科目ナンバリングT-fye342J-01
科目コード515040
科目名教職実践演習(中・高)
科目名(英語)Seminar for Teaching Profession
学科体育学科、健康福祉学科、スポーツ栄養学科、スポーツ情報マスメディア学科、現代武道学科
学年4年
学期後期
授業形態
必修・選択の別
単位数2
担当教員井上 雅勝
伊藤 愛莉
江尻 雅彦
金井 里弥
郡山 孝幸
末永 精悦
関矢 貴秋
中里 寛
針生  弘
松本 文弘
山内 明樹
小石 俊聡
開講の別オムニバス開講


実務経験の有無
オムニバスで講義を行う教員の多くが小・中・高校での実務経験を有しており、理論も展開する。
授業の概要
 4テーマについて演習を行う。
 ①教員としての使命感、責任感、教育的情熱、②社会性、対人関係能力 ③生徒理解、学級経営 ④教科指導力。 各テーマに関する講義のうち、教育実践自己評価シート作成及び教育実習の振り返りを行う。高校1校を訪問して学校現場の実践活動を観察。自身の実習との比較、各学校の対応等を発表する。
DPとの関連性
.
体育学科のDPは下記のリンクを参照してください。
体育学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=1201&name=taiiku
.
健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。
健康福祉学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=615&name=kenhuku
.
スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。
スポーツ栄養学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=746&name=eiyo
.
スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。
スポーツ情報マスメディア学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=761&name=media
.
現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。
現代武道学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=776&name=gbd
.
子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。
子ども運動教育学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=741&name=kdm
アクティブ・ラーニングについて
課題解決型学習(PBL)
反転学習
ディスカッション
ディベート
グループワーク
プレゼンテーション
実習
フィールドワーク
授業の一般目標
 教職課程の履修を通してこれまでに学んだ知識技能と教育実習、学校現場の実践の観察から得られた教科指導、生徒指導に関する知見を有機的に統合することによって、使命感や教育の情熱に裏打ちされた実践的指導力を有する教員として、資質能力の最終的な形成を図る。
授業の履修目標
対象領域内容
認知的領域 教職の実践的指導について理解している。
情意的領域 教職の実践的指導についての理解と指導力形成に向けて、各学校の実践を意欲的に観察している。
技能表現的領域 教職の実践的指導について基礎的・基本的技能を習得している。
授業の到達目標
対象領域内容
認知的領域 教職の実践的指導について理解することができる。
情意的領域 教職の実践的指導についての理解と指導力形成に向けて、各学校の実践を意欲的に観察することができる。
技能表現的領域 教職の実践的指導について基礎的・基本的技能を習得することができる。
ルーブリック
評価項目評価基準
十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている十分に達成している
【履修目標】
おおむね達成している最低限達成している
【到達目標】
達成していない
不可・放棄
教職の実践的指導についての理解教職の実践的指導についての基本的内容を、理論的根拠に基づき十分に理解し、さらに説明することができる。教職の実践的指導についての基本的内容を、理論的根拠に基づき十分に理解することができる。教職の実践的指導についての基本的内容を、理論的根拠に基づき理解することができる。教職の実践的指導についての基本的内容を、理論的根拠に基づきほぼ理解することができる。教職の実践的指導についての基本的内容を、理論的根拠に基づき理解していない。
