実務経験の有無 | | |
|
授業の概要 | | 英語の4技能(「読む」・「書く」・「聞く」・「話す」)の総合的能力の向上を目指す。併せて英語でのコミュニケーションの基本的能力の向上を目指す。プレイスメント・テストを実施する。その結果に基づき5段階の能力別少人数クラスを編成し、各クラスの目標に応じた内容の授業を行なう。毎回確認テストを行い、期間内に獲得したポイントの合計によって成績が決まる。 |
|
|
DPとの関連性 | | |
|
. | | |
|
体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
|
. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
|
. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
|
. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
|
. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
|
. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
|
アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | ■ | | | 反転学習 | | | | ディスカッション | | | | ディベート | | | | グループワーク | | | | プレゼンテーション | | | | 実習 | | | | フィールドワーク | | | |
|
|
授業の一般目標 | | 英語の4技能(「読む」・「書く」・「聞く」・「話す」)の総合的能力の向上。 英語でのコミュニケーションの基本的能力の向上。 英検3級レベルの基礎的英文法を修得する。 |
|
|
授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 英語の4技能(「読む」・「書く」・「聞く」・「話す」)の総合的能力の向上。 | | | | ■ | 情意的領域 | 英語でのコミュニケーションの基本的能力の向上。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 英検3級レベルの基礎的英文法を修得する。 | | | |
|
|
授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 英語の4技能(「読む」・「書く」・「聞く」・「話す」)の総合的能力の向上させる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 英語でのコミュニケーションの基本的能力の向上させる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 英検3級レベルの基礎的英文法を修得する。 | | | |
|
|
ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | 英語の4技能を向上する。 | 英語の4技能が向上し、その基礎的技能を十分修得し、極めて優秀な成績を修めている。 | 英語の4技能が向上し、その基礎的技能を十分修得している。 | 英語の4技能が向上し、その基礎的技能をおおむね修得している。 | 英語の4技能が向上し、その基礎的技能を最低限修得している。 | 英語の4技能が向上せず、その基礎的技能を修得していない。 | | | | | | | 英語でのコミュニケーションの基本的能力を向上する。 | 英語でのコミュニケーションの基本的能力が十分向上し、極めて優秀な成績を修めている。 | 英語でのコミュニケーションの基本的能力が十分に向上している。 | 英語でのコミュニケーションの基本的能力がおおむね向上している。 | 英語でのコミュニケーションの基本的能力が最低限向上している。 | 英語でのコミュニケーションの基本的能力が向上していない。 | | | | | | | 英検3級レベルの基礎的英文法を修得する。 | 英検3級レベルの基礎的英文法を十分修得し、極めて優秀な成績を修めている。 | 英検3級レベルの基礎的英文法を十分修得している。 | 英検3級レベルの基礎的英文法をおおむね修得している。 | 英検3級レベルの基礎的英文法を最低限修得している。 | 英検3級レベルの基礎的英文法を修得していない。 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
|
|
授業計画(全体) | | 「総合英語C」ではレベル3~レベル7の授業を行う。 ①毎回小テストを行い,ポイントで評価を行う。②スポーツに関する英文を教材として取り入れる。③すべてのクラスに,英会話の時間を設ける(各クラス期間中2回の英会話中心の授業を実施)。④授業外のEラーニング(「語学学習システム」)を加点する。 |
|
|
