実務経験の有無 | | スポーツ医科学・健康増進の関連研究機関およびスポーツ医科学サポート現場での実務経験を有する |
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授業の概要 | | 運動生理学では、スポーツ医科学・健康増進の関連研究機関での取り組みや成果、およびトップアスリートのスポーツ医科学サポート現場での実際などの事例を挙げながら、生理学や解剖学を基礎として、活動(運動時)状態における人体の働きについて、生理学的な機能あるいは構造学的変化について体系的に講義を行う。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
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. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | |
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授業の一般目標 | | 運動時の筋・神経・呼吸・循環系の生理学的な機能および働きあるいは構造学的変化について学ぶ。また、競技力向上のためのトレーニング、ウオームアップおよびクールダウンの重要性、疲労、健康に及ぼす運動の効果についても理解する。 |
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授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 活動(運動時)の人体の生理学的な応答・適応について理解する。運動・トレーニングの生理学的効果について理解する。 | | | | ■ | 情意的領域 | 授業に欠かさず出席する。実際の活動(運動・トレーニング)において、生理学的な機能や効果さらには意義を理解して取り組むことが出来るようになる。 | | | | | 技能表現的領域 | | | | |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 活動(運動時)の人体の生理学的な応答・適応について理解する。運動・トレーニングの生理学的効果について理解し,説明することができる. | | | | ■ | 情意的領域 | 授業に欠かさず出席する。実際の活動(運動・トレーニング)において、生理学的な機能や効果さらには意義を理解して取り組むことができ,説明することができる. | | | | | 技能表現的領域 | | | | |
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ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | 活動(運動時)の人体の生理学的な応答・適応について理解する。運動・トレーニングの生理学的効果についての理解 | 活動(運動時)の人体の生理学的な応答・適応や運動・トレーニングの生理学的効果について十分に理解した上で説明することができる | 活動(運動時)の人体の生理学的な応答・適応や運動・トレーニングの生理学的効果について十分に理解している | 活動(運動時)の人体の生理学的な応答・適応や運動・トレーニングの生理学的効果についてほぼ理解している | 最低限の活動(運動時)の人体の生理学的な応答・適応や運動・トレーニングの生理学的効果について理解している | 活動(運動時)の人体の生理学的な応答・適応や運動・トレーニングの生理学的効果について理解していない | | | | | | | 実際の活動(運動・トレーニング)において、生理学的な機能や効果さらには意義を理解 | 非常の高いレベルで実際の活動(運動・トレーニング)において、生理学的な機能や効果さらには意義を理解している | 高いレベルで実際の活動(運動・トレーニング)において、生理学的な機能や効果さらには意義を理解している | 実際の活動(運動・トレーニング)において、生理学的な機能や効果さらには意義を理解している | 最低限の実際の活動(運動・トレーニング)において、生理学的な機能や効果さらには意義を理解している | 実際の活動(運動・トレーニング)において、生理学的な機能や効果さらには意義を理解していない | | | | | | | 積極的に授業に参加できる。 | 授業目標を意識して積極的に授業に参加し、主体的に学ぶことができる | 授業目標を意識して積極的に授業に参加することができる | 授業目標を意識してある程度、授業に参加することができる | 授業目標を意識して授業に参加することができる | 授業目標を意識して授業に参加することができない | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
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授業計画(全体) | | 各回の授業テーマについて、PowerPointを用いた講義が中心となる。また、各授業毎に振り返り課題やクイズを実施し、理解を深める。 今年度は、大学のコロナウイルスに関するガイドラインに準拠し、感染の流行拡大の予防に注意を払い、対面授業あるいは大学の指定するGoogle class roomを通してのオンライン授業を行う.なお,大学の指定するGoogle class roomを通しての資料掲載および連絡事項等を行う. |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | 運動生理学とは? | 運動生理学の授業の進め方と生理学、運動生理学についての説明 | | シラバスをよく読んでおくこと | 4時間 | | | | | | | 2. | 運動と骨格筋Ⅰ | 筋の分類と運動を起こす骨格筋の微細構造、筋収縮のメカニズムについて説明する | | テキストの該当する項目をよく読んでおくこと | 4時間 | | | | | | | 3. | 運動と骨格筋Ⅱ | 筋収縮におけるATPの役割と無酸素的および有酸素的エネルギー供給機構と筋線維組成について説明する | | テキストの該当する項目をよく読んでおくこと | 4時間 | | | | | | | 4. | 運動と骨格筋Ⅲ | 筋力発揮特性について説明する。骨格筋の適応と変化、筋力トレーニングの効果について説明する。 | | テキストの該当する項目をよく読んでおくこと | 4時間 | | | | | | | 5. | 運動と神経Ⅰ | 神経の名称と働き、および運動に関連する神経機構、運動単位および反応と反射について説明する | | テキストの該当する項目をよく読んでおくこと | 4時間 | | | | | | | 6. | 運動と神経Ⅱ | 脳の働きと運動、および神経系のトレーニングの効果ついて説明する | | テキストの該当する項目をよく読んでおくこと | 4時間 | | | | | | | 7. | 運動と内分泌系とストレス | 運動時に生体内で分泌されるホルモンの名称と働き、運動によるストレスの変化やトレーニングによるストレスへの適応について説明する | | テキストの該当する項目をよく読んでおくこと | 4時間 | | | | | | | 8. | 運動と呼吸循環Ⅰ | 運動時の呼吸の調整と肺換気のメカニクス、ガス交換および無酸素性作業閾値について説明する | | テキストの該当する項目をよく読んでおくこと | 4時間 | | | | | | | 9. | 運動と呼吸循環Ⅱ | 心臓および血管の循環系による血液運搬、運動時の血圧の変化、および運動や姿勢変化による循環系への影響について説明する。 | | テキストの該当する項目をよく読んでおくこと | 4時間 | | | | | | | 10. | 運動と呼吸循環Ⅲ | 運動における呼吸循環応答、酸素摂取量、酸素借および酸素負債について説明する | | テキストの該当する項目をよく読んでおくこと | 4時間 | | | | | | | 11. | 運動と呼吸循環Ⅳ | 運動トレーニングにおける呼吸循環系の適応について説明する | | テキストの該当する項目をよく読んでおくこと | 4時間 | | | | | | | 12. | 運動と免疫 | 運動における呼吸循環応答、酸素摂取量、酸素借および酸素負債について説明する | | テキストの該当する項目をよく読んでおくこと | 4時間 | | | | | | | 13. | 運動と外部(高温、高地、水中他)環境と水分摂取・体温調節 | 暑熱、寒冷、高地、水中といった異なる環境下での運動時の生理学的な応答について体温調節や水分摂取について説明する | | テキストの該当する項目をよく読んでおくこと | 4時間 | | | | | | | 14. | 運動と体力・トレーニング | 体力の定義とスポーツ選手を中心としたの体力特性、体力維持・増進のためのトレーニング、ウオームアップとクールダウンについて説明する | | テキストの該当する項目をよく読んでおくこと | 4時間 | | | | | | | 15. | 運動と健康および加齢 | 健康に及ぼす運動の効果、加齢に伴う健康の問題点やその予防方法としての運動について説明する | | テキストの該当する項目をよく読んでおくこと | 4時間 | | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 筆記テスト(持込不可)を1回実施する(評価割合70%)。また、振り返り課題や小テストと出席状況や授業態度(評価割合30%、減点あり)を含めた成績評価を行う。なお、授業態度が授業進行上において悪いと判断した場合には減点の対象とする。出席が2/3(10回)未満の学生は失格条件となる。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ◎ | | | 60% | | | | | | 授業内レポート | ◎ | | | 30% | | | | | | 授業外レポート | | | | 評価対象外 | | | | | | 演習・実技 | | | | 評価対象外 | | | | | | 授業態度 | | ○ | | 減点あり | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・2/3以上の出席がない学生は、評価対象外とする(欠格条件)。 ・教科書とノートを必ず用意して受講すること。 ・講義中に私語などで他の学生の迷惑になる、あるいは授業に支障をきたすと判断した場合には退出してもらう。授業中の私語や携帯電話の使用は厳禁とする(減点あり)。 ・予習・復習を行うこと。 ・授業計画は授業の進行状況により多少前後および内容を変更することがある。 |
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関連科目 | | スポーツ医学概論、スポーツ医学A、スポーツ医学B、解剖・生理学、スポーツトレーナーコース関連科目 他 中学校・高等学校教諭一種普通免許状(保健体育)、JPSUスポーツトレーナー 他 スポーツ医学概論、スポーツ医学A、スポーツ医学B、解剖・生理学、スポーツトレーナーコース関連科目 他 |
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教科書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | スポーツ指導者に必要な生理学と運動生理学の知識 改訂2版 | 村岡功編著 | 市村出版 | 2023年 | | | | | |
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参考書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 運動生理学 | 石河利寛、杉浦正輝共著 | 建帛社 | 1989年 | | | | | | 02 | 運動生理学 生理学の基礎から疾病予防まで | 小山勝弘、安藤大輔編著 | 三共出版 | 2013年 | | | | | |
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オフィスアワー | | |
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GCR | | |
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その他 | | |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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