教職の実践的指導についての理解と指導力形成に向けて各学校の実践を意欲的に観察教職の実践的指導についての理解と指導力形成に向けて各学校の実践を意欲的に観察することが十分にできる。教職の実践的指導についての理解と指導力形成に向けて各学校の実践を観察することが十分にできる。教職の実践的指導についての理解と指導力形成に向けて各学校の実践を観察することができる。教職の実践的指導についての理解と指導力形成に向けて各学校の実践を観察することがほぼできる。教職の実践的指導についての理解と指導力形成に向けて各学校の実践を観察することができない。
教職の実践的指導について基礎的・基本的技能の習得教職の実践的指導について基礎的・基本的技能の多くを十分に習得できている。教職の実践的指導について基礎的・基本的技能を十分に習得できている。教職の実践的指導について基礎的・基本的技能を習得できている。教職の実践的指導について基礎的・基本的技能を、ほぼ習得できている。教職の実践的指導について基礎的・基本的技能を習得できていない。
授業計画(全体)
 ①演習の人数を20名程度として実施する。 ②教育実習のレポート作成、その発表を行う。③各学校を訪問する場合の観察点や留意事項を作成する。④各学校を訪問しその実践活動を観察する。 ⑤ ③で作成した目標等を比較し、自分の教育実習での経験を踏まえ、レポートの作成、その発表を行う。
授業計画(各回のテーマ等)
Noテーマ内容オンライン授業授業外学修時間数
1. オリエンテーシュン 担当教員の紹介、授業の目標と進め方、シラバスの説明、成績評価等の説明をする シラバスを熟読する4時間
2. 教育実践自己評価シートの作成 教育実習の振り返り、教育実践自己評価シートを作成、さらに訪問校の決定をする 自身の教育実習の内容をまとめる4時間
3. 訪問校の事前指導 訪問校の概要の説明及び各校ごとの留意事項等の確認をする 訪問校の概要を事前に調査しておく4時間
4. 訪問校の概要と留意点の説明 訪問校での見学事項等を検討するとともに訪問校についてまとめる 訪問校での見学内容を事前に検討しておく4時間
5. 各学校での教育実践を観察する 各学校の教育実践活動を観察し内容等を集約する 各学校の概要調査、観察後のまとめの作成を行う4時間
6. 各学校での教育実践を観察する 各学校の教育実践活動を観察して内容等を集約する 各学校の概要調査、観察後のまとめの作成を行う4時間
7. 各学校での教育実践を観察する 各学校の教育実践活動を観察して内容等を集約する 各学校の概要調査、観察後のまとめの作成を行う4時間
8. 各学校での教育実践を観察する 各学校の教育実践活動を観察して内容等を集約する 各学校の概要調査、観察後のまとめの作成を行う4時間
9. 各学校での教育実践を観察する 各学校の教育実践活動を観察して内容等を集約する 各学校の概要調査、観察後のまとめの作成を行う4時間
10. 学校参観の振り返り 学校参観の振り返りを行い、レポートを作成する 各学校での観察をまとめる4時間
11. グループ討議 各個人ごとに作成したレポートを基に発表及びグループ討議を行う 発表レポートの作成4時間
12. グループ討議 各個人ごとに作成したレポートを基に発表及びグループ討議を行う 発表レポートの作成4時間
13. 良き教員になるための課題の再確認 本授業の目標をテーマにしたグループ討議、良き教員になるための今後の課題等を確認する 発表レポートのまとめ4時間
14. 良き教員になるための課題の再確認 本授業の目標をテーマにしたグループ討議、良き教員になるための今後の課題等を確認する 発表レポートのまとめ4時間
15. 良き教員になるための課題の再確認 本授業の目標をテーマにしたグループ討議、良き教員になるための今後の課題等を確認する 発表レポートをまとめる4時間
成績評価方法(方針)
  課題への取り組み状況、各学校の実践を観察する姿勢など、総合的に評価する。欠席は原則として認めない。
成績評価方法(詳細)
到達目標\評価方法認知的領域情意的領域技能表現的領域評価割合(%)
定期試験評価対象外
授業内レポート30%
授業外レポート10%
演習・実技30%
授業態度30%
出席欠格条件
レポートの実施・返却(方針)
 作成したレポートに基づき授業内で発表し、その成果について授業中にコメントする。
履修上の注意(受講学生に望むこと)
・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。
・本演習は、教員を目指す学生が中心となることから、各講義とも真剣な受講を望む。
特に各高校訪問して公開授業を参観するので、「教員になる」という高い意識を持ち行動し訪問すること。
またレポートはその都度評価し、さらに次の講義に向けた事前準備を必ず行うこと。
関連科目
 教育実習 Ⅲ、Ⅳ  
教科書
書名著者出版社出版年
01使用しない
参考書
書名著者出版社出版年
01授業時に紹介
オフィスアワー
火曜日 10:20~11:50
GCR
zpowt3d
その他
オンラインで実施する場合は、別途指示をします。
備考
感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、
大学の指示に従い受講して下さい。