科目ナンバリングC-ISS222J-01
科目コード710001
科目名仙台大学の専門教養演習Ⅰ(B・L・S)
科目名(英語)Sports&Cultural Context Ⅰ
学科全学科
学年2年
学期通年
授業形態
必修・選択の別
単位数2
担当教員竹村 英和
開講の別単独開講


実務経験の有無
-
授業の概要
本授業では、体育・スポーツ・健康科学という専門分野を極めるだけではなく、競技種目の特性を踏まえ、人文・社会・自然科学分野を融合した実践的な学びを通じて、高度な専門教養の修得、体育・スポーツ・健康科学の知識と実践を連動させながら、専門教養の総合的理解、課題解決に資する多様な知識を身につけ、社会で必要とされるリテラシーを含んだジェネリック・スキル(汎用的技能)の獲得を目指している。
DPとの関連性
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体育学科のDPは下記のリンクを参照してください。
体育学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=1622&name=taiiku
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健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。
健康福祉学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=1036&name=kenhuku
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スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。
スポーツ栄養学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=1167&name=eiyo
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スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。
スポーツ情報マスメディア学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=1182&name=media
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現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。
現代武道学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=1197&name=gbd
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子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。
子ども運動教育学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=1162&name=kdm
アクティブ・ラーニングについて
課題解決型学習(PBL)
反転学習
ディスカッション
ディベート
グループワーク
プレゼンテーション
実習
フィールドワーク
授業の一般目標
本講義は基礎編であり、高度な専門教養の修得を目指しながら、十分な知識の習得、リテラシーを含んだジェネリック・スキル(汎用的技能)の獲得を目指す。
授業の履修目標
対象領域内容
認知的領域競技種目の特性を踏まえた多様な知識を獲得することができる。
情意的領域競技種目の特性を踏まえ、知識と本学の有形無形の財産に触れ創意工夫の基礎を十分に体感することができる。
技能表現的領域競技種目の特性を踏まえたリテラシー、ジェネリック・スキル(汎用的技能)を十分に獲得することができる。
授業の到達目標
対象領域内容
認知的領域競技種目の特性を踏まえた知識を獲得することができる。
情意的領域知識と本学の有形無形の財産に触れ創意工夫の基礎を体感することができる。
技能表現的領域競技種目の特性を踏まえたリテラシー、ジェネリック・スキル(汎用的技能)を獲得することができる。
ルーブリック
評価項目評価基準
十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている十分に達成している
【履修目標】
おおむね達成している最低限達成している
【到達目標】
達成していない
不可・放棄
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授業計画(全体)
各クラスの専門領域を生かし、人文・社会・自然分野を融合した実践的な学び、分野横断的な学び、又は多様な分野からの学修を体育・スポーツ・健康科学の実践と連動させた授業を実施する。
授業計画(各回のテーマ等)
Noテーマ内容オンライン授業授業外学修時間数
1.オリエンテーション本クラスの学修を進める際の具体的な流れについて説明する。開始前にクラス運営について予習し、授業後は日程や今後の準備を確認する。4時間
2.日本における「そり」の歴史日本における「そり」の歴史について調べ、レポートを作成する。日本における「そり」の歴史について調べる。4時間
3.日本における「そり競技」の歴史日本における「そり競技」の歴史について調べ、レポートを作成する。日本における「そり競技」の歴史について調べる。4時間
4.日本における「そり」・「そり競技」の歴史日本における「そり」・「そり競技」の歴史を総合的にまとめて発表する。発表資料を作成する。4時間
5.日本の「そり競技」施設日本の競技施設について調べ、レポートを作成する。日本の競技施設について調べる。4時間
6.日本における「そり競技」の普及と競技人口日本における「そり競技」の普及策と競技人口について調べ、レポートを作成する。日本の普及策と競技人口について調べる。4時間
7.日本における「そり競技」の施設・普及・競技人口日本における「そり競技」の施設・普及・競技人口を総合的にまとめて発表する。発表資料を作成する。4時間
8.ボブスレー・スケルトンにおける環境と持続可能な開発の条件ボブスレ―・スケルトンにおける環境と持続可能な開発の条件について調べ、レポートを作成する。ボブスレ―・スケルトンにおける環境と持続可能な開発の条件について調べる。4時間
9.ボブスレー・スケルトンの物理学ボブスレー・スケルトン滑走時の空気抵抗等について調べ、レポートを作成する。ボブスレー・スケルトン滑走時の空気抵抗等について調べる。4時間
10.ボブスレー・スケルトンの生理学ボブスレー・スケルトン滑走時の生理的特性について調べ、レポートを作成する。ボブスレー・スケルトン滑走時の生理的特性について調べる。4時間
11.ボブスレー・スケルトンの物理学・生理学ボブスレー・スケルトンの物理学・生理学に関わる内容を総合的にまとめて発表する。発表資料を作成する。4時間
12.「そり競技」のパフォーマンス分析①コンバインテストの結果とプッシュタイムを分析し、レポートを作成する。コンバインテストの結果とプッシュタイムを調べる。4時間
13.「そり競技」のパフォーマンス分析②コンバインテストとプッシュタイムの分析結果について発表する。発表資料を作成する。4時間
14.「そり競技」におけるリスクマネジメント①「そり競技」におけるリスクマネジメントの考え方について、受講生間で意見交換を行う。「そり競技」におけるリスクマネジメントの考え方について調べる。4時間
15.「そり競技」におけるリスクマネジメント②「そり競技」におけるリスクマネジメントの考え方を総合的にまとめて発表する。発表資料を作成する。4時間
成績評価方法(方針)
体育・スポーツ・健康科学の知識と実践の中で、専門教養の総合的理解、課題解決に資する多様な知識の獲得、社会で必要とされるリテラシー、ジェネリック・スキル(汎用的技能)の獲得を評価する。
成績評価方法(詳細)
到達目標\評価方法認知的領域情意的領域技能表現的領域評価割合(%)
定期試験評価対象外
授業内レポート60%
授業外レポート20%
演習・実技20%
授業態度評価対象外
出席欠格条件
レポートの実施・返却(方針)
レポートを実施・返却だけでなく、ICT活用による学習ポートフォリオの管理、学修到達度調査等を実施する
履修上の注意(受講学生に望むこと)
・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。
担当教員の指示に従い、授業を受講すること
関連科目
仙台大学の専門教養演習Ⅱ・Ⅲ
教科書
書名著者出版社出版年
01特に指定しない
参考書
書名著者出版社出版年
01特に指定しない
オフィスアワー
火曜日 14:20~15:50
GCR
xn3kmgs
その他
クラス変更は変更先の定員に余裕があれば許可する場合もある。ただし開講後の年度途中の変更は認めない。
備考
感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、
大学の指示に従い受講して下さい。