実務経験の有無 | | 各スポーツ種目日本代表アナリストの実務経験を有する 放送局、新聞社での実務経験を有する |
|
|
授業の概要 | | インターンシップを行うにあたり、インターンシップに必要なルールや心構えを講義し、プロスポーツチームや実業団、メディアに関わる団体、さらには、地域の中での社会活動やその他の各種団体等へ、担当教員や履修者自身で実施先を開拓し、インターンシップ活動を展開する。 |
|
|
DPとの関連性 | | |
|
. | | |
|
体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
|
. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
|
. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
|
. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
|
. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
|
. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
|
アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | ■ | | | 反転学習 | ■ | | | ディスカッション | ■ | | | ディベート | ■ | | | グループワーク | ■ | | | プレゼンテーション | ■ | | | 実習 | ■ | | | フィールドワーク | ■ | | |
|
|
授業の一般目標 | | 社会人に移行する時期において、地域や社会の一構成員としての自覚を、実体験を通して確認するとともに、社会性等の「人間力の育成・向上」を図る。また、インターンシップ活動という実体験を通して、座学では得られない学習内容に対する学習意欲の喚起・向上をめざし、就業・就職等の近い将来の人生設計に役立てることができるようにする。 |
|
|
授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | インターンシップに必要な知識や技術、心構えを理解し、インターンシップとは何か説明できる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 自発的、積極的にインターンシップに参加し、他者との関わりに意欲的に取り組むことができる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | インターンシップを通して、支援に必要な技術や態度が習得できる。 | | | |
|
|
授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | インターンシップに必要な知識や技術、心構えを理解し、インターンシップとは何か説明できる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 自発的、積極的にインターンシップに参加し、他者との関わりに意欲的に取り組むことができる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | インターンシップを通して、支援に必要な技術や態度が習得できる。 | | | |
|
|
ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | インターンシップに必要な知識や技術、心構えを理解し、インターンシップとは何か説明できる。 | インターンシップに必要な知識や技術、心構えがあり、インターンシップとは何か完全に説明できる。 | インターンシップに必要な知識や技術、心構えがあり、インターンシップとは何かほぼ説明できる。 | インターンシップに必要な知識や技術、心構えがある。 | インターンシップに必要な心構えがある。 | インターンシップに必要な知識や技術、心構えがない。 | | | | | | | 自発的、積極的にインターンシップに参加し、他者との関わりに意欲的に取り組むことができる。 | 積極的にインターンシップに参加し、リーダーシップを発揮して他者との関わりに取り組むことができる。 | 積極的にインターンシップに参加し、他者との関わりに取り組むことができる。 | 前向きにインターンシップに参加し、他者と関わることができる。 | 前向きにインターンシップに参加することができる。 | 前向きにインターンシップに参加し、他者との関わることができない。 | | | | | | | インターンシップを通して、支援に必要な技術や態度が習得できる。 | インターンシップを通して、支援に必要な高度な技術や態度がある。 | インターンシップを通して、支援に必要な技術や態度がある。 | インターンシップを通して、支援に必要な十分な態度がある。 | インターンシップを通して、支援に必要な態度がある。 | インターンシップを通して、支援に必要な態度がない。 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
|
|
授業計画(全体) | | インターンシップを実践するためインターンシップ事前研修を実施し、年間を通した合計24時間以上のインターンシップ活動に参加する。終了後に、「インターンシップ報告会」により発表(プレゼンテーション)を行い、報告書を提出する。 |
|
|
授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | オリエンテーション | 担当教員の紹介、活動の目標と進め方、シラバス説明、成績評価の方法 | | シラバスを熟読すること | 1時間 | | | | | | | 2. | インターンシップ事前研修① | インターンシップを実践するための手続きについて説明する | | 配布資料を熟読する | 1時間 | | | | | | | 3. | インターンシップ事前研修② | インターンシップを始める前の基礎知識や留意点について説明する | | 配布資料を熟読する | 1時間 | | | | | | | 4. | インターンシップ事前研修③ | インターンシップの紹介とコーディネーターの役割について説明する | | 配布資料を熟読する | 1時間 | | | | | | | 5. | インターンシップ実践 | プロスポーツチームや実業団、メディアに関わる団体等の希望する場において、インターンシップの実践を通し学ぶ | | ボランティア活動ノートに振り返りを記録する | 1時間 | | | | | | | 6. | インターンシップ実践 | プロスポーツチームや実業団、メディアに関わる団体等の希望する場において、インターンシップの実践を通し学ぶ | | ボランティア活動ノートに振り返りを記録する | 1時間 | | | | | | | 7. | インターンシップ実践 | プロスポーツチームや実業団、メディアに関わる団体等の希望する場において、インターンシップの実践を通し学ぶ | | ボランティア活動ノートに振り返りを記録する | 1時間 | | | | | | | 8. | インターンシップ実践 | プロスポーツチームや実業団、メディアに関わる団体等の希望する場において、インターンシップの実践を通し学ぶ | | ボランティア活動ノートに振り返りを記録する | 1時間 | | | | | | | 9. | インターンシップ実践 | プロスポーツチームや実業団、メディアに関わる団体等の希望する場において、インターンシップの実践を通し学ぶ | | ボランティア活動ノートに振り返りを記録する | 1時間 | | | | | | | 10. | インターンシップ実践 | プロスポーツチームや実業団、メディアに関わる団体等の希望する場において、インターンシップの実践を通し学ぶ | | ボランティア活動ノートに振り返りを記録する | 1時間 | | | | | | | 11. | インターンシップ実践 | プロスポーツチームや実業団、メディアに関わる団体等の希望する場において、インターンシップの実践を通し学ぶ | | ボランティア活動ノートに振り返りを記録する | 1時間 | | | | | | | 12. | インターンシップ実践 | プロスポーツチームや実業団、メディアに関わる団体等の希望する場において、インターンシップの実践を通し学ぶ | | ボランティア活動ノートに振り返りを記録する | 1時間 | | | | | | | 13. | インターンシップ実践 | プロスポーツチームや実業団、メディアに関わる団体等の希望する場において、インターンシップの実践を通し学ぶ | | ボランティア活動ノートに振り返りを記録する | 1時間 | | | | | | | 14. | インターンシップ実践 | プロスポーツチームや実業団、メディアに関わる団体等の希望する場において、インターンシップの実践を通し学ぶ | | ボランティア活動ノートに振り返りを記録する | 1時間 | | | | | | | 15. | インターンシップの中間まとめと中間報告 | インターンシップの学びを中間報告し、指導者より助言・指導を受ける | | ボランティア活動ノートの前半を完成させる | 1時間 | | | | | | | 16. | インターンシップ実践 | プロスポーツチームや実業団、メディアに関わる団体等の希望する場において、インターンシップの実践を通し学ぶ | | レポート作成のため整理をすること | 1時間 | | | | | | | 17. | インターンシップ実践 | プロスポーツチームや実業団、メディアに関わる団体等の希望する場において、インターンシップの実践を通し学ぶ | | ボランティア活動ノートに振り返りを記録する | 1時間 | | | | | | | 18. | インターンシップ実践 | プロスポーツチームや実業団、メディアに関わる団体等の希望する場において、インターンシップの実践を通し学ぶ | | ボランティア活動ノートに振り返りを記録する | 1時間 | | | | | | | 19. | インターンシップ実践 | プロスポーツチームや実業団、メディアに関わる団体等の希望する場において、インターンシップの実践を通し学ぶ | | ボランティア活動ノートに振り返りを記録する | 1時間 | | | | | | | 20. | インターンシップ実践 | プロスポーツチームや実業団、メディアに関わる団体等の希望する場において、インターンシップの実践を通し学ぶ | | ボランティア活動ノートに振り返りを記録する | 1時間 | | | | | | | 21. | インターンシップ実践 | プロスポーツチームや実業団、メディアに関わる団体等の希望する場において、インターンシップの実践を通し学ぶ | | ボランティア活動ノートに振り返りを記録する | 1時間 | | | | | | | 22. | インターンシップ実践 | プロスポーツチームや実業団、メディアに関わる団体等の希望する場において、インターンシップの実践を通し学ぶ | | ボランティア活動ノートに振り返りを記録する | 1時間 | | | | | | | 23. | インターンシップ実践 | プロスポーツチームや実業団、メディアに関わる団体等の希望する場において、インターンシップの実践を通し学ぶ | | ボランティア活動ノートに振り返りを記録する | 1時間 | | | | | | | 24. | インターンシップ実践 | プロスポーツチームや実業団、メディアに関わる団体等の希望する場において、インターンシップの実践を通し学ぶ | | ボランティア活動ノートに振り返りを記録する | 1時間 | | | | | | | 25. | インターンシップ実践 | プロスポーツチームや実業団、メディアに関わる団体等の希望する場において、インターンシップの実践を通し学ぶ | | ボランティア活動ノートに振り返りを記録する | 1時間 | | | | | | | 26. | インターンシップ実践 | プロスポーツチームや実業団、メディアに関わる団体等の希望する場において、インターンシップの実践を通し学ぶ | | ボランティア活動ノートに振り返りを記録する | 1時間 | | | | | | | 27. | インターンシップ実践 | プロスポーツチームや実業団、メディアに関わる団体等の希望する場において、インターンシップの実践を通し学ぶ | | ボランティア活動ノートに振り返りを記録する | 1時間 | | | | | | | 28. | インターンシップ実践 | プロスポーツチームや実業団、メディアに関わる団体等の希望する場において、インターンシップの実践を通し学ぶ | | ボランティア活動ノートに振り返りを記録する | 1時間 | | | | | | | 29. | インターンシップのまとめと報告 | インターンシップの学びを報告し、指導者より助言・指導を受ける | | ボランティア活動ノートを完成させる | 1時間 | | | | | | | 30. | テスト(レポート課題) | インターンシップの学びと評価をレポートで整理する | | レポート作成のため整理をすること | 1時間 | | | | | | |
|
|
成績評価方法(方針) | | 本科目は、1.インターンシップ事前研修、2.インターンシップの実際、3.単位認定試験の受験の一連の実践活動を完遂することで評価する。 |
|
|
成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業内レポート | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業外レポート | ◎ | ◎ | ◎ | 50% | | | | | | 演習・実技 | ◎ | ◎ | ◎ | 50% | | | | | | 授業態度 | | | | 減点あり | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
|
|
レポートの実施・返却(方針) | | インターンシップの実際を記録した報告書について、単位認定終了後にコメントを付けたうえで返却する。 |
|
|
履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・年度当初から計画的な実践を目指すこと ・インターンシップ事前研修の受講は必須事項である ・インターンシップA・B・C・Dの中から、複数の受講登録は認めない。対象学年の学生のみとする ・一年を通した活動なので、活動のバランスなど計画的に行うこと ・インターンシップ実施上のルールを守ること |
|
|
関連科目 | | |
|
教科書 | | |
|
参考書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | コーディネーターのための「学生が活きるNPOインターンシップの教科書」 | NPO法人アクションポート横浜 | NPO法人アクションポート横浜 | 2018年 | | | | | |
|
|
オフィスアワー | | 石丸研究室(E棟2階) 水曜日 10:20-11:50 |
|
|
GCR | | |
|
その他 | | |
|
備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
|