授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | オリエンテーション | レベル4の授業の予定の説明。「語学学習システム」の受講方法の説明。確認テストの提出方法の確認。 | | 受講方法を理解し、次回の予習をする。「語学学習システム」に取り組む。 | 2時間 | | | | | | | 2. | 英文法 第1回 前 置 詞 | 今回のテーマの講義を聞き、練習を行い、確認テストを受ける。 | | 今回の内容を復習し次回の予習をする。「語学学習システム」に取り組む。 | 2時間 | | | | | | | 3. | 英文法 第2回 助動詞 I | 今回のテーマの講義を聞き、練習を行い、確認テストを受ける。 | | 今回の内容を復習し次回の予習をする。「語学学習システム」に取り組む。 | 2時間 | | | | | | | 4. | 英文法 第3回 助動詞 II | 今回のテーマの講義を聞き、練習を行い、確認テストを受ける。 | | 今回の内容を復習し次回の予習をする。「語学学習システム」に取り組む。 | 2時間 | | | | | | | 5. | 英文法 第4回 不 定 詞 | 今回のテーマの講義を聞き、練習を行い、確認テストを受ける。 | | 今回の内容を復習し次回の予習をする。「語学学習システム」に取り組む。 | 2時間 | | | | | | | 6. | 英文法 第5回 動 名 詞 | 今回のテーマの講義を聞き、練習を行い、確認テストを受ける。 | | 今回の内容を復習し次回の予習をする。「語学学習システム」に取り組む。 | 2時間 | | | | | | | 7. | 英文法 第6回 接続詞 I | 今回のテーマの講義を聞き、練習を行い、確認テストを受ける。 | | 今回の内容を復習し次回の予習をする。「語学学習システム」に取り組む。 | 2時間 | | | | | | | 8. | 英文法 第7回 接続詞 II | 今回のテーマの講義を聞き、練習を行い、確認テストを受ける。 | | 今回の内容を復習し次回の予習をする。「語学学習システム」に取り組む。 | 2時間 | | | | | | | 9. | 英文法 第8回 関係代名詞 | 今回のテーマの講義を聞き、練習を行い、確認テストを受ける。 | | 今回の内容を復習し次回の予習をする。「語学学習システム」に取り組む。 | 2時間 | | | | | | | 10. | 英文法 第9回 比 較 I | 今回のテーマの講義を聞き、練習を行い、確認テストを受ける。 | | 今回の内容を復習し次回の予習をする。「語学学習システム」に取り組む。 | 2時間 | | | | | | | 11. | 英 会 話 第1回 | Self-introductions | | 今回の内容を復習し次回の予習をする。「語学学習システム」に取り組む。 | 2時間 | | | | | | | 12. | 英 会 話 第2回 | Personal information Recycling language | | 今回の内容を復習し次回の予習をする。「語学学習システム」に取り組む。 | 2時間 | | | | | | | 13. | 英文法 第10回 比 較 II | 今回のテーマの講義を聞き、練習を行い、確認テストを受ける。 | | 今回の内容を復習し次回の予習をする。「語学学習システム」に取り組む。 | 2時間 | | | | | | | 14. | 英文法 第11回 基本語順 | 今回のテーマの講義を聞き、練習を行い、確認テストを受ける。 | | 今回の内容を復習し次回の予習をする。「語学学習システム」に取り組む。 | 2時間 | | | | | | | 15. | 英文法 第12回 時制・否定・疑問 | 今回のテーマの講義を聞き、練習を行い、確認テストを受ける。 | | 今回の内容を復習し次回の予習をする。「語学学習システム」に取り組む。 | 2時間 | | | | | | |
|
|
成績評価方法(方針) | | 毎回確認テストを行ない、その累積ポイントによって成績が決定される。300ポイント以上:「秀」、200~299ポイント:「優」、150~199ポイント:「良」、100~149ポイント:「可」、100ポイント未満:「不可」。確認テストの解答については毎回解説を行なう。Eラーニングでの獲得マイルはポイントとして加算される。なお、出席回数が2/3以下の場合は成績評価の対象外とする。 |
|
|
成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業内レポート | ◎ | | | 80% | | | | | | 授業外レポート | ◎ | | | 20% | | | | | | 演習・実技 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業態度 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
|
|
レポートの実施・返却(方針) | | |
|
履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・ 授業には必ず英語辞書を持ってくること。 ・ その日の授業のテーマについて自分の持っている英文法書で予習しておくこと。 ・ 授業後は使用した教材や文法書を使って復習を必ず行うこと。 ・「語学学習システム」を積極的に活用し、英語力の向上に努めること。 ・ 期限までに確認テストを提出しないと0点となり、欠席となります。くれぐれも注意すること。 |
|
|
関連科目 | | スポーツに何故英語が必要か 総合英語A、総合英語B、総合英語D |
|
|
教科書 | | |
|
参考書 | | |
|
オフィスアワー | | |
|
GCR | | |
|
その他 | | |
|
備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
|