実務経験の有無 | | 小・中・高校生・社会人へ英語指導の実務経験を有する |
|
|
授業の概要 | | 100%英語でのみ行われる対面式のコミュニケーションクラス。このコースは、英語を母国語とする人とそうでない人とがうまく交流できるようになることを目的としています。教科書に関連したトピックや現在のスポーツのトピックについて、定期的に口頭発表、グループディスカッション、ディベートを行う予定です。授業は生徒主体で行われます。 |
|
|
DPとの関連性 | | |
|
. | | |
|
体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
|
. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
|
. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
|
. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
|
. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
|
. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
|
アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | | | | 反転学習 | | | | ディスカッション | ■ | | | ディベート | ■ | | | グループワーク | ■ | | | プレゼンテーション | ■ | | | 実習 | ■ | | | フィールドワーク | | | |
|
|
授業の一般目標 | | 具体的な英語フレーズの使い方や文化的な適切さについての知識をさらに深める。ディスカッション、ターンテイキング、ネゴシエーション、スピーチテクニックを学び、分かりやすく説得する。定期的にスピーチ発表と小テストを行う。 |
|
|
授業の履修目標 | | |
|
授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | Ability to recall grammar / cultural rules an apply them to various situations 文法/文化的ルールを、さまざまな状況に適用できる | | | | ■ | 情意的領域 | Receiving/ responding phenomema/ value/ organize and characterized aspects of different cultures 異文化の価値を学び理解する | | | | ■ | 技能表現的領域 | スピーキング、リーディング、リスニング、ライティング、ディスカッション | | | |
|
|
ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | Fluency | fluid speech; few to no hesitations; no attempts to search for words; volume is excellent. | fluid speech; few hesitations; a slight search for words; inaudible word or two. | Speech is relatively smooth; some hesitation and unevenness caused by rephrasing and searching for words; volume wavers. | Speech is frequently hesitant with some sentences left uncompleted; volume very soft | Speech is slow, hesitant & strained except for short memorized phrases; difficult to perceive continuity in speech; inaudible. | | | | | | | Pronunciation and accent | Pronunciation is excellent; good effort at accent | Pronunciation is good; good effort at accent | Pronunciation is good; Some effort at accent, but is definitely non-native | Pronunciation is okay; No effort towards a native accent | Pronunciation is lacking and hard to understand; No effort towards a native accent | | | | | | | Vocabulary | Excellent control of language features; a wide range of well-chosen vocabulary | Good language control; good range of relatively well-chosen vocabulary | Adequate language control; vocabulary range is lacking | Weak language control; basic vocabulary choice with some words clearly lacking | Weak language control; vocabulary that is used does not match the task | | | | | | | Grammar | Accuracy & variety of grammatical structures | Some errors in grammatical structures possibly caused by attempt to include a variety. | Frequent grammatical errors that do not obscure meaning; little variety in structures | Frequent grammatical errors even in simple structures that at times obscure meaning. | Frequent grammatical errors even in simple structures; meaning is obscured | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
|
|
授業計画(全体) | | このクラスは対面式で、自信を持って文化的に流暢に話し、社交、旅行、ビジネスの場面にうまく対応できるようになることに重点を置いています。ペアでのプレゼンテーション、グループワーク、ディベートなどを行います。 教科書はTop Notch 2Aとそのオンラインアプリケーションを定期的に使用。中級英語レベルのクラスですので、学習意欲の高い方のご参加をお待ちしています。 授業中の指示はすべてわかりやすい英語で行う。 |
|
|
授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | Orientation | Getting Acquainted, MEL registration + self introduction guidance | | Presentations + MEL | 4時間 | | | | | | | 2. | Unit 1 - Getting acquainted | Presentations + Getting reacquainted with someone, | | Conversation Model,MEL | 4時間 | | | | | | | 3. | Greet a visitor to your country | Discuss gestures and customs | | Debate content + MEL | 4時間 | | | | | | | 4. | Describe an experience | Debate, listening comprehension | | Unit 1 review + MEL | 4時間 | | | | | | | 5. | Staying in hotels | Staying in hotels | | MEL Unit 1 | 4時間 | | | | | | | 6. | Unit 3 - Hotels | Leave and take messages + test | | MEL Unit 3 | 4時間 | | | | | | | 7. | Request house keeping | Listening comprehension | | Conversation Model + MEL | 4時間 | | | | | | | 8. | Choose a hotel | Reading comprehension | | Textbook + MEL | 4時間 | | | | | | | 9. | Cars and driving | Test,discussing a car accident | | Conversation Model + MEL | 4時間 | | | | | | | 10. | Describe a car problem | Speech fluency/pronunciation | | Conversation Model + MEL | 4時間 | | | | | | | 11. | Rent a car | Listening comprehension | | Conversation Model + MEL | 4時間 | | | | | | | 12. | Personal care & appearance | Asking for assistance | | Conversation Model + MEL | 4時間 | | | | | | | 13. | Ways to improve appearance | Group discussion / debate | | Debate content + MEL | 4時間 | | | | | | | 14. | Defining beauty | Group discussion / debate | | Debate content + MEL | 4時間 | | | | | | | 15. | Unit review | Short test, debate | | Course feedback | 4時間 | | | | | | |
|
|
成績評価方法(方針) | | 単位取得には全授業の2/3以上の出席が必要で、合格には最終成績60%以上が必要です。定期的に発表、レポート、小テストを行う。この授業への高いモチベーションと参加意欲が成績に大きく影響する。 |
|
|
成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ◎ | ◎ | ○ | 25% | | | | | | 授業内レポート | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業外レポート | ◎ | ◎ | ○ | 15% | | | | | | 演習・実技 | ◎ | ◎ | ○ | 30% | | | | | | 授業態度 | ◎ | ◎ | ○ | 30% | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
|
|
レポートの実施・返却(方針) | | レポートはすべて英語で書いてください。 すべてのペア発表には、先生やクラスメートからすぐにフィードバックがあります。 |
|
|
履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | 本気で英会話を上達させたい方は、ぜひご参加ください。すべての生徒が毎レッスン英語で話すことが要求されるので、コミュニケーションとやる気が必要です。英語が得意である必要はありませんが、学ぶ姿勢とモチベーションは必要です。 |
|
|
関連科目 | | |
|
教科書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | TOP NOTCH (3E) 2A:SB+MEL | JOAN SASLOW ALLEN ASCHER | PEARSON | 2015 | | | | | |
|
|
参考書 | | |
|
オフィスアワー | | |
|
GCR | | |
|
その他 | | |
|
備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
|