1.芝生の管理とは、2.芝生の刈り込み、3.芝生の施肥、4.芝生の灌水について説明する | | 構内芝生管理の授業外実習に積極的に参加する | 4時間 | | | | | | | 8. | 構内芝生における実習その3 | 芝生の種類(暖地型洋芝、寒地型洋芝)を観察し、芝刈り機械(手押し方式、乗用方式)の操作方法を実習する | | 構内芝生管理の授業外実習に積極的に参加する | 4時間 | | | | | | | 9. | 芝生の一般管理Ⅱ | 1.草刈り機の種類と機能、2.管理機械の種類と機能、3.今後の管理機械について | | 構内芝生管理の授業外実習に積極的に参加する | 4時間 | | | | | | | 10. | 構内芝生における実習その4 | 芝生地を観察し、芝生以外にどのような種類が生育しているか観察する。 | | 構内芝生管理の授業外実習に積極的に参加する | 4時間 | | | | | | | 11. | 芝生の雑草管理 | 芝生の種類(暖地型洋芝、寒地型洋芝)を観察し、芝刈り機械(手押し方式、乗用方式)の操作方法を実習する | | 構内芝生の育成を常に興味を持って観察する | 4時間 | | | | | | | 12. | グループ実習その1 第2回小テスト | 芝生に関する課題を与え、グループで課題内容を検討する。 | | グループで課題について検討する。 | 4時間 | | | | | | | 13. | グループ実習その2 | 与えられた課題を発表会に向けてグループごとにまとめる。 | | グループで課題について検討する。 | 4時間 | | | | | | | 14. | グループ実習その3(課題発表会) | 課題を発表し、プレゼンテーション力を養う。P(計画) D(実施) C(点検) A(改善)サイクルで改善する。 | | 授業外課題を見直し改善すべき所がある時は再提出する | 4時間 | | | | | | | 15. | 学外施設見学会および実習=スポーツターフ施設管理の実際 | 天然芝生を保有する施設を見学して、芝生の維持管理について説明。各種維持管理機械を見学し作業状況を説明する。 | | 芝生管理の機械類にはどの様な物があるか説明出来る様にする。 | 4時間 | | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 同名Ⅱを先に受講できる。定期試験を1回,授業内レポート(小テスト)を2回実施する。グループ課題を課す。課題は内容と表現力を査定する。これらの結果を総合して成績評価を行う。試験問題・解答は返却しないが、成績評価が自己採点出来る様に解説する。出席は欠格条件となる。欠席届(0.4ポイント扱い)と自習成果表(0.4から0.6ポイント扱い)を提出する。授業外実習(0.7ポイント扱い)。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ◎ | ○ | | 50% | | | | | | 授業内レポート | ◎ | ○ | | 20% | | | | | | 授業外レポート | ◎ | ◎ | ◎ | 30% | | | | | | 演習・実技 | | ○ | | 減点あり | | | | | | 授業態度 | | ○ | | 減点あり | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | 授業外レポート(課題)は実施する。個別には返却しないが、総合評価で全体的に必要な事を解説している。 授業内レポート(小テスト)は実施する。返却はしないが、答え合わせで解答の解説をする。 |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・2/3以上の出席が無い学生は単位を修得することができない ・授業中の私語厳禁(指定席制も実施予定) ・出席や小テストの点数などが不足するときは相談する、救済策は提出物や構内実習の追加などで用意するので簡単に諦めない ・授業計画は授業の進み方や構内実習の日の天候により、多少変更あり ・資格取得希望者は二つの団体が主催する研修会を受講し認定試験を受験して資格を取得する ・認定校申請準備中 ・Web授業時の小テストや試験は原則として授業時間に受講する(規律正しい生活を送る) |
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関連科目 | | スポーツターフ管理概論Ⅱ、スポーツ施設管理概論Ⅰ、 スポーツ施設管理概論Ⅱ スポーツ施設の経営・管理 |
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教科書 | | |
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参考書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 生態学入門 第二版 | 日本生態学会 | 東京化学同人 | 2013 | | | | | | 02 | 大改訂版 芝草管理用語辞典 | 眞木芳助 | 一季出版 | 2008 | | | | | | 03 | 日本のサッカースタジアム | サッカー協会監修 | 体育施設出版 | 2002 | | | | | | 04 | 新訂芝生と緑化 | 日本芝草学会編 | ソフトサイエンス社 | S63 | | | | | | 05 | NHK趣味の園芸 | 浅野義人・加藤正弘 | NHK出版 | 2013 | | | | | |
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オフィスアワー | | |
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GCR | | |
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その他 | | |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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