実務経験の有無 | | |
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授業の概要 | | 社会教育主事養成課程の最初の授業であるため、基本的な語彙や考え方の解説が中心となる。生涯学習という思想がどのようにして生まれたのか、どんな特徴があるのかといった抽象的なレベルの内容からスタートするが、最終的にはそうした思想や原則が具体的な制度や社会教育実践の中にどう位置づけられているのか(あるいは位置づけられていないか)を解説する。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
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. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | | | | 反転学習 | | | | ディスカッション | | | | ディベート | | | | グループワーク | ■ | | | プレゼンテーション | | | | 実習 | | | | フィールドワーク | | | |
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授業の一般目標 | | 生涯学習・社会教育の専門家を目指すために必要な基礎的知識を身につけ、自分なりの考え方を表現することができる。 |
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授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 生涯学習の概念や思想、歴史、制度、行政に関する基礎的、応用的な知識を理解している。 | | | | ■ | 情意的領域 | 生涯学習・社会教育に関心を向け、適切な情報を幅広く収集できる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 適切な資料を用いて高度な論証を行い、適切な語彙や表現を用いて文章を作成できる。 | | | |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 生涯学習の概念や思想、歴史、制度、行政に関する基礎的な知識を理解している。 | | | | ■ | 情意的領域 | 生涯学習・社会教育に関心を向け、適切な情報を収集できる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 適切な資料を用いて論証を行い、適切な語彙で文章を作成できる。 | | | |
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ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | 生涯学習に関する基礎的な知識の修得(認知領域) | 全テストの合計得点率が90%以上。 | 全テストの合計得点率が80~89%。 | 全テストの合計得点率が70~79%。 | 全テストの合計得点率が60~69%。 | 全テストの合計得点率が60%未満。 | | | | | | | 生涯学習への関心(情意領域) | 履修目標をクリアした上で、先行研究の検討といった文献調査を実施している。 | 複数の生涯学習の事例を探し、概要を説明するとともに、比較検討を通してそれぞれの特徴を説明することができる。 | 生涯学習の事例を探し、概要と特徴を説明できる。 | 生涯学習の事例を探し、概要を説明できる。 | 生涯学習の事例について、十分な概要説明ができていない。 | | | | | | | レポート作成(技能・表現領域) | 履修目標をクリアした上で、研究上の貢献が存在する。 | 適切な資料を用いて高度な論証を行い、適切な語彙や表現を用いて文章を作成できる。(誤字脱字がなく、各文章の構造も明瞭である) | 適切な資料を用いて論証を行い、適切な語彙で文章を作成できる。(誤字脱字がなく、各文章の構造も明瞭である) | 適切な資料を用いて論証を行い、適切な語彙で文章を作成できる。(文章作成のルールを守っている、誤字脱字が少ない等) | 資料、語彙の使用が適切ではない。論証が十分ではない。 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
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授業計画(全体) | | 毎回、2・3個のトピックを設定し、生涯学習・社会教育の概念や思想、政策について解説をする。知識の理解度、定着度をはかるために毎回小テスト(オンラインで受験)を実施する。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | オリエンテーション | 授業の概要と社会教育主事養成課程について解説をする。 | | オリエンテーションの内容を復習し、アンケートに回答する。 | 4時間 | | | | | | | 2. | 生涯学習とはなにか(1) | 生涯学習の概念、生涯学習社会、生涯学習と家庭教育の関係について解説をする。 | | 授業内容を復習し、理解度確認テストを受験する。 | 4時間 | | | | | | | 3. | 生涯学習とはなにか(2) | 生涯学習と学校教育、社会教育との関係、生涯学習の現代的意義について解説をする。 | | 授業内容を復習し、理解度確認テストを受験する。 | 4時間 | | | | | | | 4. | 生涯にわたる人間形成(1) | 生涯教育、生涯学習、人間形成という概念について解説をする。 | | 授業内容を復習し、理解度確認テストを受験する。 | 4時間 | | | | | | | 5. | 生涯にわたる人間形成(2) | ライフサイクル論について解説をする。 | | 授業内容を復習し、理解度確認テストを受験する。 | 4時間 | | | | | | | 6. | 生涯にわたる人間形成(3) | 生涯発達の概念と、各ライフステージにおける発達課題について解説をする。 | | 授業内容を復習し、理解度確認テストを受験する。 | 4時間 | | | | | | | 7. | 生涯学習を支える思想(1) | 成人学習論という概念、生涯学習における「結合」という発想について解説をする。 | | 授業内容を復習し、理解度確認テストを受験する。 | 4時間 | | | | | | | 8. | 生涯学習を支える思想(2) | 生涯学習における「開放」と「循環」という発想について解説を行う。 | | 授業内容を復習し、理解度確認テストを受験する。 | 4時間 | | | | | | | 9. | 生涯学習を支える思想(3) | 自己主導型学習論、知識基盤社会について解説をする。 | | 授業内容を復習し、理解度確認テストを受験する。 | 4時間 | | | | | | | 10. | 行政による生涯学習の振興(1) | 国家レベル、日本の文教行政それぞれにおける生涯学習振興策、支援策について解説をする。 | | 授業内容を復習し、理解度確認テストを受験する。 | 4時間 | | | | | | | 11. | 行政による生涯学習の振興(2) | 厚生行政、労働行政における生涯学習関連施策について解説をする。 | | 授業内容を復習し、理解度確認テストを受験する。 | 4時間 | | | | | | | 12. | 行政による生涯学習の振興(3) | 経済産業省・総務省による生涯学習関連施策、都道府県レベルの生涯学習行政について解説をする。 | | 授業内容を復習し、理解度確認テストを受験する。 | 4時間 | | | | | | | 13. | 行政による生涯学習の振興(4) | 市町村レベルでの生涯学習行政、生涯学習における行政計画について解説をする。 | | 授業内容を復習し、理解度確認テストを受験する。 | 4時間 | | | | | | | 14. | 地域に根ざした公民館(1) | 社会教育の現場である公民館の実践をあつかい、公民館職員の仕事について解説をする。 | | 授業内容を復習し、最終レポートのための情報収集をする。 | 4時間 | | | | | | | 15. | 地域に根ざした公民館(2) | 社会教育の現場である公民館の実践をあつかい、教育委員会の仕事や協力団体の役割について解説をする。 | | 授業内容を復習し、最終レポートのための情報収集をする。 | 4時間 | | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 毎回実施する小テスト(合計で80%)と期末のレポート(20%)で成績評価を行う。小テストが大きな割合を占めるため、継続的な受講と復習が重要になる。期末レポートで挽回することは難しいので注意すること。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ◎ | | | 80% | | | | | | 授業内レポート | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業外レポート | ○ | ○ | ○ | 20% | | | | | | 演習・実技 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業態度 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | Google Classroom(GCR)を用いて、毎回の講義の質問や感想・コメントを受け付ける。応答は基本的にGCR内で行うが、内容によっては授業で紹介し、解説をする場合もある。期末レポートでは希望者にフィードバックを行う。 |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | 2/3以上の講義に出席しない場合には、出席日数不足として成績は「放棄」となる。また友人に学生証を預けて代返している行為が発覚した場合には、カンニング同様の不正行為とみなし、本講義の成績は「不可」とする。 熱心に学ぼうとしている学生の邪魔をする行為(私語など)は禁止する。注意を与えても改善されない場合は、減点などの措置をとる。 本授業のテキストは「生涯学習概論B」でも使用する。 |
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関連科目 | | 生涯学習概論B、教育社会学、社会構造と人間関係、社会教育経営論A・B他 |
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教科書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | よくわかる生涯学習[改訂版] | 香川正弘・鈴木眞理・永井健夫 | ミネルヴァ書房 | 2016 | | | | | |
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参考書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | テキスト生涯学習:学びがつむぐ新しい社会[新訂2版]
| 田中雅文・坂口緑・柴田彩千子・宮地孝宜 | 学文社 | 2020 | | | | | | 02 | 生涯学習論[改定論] | 小林繁・平川景子・片岡了 | エイデル研究所 | 2018 | | | | | | 03 | その他の参考文献は授業中に提示する。 | | | | | | | | |
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オフィスアワー | | |
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GCR | | |
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その他 | | 毎回の講義スライドや資料は基本的にGCRで配信する。 |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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