実務経験の有無 | | |
|
授業の概要 | | 仙台大学を事例として「体育系大学とは何を学ぶ場所なのか」、「大学で学んだことを社会にどう還元していくか」について考える。具体的には、仙台大学の「Admission」、「Curriculum」、「Diploma」の3つの方針を踏まえ、大学全体・各学科の教育課程、保健体育教員免許およびその他の取得資格について解説をする。 |
|
|
DPとの関連性 | | |
|
. | | |
|
体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
|
. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
|
. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
|
. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
|
. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
|
. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
|
アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | | | | 反転学習 | | | | ディスカッション | ■ | | | ディベート | | | | グループワーク | ■ | | | プレゼンテーション | | | | 実習 | | | | フィールドワーク | | | |
|
|
授業の一般目標 | | 体育系大学としての仙台大学の教育分野・内容、所属する学科領域の位置付け等を俯瞰することにより、その後の各専門課程における履修科目の設置目的・相互関係等が理解できるようになること。さらに、個々の科目の学習が全体―他の科目―との関わりの中で行えるようになること。 |
|
|
授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 所属する学科、他学科の専門領域に関する知識を修得し、それらを関連付けて理解している。 | | | | ■ | 情意的領域 | 所属する学科における専門領域の学習に対する強い意欲を持っている。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 授業内容を踏まえて、自分の考えを論理的にレポートにまとめることができる。 | | | |
|
|
授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 所属する学科だけでなく、他学科の特徴や専門領域についても理解している。 | | | | ■ | 情意的領域 | 所属する学科における専門領域の学習に対する意欲を持っている。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 自分の考えをレポートにまとめることができる。 | | | |
|
|
ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | 大学での学びについての理解(認知的領域) | 各学科の特長、専門領域だけでなく、取得できる免許や資格なども含めた大学全体の学びの構造にまで理解が及んでいる。 | 所属する学科、他学科の専門領域について十分に理解し、それらを関連付けて理解している。 | 所属する学科、他学科の特徴や専門領域について十分に理解している。 | 所属する学科だけでなく、他学科の特徴や専門領域について理解している。 | 所属する学科や他学科の特徴や専門領域について理解していない。 | | | | | | | 大学での学びへの意欲(情意的領域) | 所属する学科における専門領域の学習に対する非常に強い意欲を持っている。 | 所属する学科における専門領域の学習に対する強い意欲を持っている。 | 所属する学科における専門領域の学習に対するやや強い意欲を持っている。 | 所属する学科における専門領域の学習に対する意欲を持っている。 | 所属する学科における専門領域の学習に対する意欲を持てない。 | | | | | | | 学修成果の提示(技能表現的領域) | 授業や参考文献・資料の内容を踏まえて、自分の考えを論理的にレポートにまとめることができる。 | 授業内容を踏まえて、自分の考えを論理的にレポートにまとめることができる。 | 自分の考えを論理的にレポートにまとめることができる。 | 自分の考えをレポートにまとめることができる。 | 自分の考えをレポートにまとめることができない。 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
|
|
授業計画(全体) | | 全専任教員が本授業の趣旨について共通理解と認識を持ち、各学科・コースの責任者によって作成された教材を用いて、「授業の概要」に掲げた目的に沿って各回の授業を行う。 |
|
|
