科目ナンバリングC-pht213J-01
科目コード534190
科目名体力トレーニング
科目名(英語)Bacic Training Exercise
学科体育学科、スポーツ情報マスメディア学科、現代武道学科、子ども運動教育学科
学年1年
学期後期
授業形態
必修・選択の別
単位数1
担当教員柴山 一仁
宮崎 利勝
山梨 雅枝
渡邉 泰典
開講の別同時開講


実務経験の有無
教員、指導者としての実務経験を有する。
授業の概要
競技スポーツにおいて、体力は競技成績(パフォーマンス)を決定づける要因の一つである。
本授業では、実務経験を活かして、効果的に体力を向上させるためのトレーニングに関する基礎理論および方法について、実技と講義を交えて解説する。また、体力の測定方法、評価方法についても解説する。
DPとの関連性
.
体育学科のDPは下記のリンクを参照してください。
体育学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=1370&name=taiiku
.
健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。
健康福祉学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=784&name=kenhuku
.
スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。
スポーツ栄養学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=915&name=eiyo
.
スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。
スポーツ情報マスメディア学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=930&name=media
.
現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。
現代武道学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=945&name=gbd
.
子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。
子ども運動教育学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=910&name=kdm
アクティブ・ラーニングについて
課題解決型学習(PBL)
反転学習
ディスカッション
ディベート
グループワーク
プレゼンテーション
実習
フィールドワーク
授業の一般目標
①体力を向上させるためのトレーニングに関する基礎理論と方法を理解する。
②体力の測定方法と評価方法を理解する。
授業の履修目標
対象領域内容
認知的領域体力を向上させるためのトレーニングに関する基礎理論と体力の測定方法を理解し、説明できる。
情意的領域
技能表現的領域体力を向上させるためのトレーニング計画の作成と体力の測定・評価を、自分の専門種目について実施できる。
授業の到達目標
対象領域内容
認知的領域体力を向上させるためのトレーニングに関する基礎理論と体力の測定方法を概ね理解している。
情意的領域
技能表現的領域体力を向上させるためのトレーニング計画の作成と体力の測定・評価を、概ね実施できる。
ルーブリック
評価項目評価基準
十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている十分に達成している
【履修目標】
おおむね達成している最低限達成している
【到達目標】
達成していない
不可・放棄
トレーニング理論および体力測定法に関する理解体力を向上させるためのトレーニングに関する基礎理論と体力の測定方法を十分に理解し、専門種目に関わらず自分の言葉で説明できる。体力を向上させるためのトレーニングに関する基礎理論と体力の測定方法を理解し、説明できる。体力を向上させるためのトレーニングに関する基礎理論と体力の測定方法を理解している。体力を向上させるためのトレーニングに関する基礎理論と体力の測定方法を概ね理解している。体力を向上させるためのトレーニングに関する基礎理論と体力の測定方法を理解していない。
トレーニング法および体力測定法の実践体力を向上させるためのトレーニング計画の作成と体力の測定・評価を、専門種目によらず適切に実施できる。体力を向上させるためのトレーニング計画の作成と体力の測定・評価を、自分の専門種目について適切に実施できる。体力を向上させるためのトレーニング計画の作成と体力の測定・評価を実施できる。体力を向上させるためのトレーニング計画の作成と体力の測定・評価を、概ね実施できる。体力を向上させるためのトレーニング計画の作成と体力の測定・評価を実施できない。
授業計画(全体)
体力要素を、①筋力、②スピード・敏捷性、③パワー、④持久力、⑤柔軟性、⑥調整力のテーマに分け、それぞれのテーマごとにその体力要素を向上させるためのトレーニングの理論と方法、体力の測定・評価方法について、実技と講義を交えて授業を行なう。
授業計画(各回のテーマ等)
Noテーマ内容オンライン授業授業外学修時間数
1.ガイダンス(柴山)授業計画について説明する。テキストを読んで予習する。1時間
2.形態計測とその評価(柴山)身長、体重、体組成を測定し、評価する。
測定方法と評価方法について学ぶ。
テキストを読んで復習する。1時間
3.新体力テストの実施とその評価(柴山)新体力テストを実施し、自分の体力を評価するとともにその評価方法について学ぶ。テキストを読んで復習する。1時間
4.筋力の測定と評価(馬目)筋力を向上させるためのトレーニング理論と方法について学ぶ。テキストを読んで復習する。1時間
5.筋力を向上させるためのトレーニング理論と方法(馬目)筋力を向上させるためのトレーニング理論と方法について学ぶ。レポートを作成する。1時間
6.スピード、敏捷性の測定と評価(柴山)スピードと敏捷性を測定し、評価する。
スピードと敏捷性の測定方法と評価方法について学ぶ。
テキストを読んで復習する。1時間
7.スピードを向上させるためのトレーニング理論と方法(柴山)スピードと敏捷性を向上させるためのトレーニング理論と方法について学ぶ。レポートを作成する。1時間
8.パワーの測定と評価(宮崎)ハイパワーを測定し、評価する。
ハイパワーの測定方法と評価方法について学ぶ。
テキストを読んで復習する。1時間
9.パワーを向上させるためのトレーニング理論と方法(宮崎)ハイパワーを向上させるためのトレーニング理論と方法について学ぶ。レポートを作成する。1時間
10.持久力の測定と評価(渡邉泰)持久力を測定し、評価する。
持久力の測定方法と評価方法について学ぶ。
テキストを読んで復習する。1時間
11.持久力を向上させるためのトレーニング理論と方法(渡邉泰)持久力を向上させるためのトレーニング理論と方法について学ぶ。レポートを作成する。1時間
12.柔軟性の測定と評価(山梨)柔軟性を測定し、評価する。
柔軟性の測定方法と評価方法について学ぶ。
テキストを読んで復習する。1時間
13.柔軟性向上のためのトレーニング理論と方法(山梨)柔軟性を向上させるためのトレーニング理論と方法について学ぶ。レポートを作成する。1時間
14.調整力の測定と評価(山梨)調整力を測定し、評価する。
調整力の測定方法と評価方法について学ぶ。
テキストを読んで復習する。1時間
15.調整力向上のためのトレーニング理論と方法(山梨)調整力を向上させるためのトレーニング理論と方法について学ぶ。レポートを作成する。1時間
成績評価方法(方針)
・①実技への取り組み、②授業外レポートによって評価する。
・授業態度は減点対象とする。
・提出されたレポートはコメントして返却する。
成績評価方法(詳細)
到達目標\評価方法認知的領域情意的領域技能表現的領域評価割合(%)
定期試験評価対象外
授業内レポート評価対象外
授業外レポート50%
演習・実技50%
授業態度減点対象
出席欠格条件
レポートの実施・返却(方針)
レポートは、各種目の担当教員が添削の上返却する。
履修上の注意(受講学生に望むこと)
・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。
・体調をしっかり整えて授業に臨むこと。
・授業では大学指定ウェアとランニングシューズを着用すること。
関連科目
教科書
書名著者出版社出版年
01オリジナルテキスト
(授業時に配布)
参考書
書名著者出版社出版年
01使用しない
オフィスアワー
各担当教員のオフィスアワーについては、教育企画課で確認すること。
GCR
hsi4jyr
その他
備考
感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、
大学の指示に従い受講して下さい。