実務経験の有無 | | |
|
授業の概要 | | 全世界におけるスポーツビジネスで生み出される金額の三分の二以上が、北米で生産されている。そして他のどの国よりも多くのスポーツ映画がアメリカで製作されている。スポーツを学ぶのであれば、英語は不可欠なツールである。この講義ではスポーツ映画を題材にとりあげ、スポーツに関連した言葉が日常慣用句となっている多くの例を多々紹介し、より高い英語学習へのモチベーションを促す。 |
|
|
DPとの関連性 | | |
|
. | | |
|
体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
|
. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
|
. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
|
. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
|
. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
|
. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
|
アクティブ・ラーニングについて | | |
|
授業の一般目標 | | 学生は英語の知識、読解、聴解力を高め上達することを目的とする。特に英語の各スポーツの中における用語法、そしてそれがいかに日常の慣用句にはいりこんだかを学習し会得する。又、自分の興味あるスポーツに関するより多くの情報を、インターネット、雑誌、本や映画からどのように得るかを学ぶ。 |
|
|
授業の履修目標 | | |
|
授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | スポーツの中で使われる英語の語句がどのように日常の英語慣用句に使われているかを理解し、教材の内容を原語で理解できるようになる。 | | | | ■ | 情意的領域 | スポーツ映画から、北米のスポーツ文化と背景をより理解し、知識を深める。 | | | | | 技能表現的領域 | | | | |
|
|
ルーブリック | | |
|
授業計画(全体) | | Field of Dreams 「フィールドオブドリームズ」という映画を使用。それを基本の題材にしながら、各テーマの英語フレーズと用法とその背景についても講義する。 |
|
|
授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | オリエンテーション | 授業の内容とスケジュールの紹介 日米スポーツ業界での実務経験からと英ネィティブスピーカーとして講義を行う。 | | 映画の全体的なあらすじを原語で理解してくる事。 | 4時間 | | | | | | | 2. | ハイライト20で映画の内容紹介と理解 | 今週のフレーズと今週のセンテンスを学習 | | 今週のフレーズとセンテンスを習得 | 4時間 | | | | | | | 3. | 映画とその教材よりチャプター 1,2,3 | 今週のフレーズと今週のセンテンスを学習 | | 今週のフレーズとセンテンスを習得 | 4時間 | | | | | | | 4. | チャプター 4,5.6 | 今週のフレーズと今週のセンテンスを学習 | | 今週のフレーズとセンテンスを習得 | 4時間 | | | | | | | 5. | チャプター 7,8,9,10 | 今週のフレーズと今週のセンテンスを学習 | | 今週のフレーズとセンテンスを習得 | 4時間 | | | | | | | 6. | チャプター 11,12,13 | 今週のフレーズと今週のセンテンスを学習 | | 今週のフレーズとセンテンスを習得 | 4時間 | | | | | | | 7. | チャプター14,15,16, | 今週のフレーズと今週のセンテンスを学習 | | 今週のフレーズとセンテンスを習得 | 4時間 | | | | | | | 8. | チャプター 17,18,19 | 今週のフレーズと今週のセンテンスを学習 | | 今週のフレーズとセンテンスを習得 | 4時間 | | | | | | | 9. | チャプター 20,21,22 | 今週のフレーズと今週のセンテンスを学習 | | 今週のフレーズとセンテンスを習得 | 4時間 | | | | | | | 10. | チャプター 23,24 | 今週のフレーズと今週のセンテンスを学習 | | 今週のフレーズとセンテンスを習得 | 4時間 | | | | | | | 11. | チャプター 25,26 | 今週のフレーズと今週のセンテンスを学習 | | 今週のフレーズとセンテンスを習得 | 4時間 | | | | | | | 12. | チャプター 27,28,29,30,31 | 今週のフレーズと今週のセンテンスを学習 | | 今週のフレーズとセンテンスを習得 | 4時間 | | | | | | | 13. | Making Documentory 1 | 今週のフレーズと今週のセンテンスを学習 | | 今週のフレーズとセンテンスを習得 | 4時間 | | | | | | | 14. | [テーマ] Making Documentory 2 | 今週のフレーズと今週のセンテンスを学習 | | 今週のフレーズとセンテンスを習得 | 4時間 | | | | | | | 15. | 全体総括 | 半期の講義内容をまとめて質疑応答。 | | 期末テストへむけて復習 | 4時間 | | | | | | |
|
|
成績評価方法(方針) | | 各回クイズで20%、期末テストで30% 最終の課題ノート提出で50% |
|
|
成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ◎ | | | 50% | | | | | | 授業内レポート | | ◎ | | 50% | | | | | | 授業外レポート | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 演習・実技 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業態度 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
|
|
レポートの実施・返却(方針) | | |
|
履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | 語学の習得のため、各自の自習ノートが必須課題 |
|
|
関連科目 | | |
|
教科書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 教科書なし。その都度プリント配布。 | | | | | | | | |
|
|
参考書 | | |
|
オフィスアワー | | |
|
GCR | | |
|
その他 | | |
|
備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
|