実務経験の有無 | | |
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授業の概要 | | 子どもは社会的な存在であり、その子どもに働きかける教育という営為もまた社会的なものである。本講義では教育に関わる誰もが知っているような事柄(学歴社会の功罪、学力格差など)を取り上げ、教育社会学の知見を用いてそれらを解説する。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
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. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | | | | 反転学習 | | | | ディスカッション | ■ | | | ディベート | | | | グループワーク | ■ | | | プレゼンテーション | | | | 実習 | | | | フィールドワーク | | | |
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授業の一般目標 | | 教育社会学の知識、考え方を理解し、教育を社会的な営為として捉えることができるようになる。 |
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授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 講義で解説された知識を、それぞれの相互のつながりを含めて理解している。 | | | | ■ | 情意的領域 | 世の中で起きている教育「問題」に関心を持ち、その「問題」に対して批判的な思考ができる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 講義の内容を参照し、自分や他者の教育経験を相対化した上で、教育「問題」に対する自分の意見を述べることができる。 | | | |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 講義で解説された知識を理解している。 | | | | ■ | 情意的領域 | 世の中で起きている教育「問題」に関心を持つことができる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 講義の内容を踏まえて、教育「問題」に対する自分の意見を述べることができる。 | | | |
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ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | 知識の理解度(認知的領域) | 全テストの合計得点率が90%を超えている。 | 全テストの合計得点率が80?89%。 | 全テストの合計得点率が70?79%。 | 全テストの合計得点率が60?69%。 | 全テストの合計得点率が59%以下。 | | | | | | | 教育「問題」への関心(情意的領域) | 世の中で起きている教育「問題」に関心を持ち、その「問題」に対して複眼的かつ批判的な思考ができる。 | 世の中で起きている教育「問題」に関心を持ち、その「問題」に対して批判的な思考ができる。 | 世の中で起きている教育「問題」に幅広く関心を持つことができる。 | 世の中で起きている教育「問題」に関心を持つことができる。 | 世の中で起きている教育「問題」に関心を持つことができない。 | | | | | | | 教育「問題」に対する自分の考えの表明(技能表現的領域) | 講義の内容や関連する先行研究の知見を参照し、自分や他者の教育経験を相対化した上で、教育「問題」に対する自分の意見を述べることができる。 | 講義の内容を参照し、自分や他者の教育経験を相対化した上で、教育「問題」に対する自分の意見を述べることができる。 | 講義の内容を参照し、自分の教育経験を相対化した上で、教育「問題」に対する自分の意見を述べることができる。 | 講義の内容を踏まえて、教育に対する自分の意見を述べることができる。 | 教育「問題」の捉え方が一面的で、独りよがりな意見しか述べることができない。 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
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授業計画(全体) | | 毎回、具体的な教育事象や教育「問題」を取り上げ、主に教育社会学の知見からそれらを解説する。基本的には講義形式となるが、適宜グループディスカッションの機会を設け、受講者同士での意見交換もしてもらう。また、特定のテーマについての小レポートにも取り組んでもらう。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | オリエンテーション | 授業の概要と社会教育主事養成課程について解説をする。 | | オリエンテーションの内容を復習し、アンケートに回答する。 | 4時間 | | | | | | | 2. | 学校のある社会 | 学校に通うことが当然になった社会の成立、社会における学校の機能について解説をする。 | | 授業内容を復習し、理解度確認テストを受験する。 | 4時間 | | | | | | | 3. | 子どもの社会学(1) | 社会において子どもがどのように捉えられてきたか/いるかを解説をする。 | | 授業内容を復習し、理解度確認テストを受験する。 | 4時間 | | | | | | | 4. | 子どもの社会学(2) | 子どもの権利、青年期の課題について解説をする。 | | 授業内容を復習し、理解度確認テストを受験する。 | 4時間 | | | | | | | 5. | 階層と教育(1) | メリトクラシー概念について解説をする。 | | 授業内容を復習し、理解度確認テストを受験する。 | 4時間 | | | | | | | 6. | 階層と教育(2) | 再生産理論と教育における平等と正義の考え方について解説をする。 | | 授業内容を復習し、理解度確認テストを受験する。 | 4時間 | | | | | | | 7. | 階層と教育(3) | 社会経済的格差が学力格差と関連している事実を是正するための取り組みについて解説をする。 | | 授業内容を復習し、理解度確認テストを受験する。 | 4時間 | | | | | | | 8. | マイノリティと教育(1) | 社会的排除と差別について解説をする。 | | 授業内容を復習し、理解度確認テストを受験する。 | 4時間 | | | | | | | 9. | マイノリティと教育(2) | スニックマイノリティ、ニューカマーと教育の関係について、多文化教育の取り組みを通して解説をする。 | | 授業内容を復習し、理解度確認テストを受験する。 | 4時間 | | | | | | | 10. | マイノリティと教育(3) | 性的マイノリティと教育の関係、インクルーシヴ教育について解説をする。 | | 授業内容を復習し、理解度確認テストを受験する。 | 4時間 | | | | | | | 11. | ジェンダーと教育(1) | ジェンダーが学校でどのように形成されるかを解説する。 | | 授業内容を復習し、理解度確認テストを受験する。 | 4時間 | | | | | | | 12. | ジェンダーと教育(2) | 男性性をめぐる問題、性教育について解説をする。 | | 授業内容を復習し、理解度確認テストを受験する。 | 4時間 | | | | | | | 13. | 教師の社会学(1) | 教師の役割、教員養成、バーンアウト問題について解説をする。 | | 授業内容を復習し、理解度確認テストを受験する。 | 4時間 | | | | | | | 14. | 教師の社会学(2) | 教員文化について解説をする。 | | 授業内容を復習し、理解度確認テストを受験する。 | 4時間 | | | | | | | 15. | 動画視聴 | 経済資本、文化資本と教育との関係について考えるための動画を視聴する。 | | 次これまでの授業内容を振り返り、レポートの準備をする。 | 4時間 | | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 毎回実施する小テスト(合計で80%)と期末のレポート(20%)で成績評価を行う。小テストが大きな割合を占めるため、継続的な受講と復習が重要になる。期末レポートのみで挽回することは難しいので注意すること。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ◎ | | | 80% | | | | | | 授業内レポート | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業外レポート | ◯ | ◯ | ◯ | 20% | | | | | | 演習・実技 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業態度 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | Google Classroom(GCR)を用いて、毎回の講義の質問や感想・コメントを受け付ける。応答は基本的にGCR内で行うが、内容によっては授業で紹介し、解説をする場合もある。期末レポートでは希望者にフィードバックを行う。 |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | 2/3以上の講義に出席しない場合には、出席日数不足として成績は「放棄」となる。また友人に学生証を預けて代返している行為が発覚した場合には、カンニング同様の不正行為とみなし、本講義の成績は「不可」とする。 熱心に学ぼうとしている学生の邪魔をする行為(私語など)は禁止する。注意を与えても改善されない場合は、減点などの措置をとる。 |
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関連科目 | | |
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教科書 | | |
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参考書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | よくわかる教育社会学 | 酒井朗・多賀太・中村高康 | ミネルヴァ書房 | 2012 | | | | | | 02 | 現場で使える教育社会学 | 中村高康・松岡亮二 | ミネルヴァ書房 | 2021 | | | | | |
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オフィスアワー | | |
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GCR | | |
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その他 | | 毎回の講義スライドや資料は基本的にGCRで配信する。 |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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