実務経験の有無 | | (公財)日本スポーツ協会 公認コーチ(新体操)として、現場での実務経験を有する。 |
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授業の概要 | | 新体操における基本動作について学ぶ。また、徒手や手具を用いた演技についても触れ、新体操における動作やリズムの取り方、表現的な動きについて学ぶ。(公財)日本スポーツ協会公認コーチ(新体操)の現場での実務経験を活かし、競技・指導者育成の観点から授業を行う。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
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. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | ■ | | | 反転学習 | | | | ディスカッション | ■ | | | ディベート | | | | グループワーク | ■ | | | プレゼンテーション | | | | 実習 | ■ | | | フィールドワーク | | | |
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授業の一般目標 | | 新体操についての歴史や採点規則について理解し、基本的な技術の習得をする。 |
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授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 様々な基本動作の内容を理解している。 | | | | ■ | 情意的領域 | 体を動かすことによって、仲間と協力し表現することができる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 新体操の演技をフレーズで創ることができる。 | | | |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 様々な基本動作の内容が説明できる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 体を動かすことによって、仲間と協力し表現することが十分にできる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 新体操の演技をフレーズで創ることができ、創造性をもって課題に取り組める。 | | | |
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ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | 基本的な内容を理解している。 | 基本的な原則・ルール・歴史・審判方法等の理解を十分にしている。 | 基本的な原則・ルール・歴史・審判方法等の理解している。 | 基本的な原則・ルール・歴史・審判方法等をほとんど理解している。 | 最低限の基本的な原則・ルール・歴史・審判方法等を理解している。 | 基本的な原則・ルール・歴史・審判方法等を理解していない。 | | | | | | | 技術習得に関する論理的な思考や実践ができる。 | 技術習得に関する論理的な思考や実践が十分にできる。 | 技術習得に関する論理的な思考や実践ができる。 | 技術習得に関する論理的な思考や実践が概ねできる。 | 技術習得に関する論理的な思考や実践を、最低限実施できる。 | 技術習得に関する論理的な思考や実践ができない。 | | | | | | | 積極的に授業に参加できる。 | 授業に積極的に参加できる。指示された授業内の課題に、誰とでも協力し、創造性をもって課題に取り組める。 | 授業に積極的に参加できる。指示された授業内の課題に、適切に取り組める。 | 授業に積極的に参加できる。指示された授業内の課題に、ある程度、適切に取り組める。 | 授業に積極的に参加し、指示された授業内の課題に、最低限取り組める。 | 授業に積極的に参加できず、指示された授業内の課題に、最低限取り組めない。 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
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授業計画(全体) | | 新体操の各基本動作を習得してから、演技創作へと展開していく。 技能習得のレベルに応じて、グループワークを行う場合もある。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | オリエンテーション | 教員の紹介、授業の目標と進め方。 | ■ | 軽度の運動を行い、身体のコンディションを整える。 | 1時間 | | | | | | | 2. | 新体操の歴史 | 新体操の歴史を学ぶ。 | ■ | 新体操の歴史について、調べてくる。 | 1時間 | | | | | | | 3. | 新体操のトレーニング | 新体操で実施されるトレーニング内容を学ぶ。 | | 自身の専門とする競技のトレーニングを整理しておく。 | 1時間 | | | | | | | 4. | 新体操の強化と育成 | 各国の新体操における強化・育成の実態を学ぶ。 | ■ | 自身の専門とする競技の強化・育成方法を調査しておく。 | 1時間 | | | | | | | 5. | 新体操の採点方法① | 新体操の採点規則を学ぶ。 | ■ | 新体操の採点規則について、理解する。 | 1時間 | | | | | | | 6. | 新体操の採点方法② | 新体操の採点規則を学ぶ。 | ■ | 新体操の採点規則について、理解する。 | 1時間 | | | | | | | 7. | 新体操の採点方法③ | 新体操の採点規則を学ぶ。 | ■ | 新体操の採点規則について、理解する。 | 1時間 | | | | | | | 8. | 新体操の採点方法④ | 新体操の採点規則を学ぶ。 | | 新体操の採点規則について、理解する。 | 1時間 | | | | | | | 9. | ロープ | ロープの基本動作と様々な操作方法を覚える。 | | ロープの基本操作について理解する。 | 1時間 | | | | | | | 10. | ボール | ボールの基本動作と様々な操作方法を覚える。 | | ボールの基本操作について理解する。 | 1時間 | | | | | | | 11. | フープ | フープの基本動作と様々な操作方法を覚える。 | | フープの基本操作について理解する。 | 1時間 | | | | | | | 12. | クラブ | クラブの基本動作と様々な操作方法を覚える。 | | クラブの基本操作について理解する。 | 1時間 | | | | | | | 13. | リボン | リボンの基本動作と様々な操作方法を覚える。 | | リボンの基本操作について理解する。 | 1時間 | | | | | | | 14. | 団体① | 団体での交換・連係・動きの合わせ方等を学ぶ。 | | 団体競技の基礎的特徴について理解する。 | 1時間 | | | | | | | 15. | 講義内容のまとめ | 新体操以外の審美性を問うスポーツを鑑賞し、競技の特徴を再確認する。 | | 全15回の学習内容を復習してくる。 | 1時間 | | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 個人の技術内容と新体操への理解度を含め、総合して成績評価を行う。 授業内での協力的な貢献度や授業態度についても、成績評価の判断材料とする。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | | | | 評価対象外 | | | | | | 授業内レポート | ◯ | | | 20% | | | | | | 授業外レポート | | | | 評価対象外 | | | | | | 演習・実技 | | | ◎ | 70% | | | | | | 授業態度 | | ◯ | | 10% | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | 提出されたレポートはコメントを付したうえで返却する。 |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・2/3以上の出席がない学生は、単位を修得することが出来ない(欠格条件)。 ・授業態度が悪い学生に対しては、成績評価から減点する。 ・20分以上の遅刻は欠席とみなす。 ・授業計画は、授業の進み方により、多少前後することがある。 |
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関連科目 | | |
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教科書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 2022-2024 | | (公財)日本体操協会 | 2022 | | | | | |
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参考書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 新体操教本 | 関田史保子 他 | 株式会社コームラ | | | | | | |
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オフィスアワー | | 神野研究室:第4体育館1階 水曜日11時50分から12時40分 |
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GCR | | |
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その他 | | |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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