授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | オリエンテーション、カリキュラムの体系 | 本科目設定の狙い、授業の展開、仙台大学のカリキュラムの理念・特徴等について説明する。 | | 各学科のカリキュラムを『学生便覧』で確認する。 | 4時間 | | | | | | | 2. | 学士力(1) | 導入演習、情報処理、スポーツ心理学、スポーツ社会学のカリキュラム上の位置づけと各分野を概説する。 | | 中教審の答申を読み、基礎科目の位置づけを確認する。 | 4時間 | | | | | | | 3. | 学士力(2) | 学習基礎教養演習、運動生理学、スポーツバイオメカニクス、スポーツ指導の基礎、トレーニングの基礎について概説する。 | | スポーツ科学入門の基本書を横断的に読む。 | 4時間 | | | | | | | 4. | 学士力(3) | 英語の重要性と英語基盤科目の活きた事例について紹介、解説する。 | | 英語のライティング(文法等)について復習する。 | 4時間 | | | | | | | 5. | 教員養成 | 中・高保体教諭、小学校教諭、幼稚園教諭の社会的な役割と重要性を概説する。 | | 教員免許取得までのプロセスを確認する。 | 4時間 | | | | | | | 6. | 体育学科コーチング・コースの体系 | 体育学科コーチング・コースのカリキュラム体系およびコーチングの意義と重要性について概説する。 | | コーチング入門の基本書を横断的に読む。 | 4時間 | | | | | | | 7. | 体育学科トレーナー・コースの体系 | 体育学科トレーナー・コースのカリキュラム体系およびトレーナーの意義と重要性について概説する。 | | トレーナー入門の基本書を横断的に読む。 | 4時間 | | | | | | | 8. | 体育学科マネジメント・コースの体系 | 体育学科マネジメント・コースのカリキュラム体系およびマネジメントの意義と重要性について概説する。 | | マネジメント入門の基本書を横断的に読む。 | 4時間 | | | | | | | 9. | 健康福祉学科の体系 | 健康福祉学科のカリキュラム体系および福祉関連資格の意義と重要性について概説する。 | | 福祉関連資格の基本書を横断的に読む。 | 4時間 | | | | | | | 10. | 運動栄養学科の体系 | 運動栄養学科のカリキュラム体系および栄養関連資格の意義と重要性について概説する。 | | 栄養関連資格の基本書を横断的に読む。 | 4時間 | | | | | | | 11. | スポーツ情報マスメディア学科の体系 | スポーツ情報マスメディア学科のカリキュラム体系およびスポーツにおける情報の重要性について概説する。 | | 情報分析の基本書を横断的に読む。 | 4時間 | | | | | | | 12. | 現代武道学科の体系 | 現代武道学科のカリキュラム体系および武道の応用展開の重要性について概説する。 | | 武道および護身術の基本書を横断的に読む。 | 4時間 | | | | | | | 13. | 子ども運動教育学科の体系 | 子ども運動教育学科のカリキュラム体系および幼児教育の重要性について概説する。 | | 幼児教育の基本書を横断的に読む。 | 4時間 | | | | | | | 14. | 英語の必要性 | オーラル・コミュニケーションの重要性とスポーツにおける英語の活きた事例について紹介、解説する。 | | 教員が示した英語の必要性や事例について振り返り、最終レポートに向けて自分の考えをまとめる。 | 4時間 | | | | | | | 15. | カリキュラム体系の総括とレポート作成 | 仙台大学のカリキュラム体系を総括し、授業内レポートを作成する。 | | 各回の講義内容を復習する。 | 4時間 | | | | | | |
|
|
成績評価方法(方針) | | 授業態度(70%)、およびレポート(30%)で評価する。レポートのフィードバックを希望する学生は、各クラス担任に相談すること。 |
|
|
成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業内レポート | ○ | ○ | ◎ | 30% | | | | | | 授業外レポート | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 演習・実技 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業態度 | ◎ | ○ | ○ | 70% | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
|
|
レポートの実施・返却(方針) | | |
|
履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・2/3以上の出席が必要(欠席した場合は必ず「欠席届」を出すこと)。 ・学部・学科・コース等の教育方針・内容を学、2年次以降の「仙台大学の専門教養演習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ」につながる貴重な授業であるので、積極的に授業に参加することを望む。 |
|
|
関連科目 | | |
|
教科書 | | |
|
参考書 | | |
|
オフィスアワー | | |
|
GCR | | |
|
その他 | | |
|
備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
|