実務経験の有無 | | |
|
授業の概要 | | 記事の書き方を含め文章作成の基礎能力養成を中心に指導する。メディアリテラシーの観点から、媒体や文体が異なると、情報の伝わり方にどのような変化が生じるのかも解説し、「文章」の理解度を深める。 |
|
|
DPとの関連性 | | |
|
. | | |
|
体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
|
. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
|
. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
|
. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
|
. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
|
. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
|
アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | ■ | | | 反転学習 | ■ | | | ディスカッション | ■ | | | ディベート | ■ | | | グループワーク | | | | プレゼンテーション | ■ | | | 実習 | ■ | | | フィールドワーク | ■ | | |
|
|
授業の一般目標 | | 記事作成の基本原則である5W1Hと逆三角形の書き方をしっかりと身に付ける。各授業のテーマごとに記事の作成練習をし、やがては論文執筆にも通じる「取材」「調査」の必要性を感じ取る。「書く」だけでなく、裏表の関係にある「読む」にも力点を置いて学ぶ。主に新聞が教材となる。 |
|
|
授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 新聞記事を教材として活字に親しむ | | | | ■ | 情意的領域 | 各種記事を読み、読解力を養う | | | | ■ | 技能表現的領域 | 実際に記事を書き、表現力を磨く | | | |
|
|
授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 記事の書き方の基本、ほかの文体との違いを理解できるようになる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 客観性、中立性など取材と記事作成の原則を理解できるようになる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 簡潔な文章と記事が書けるようになる。 | | | |
|
|
ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | 編集力 | 人に伝わる文章にするために工夫を凝らして書ける | 記事執筆の基本を知ルール | 比喩を用いながら5W1Hに沿った文章を書ける | 記事執筆の基本は理解したが、修得が不十分 | 記事執筆の基本が身に付かない | | | | | | | 客観性と主観の表現 | 客観、主観の違いを十分理解しながら文章を書ける | 報道の客観性、中立性を理解できる | 報道のイロハを理解できる | 報道の客観性、中立性に理解が限定的である | 報道の客観性、中立性を理解できない | | | | | | | 文章力 | 深みのある文章を書き、第三者に十分に伝えることができる | 簡潔な文章が書ける | 「てにをは」の基本を間違わずに書ける | 簡潔な文章を書ける本数が十分でない | 簡潔な文章が書けない | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
|
|
授業計画(全体) | | 新聞、雑誌、フォトジャーナルなどを用いて講義を行う。特に新聞のコラム、社説、一般記事を使って毎回宿題を課し提出を求める。教室外での取材も体験する。 |
|
|
授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | オリエンテーション | 担当教員の紹介、授業の進め方、レポート提出や成績評価の仕方を説明する。 | | 新聞を読む。習慣づけるために1面ヘッドラインニュースを毎日手書きする。 | 4時間 | | | | | | | 2. | 記事の基本技法 | 5W1Hの意味と重要性を説明し、記事を実際に書きながら難しさを知る。 | | 新聞1面のヘッドラインニュース手書き。「あなたの一押し記事」 | 4時間 | | | | | | | 3. | 記事作成の技法① | 自分を第3人称で紹介する短文を作成する。自分の性格や特徴、10年後の姿などをどう伝えればよいかを客観視し考える。Who am I? | | ヘッドラインニュース手書き。人物紹介の書き方復習。「河北春秋」手書き。 | 4時間 | | | | | | | 4. | 記事作成の技法② | 前回作成した文章を見直し、再度作成の練習を行い、発表する。 | | ヘッドラインニュース手書き。社説の縮約・要約。 | 4時間 | | | | | | | 5. | 縮約と要約 | 新聞の社説を題材に縮約と要約を試みる。文章の簡潔性とは何かを学び取る。 | | ヘッドラインニュース手書き。写真撮影の技法を復習。河北春秋の見出し付け。 | 4時間 | | | | | | | 6. | 写真を撮る | 写真は文章100行に匹敵する。写真で自分の意図をどう表現できるか。「職業」をテーマに写真5枚を撮影。それぞれタイトルを付ける。 | | ヘッドラインニュース手書き。「イチ押し記事」作成。 | 4時間 | | | | | | | 7. | 写真をストーリー化 | 課題のイチ押し記事発表。撮ってきた写真の中から複数枚を選び、ストーリー仕立てで編集する。 | | ヘッドラインニュース手書き。写真撮影などを復習する。社説の縮約・要約。 | 4時間 | | | | | | | 8. | インタビューと執筆① | 課題の社説縮約・要約を解説。取材で人物を深く掘り下げる。テーマは「家族」。 | | ヘッドラインニュース手書き。インタビュー取材。 | 4時間 | | | | | | | 9. | インタビューと執筆② | 人物を文章と写真で浮き彫りにする。 | | ヘッドラインニュース手書き。プレゼンテーションの準備をする。 | 4時間 | | | | | | | 10. | インタビューと執筆③ | 「私の家族」発表と合評。 | | ヘッドラインニュース手書き。インタビュー取材の手法を復習。 | 4時間 | | | | | | | 11. | インタビューと執筆④ | 前週に続き「私の家族」発表と合評。 | | ヘッドラインニュース手書き。「あなたが大切にする方言」 | 4時間 | | | | | | | 12. | 方言 | 「あなたが大切にする方言」を発表・合評。 | | ヘッドラインニュース手書き。「あなたの地域の課題」を考える。 | 4時間 | | | | | | | 13. | 記事(期末レポート作成)① | 「あなたの地域の課題」をテーマに記事作成。 | | ヘッドラインニュース手書き。 | 4時間 | | | | | | | 14. | 記事(期末レポート作成)② | 「あなたの地域の課題」に取り組む。 | | ヘッドラインニュース手書き。プレゼンテーションの準備をする。 | 4時間 | | | | | | | 15. | 課題提出 | プレゼンテーションと講評。 | | ヘッドラインニュース手書き。ノート提出。 | 4時間 | | | | | | |
|
|
成績評価方法(方針) | | 授業内レポート(50%)、授業外レポート(50%)。第11回の授業までは毎回、新聞コラムの筆写と要約か、自分が選んだ新聞の一押し記事についての課題提出があり、いずれも提出の翌週に評価コメントを付記して返却する。 |
|
|
成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業内レポート | 〇 | 〇 | 〇 | 25% | | | | | | 授業外レポート | 〇 | 〇 | 〇 | 50% | | | | | | 演習・実技 | 〇 | 〇 | 〇 | 25% | | | | | | 授業態度 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
|
|
レポートの実施・返却(方針) | | |
|
履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | 毎回の配布資料を持参し、ノートをとること。 |
|
|
関連科目 | | |
|
教科書 | | |
|
参考書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 日本語練習帳 | 大野晋 | 岩波書店 | 1999 | | | | | | 02 | 日本語教室 | 井上ひさし | 新潮社 | 2011 | | | | | | 03 | 記者ハンドブック第14版
| 共同通信社 | 共同通信社 | 2022 | | | | | | 04 | 朝日新聞記者の200字文章術 | 真田正明 | さくら舎 | 2021 | | | | | | 05 | 文章の書き方 | 辰野和男 | 岩波書店 | 1994 | | | | | |
|
|
オフィスアワー | | |
|
GCR | | |
|
その他 | | |
|
備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
|