実務経験の有無 | | 小学校・中学校・高等学校・特別支援学校等での実務経験あり |
|
|
授業の概要 | | 4年次で実施される教育実習(Ⅲ・Ⅳ)の事前指導(実習現場の理解、授業設計の基礎、教育実習へのこころ構え等)及び事後指導を行う。教育実習に参加する者は、この科目を受講しなければ、実習に参加することはできない。 |
|
|
DPとの関連性 | | |
|
. | | |
|
体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
|
. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
|
. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
|
. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
|
. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
|
. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
|
アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | | | | 反転学習 | | | | ディスカッション | | | | ディベート | | | | グループワーク | | | | プレゼンテーション | | | | 実習 | ■ | | | フィールドワーク | | | |
|
|
授業の一般目標 | | 教育実習に参加するために必要な基礎的基本的な知識・技能を習得し、併せて教育実習に臨む心構え、態度等を身につける。また、教育実習を振り返り、学校教師になるための自己の課題を理解する。 |
|
|
授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 教育実習の意義、実習に必要な基礎的・基本的な知識を習得するとともに、学校教師になるための自己の課題を明確にする。 | | | | ■ | 情意的領域 | 教育実習へ主体的・意欲的に臨むための知識を身に付ける | | | | ■ | 技能表現的領域 | 学校現場における基礎的知識と技能を理解する。 | | | |
|
|
授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 教育実習の意義を理解するとともに、実習に必要な基礎的基本的な知識を習得するとともに、学校教師になるための自己の課題が分かる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 教育実習に参加する意欲をもつ。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 教育実習の基礎的基本的な技能を習得する。 | | | |
|
|
ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | 教育実習の意義、実習に必要な基礎的・基本的な知識を理解する。 | 教育実習の意義、実習に必要な基礎的・基本的な知識を十分理解すした上で、他人に説明できる。 | 教育実習の意義、実習に必要な基礎的・基本的な知識を十分理解している。 | 教育実習の意義、実習に必要な基礎的・基本的な知識をほぼ理解している | 教育実習の意義、実習に必要な基礎的・基本的な知識を最低限理解している | 意義・知識を理解していない。 | | | | | | | 教育実習へ主体的・意欲的に臨むための知識を理解している。 | 教育実習へ主体的・意欲的に臨むための知識を十分理解した上で、他人に説明できる。 | 教育実習へ主体的・意欲的に臨むための知識を十分理解している。 | 教育実習へ主体的・意欲的に臨むための知識をほぼ理解している。 | 教育実習へ主体的・意欲的に臨むための知識を最低限理解している。 | 知識を理解していない。 | | | | | | | 教育実習の基礎的基本的な技能について理解している。 | 教育実習の基礎的基本的な技能について十分理解した上で、他人に説明できる。 | 教育実習の基礎的基本的な技能について十分理解している。 | 教育実習の基礎的基本的な技能についてほぼ理解している。 | 教育実習の基礎的基本的な技能について最低限理解している。 | 技能を理解していない。 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
|
|
授業計画(全体) | | 教育実習の意義、教育実習現場の理解(中学校・高校)、教育実習の心構え、教育実習の方法・流れ、学習指導案の作成、教育実習事後報告書の作成等 |
|
|
授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | オリエンテーション(3年次) | 担当教員の紹介、授業の目標と進め方、シラバス理解、成績評価の方法 | | シラバスを読んでおくこと | 4時間 | | | | | | | 2. | 教育実習の意義と内容 | 教育実習の意義と内容について | ■ | 授業に即して教育実習の意義等の振り返り | 4時間 | | | | | | | 3. | 実習現場の理解 | 中学校・高校の教育現場の現状について | ■ | 授業に即して実習現場の現状等の振り返り | 4時間 | | | | | | | 4. | 授業設計と指導技術の基礎(保健体育)(1) | 保健体育(保健)指導のあり方と学習指導案の作成法について | | 授業に即して保健指導のあり方等の振り返り | 4時間 | | | | | | | 5. | 授業設計と指導技術の基礎(保健体育)(2) | 保健体育(体育)指導のあり方と学習指導案の作成法について | | 授業に即して体育指導のあり方等の振り返り | 4時間 | | | | | | | 6. | オリエンテーション(4年次) | 必要書類・教育実習日誌等の書き方、教育実習巡回指導などについて | | 指導された内容の確認 | 4時間 | | | | | | | 7. | 教育実習の心構え(1) | 教育実習の流れ・方法、教育実習をめぐる学校現場の「声」について | | 授業に即して教育実習の流れ等の振り返り | 4時間 | | | | | | | 8. | 教育実習の心構え(2) | 教育実習に臨むにあたっての心構え、留意事項について | | 授業に即して教育実習の心構え等の振り返り | 4時間 | | | | | | | 9. | 教育実習の反省と総括 | 教育実習の反省と総括、必要書類の作成 | | 教育実習後の自己の課題を考える。 | 4時間 | | | | | | | 10. | | | | | 4時間 | | | | | | | 11. | | | | | 4時間 | | | | | | | 12. | | | | | 4時間 | | | | | | | 13. | | | | | 4時間 | | | | | | | 14. | | | | | 4時間 | | | | | | | 15. | | | | | 4時間 | | | | | | |
|
|
成績評価方法(方針) | | 授業態度、課題の実施状況及び実習報告書から総合的に評価する。実習報告書は実習終了後にコメントを付して返却する。成績は担当者の研究室において随時、理由を含めて個別に開示する。 |
|
|
成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業内レポート | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業外レポート | 〇 | 〇 | 〇 | 70% | | | | | | 演習・実技 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業態度 | 〇 | 〇 | 〇 | 30% | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
|
|
レポートの実施・返却(方針) | | |
|
履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・3年次後期から4年次にわたって開講する(評価は4年次) ・開講は不定期であるため指示に従って受講すること。 |
|
|
関連科目 | | |
|
教科書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 教育実習の手引き | 仙台大学教職支援センター | | | | | | | |
|
|
参考書 | | |
|
オフィスアワー | | |
|
GCR | | |
|
その他 | | |
|
備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
|