科目ナンバリングN-pht013J-15、I-pht013J-01、M-pht013J-01
科目コード122050
科目名レクリエーション実技Ⅰ
科目名(英語)Practical Skill on Recreation Ⅰ
学科スポーツ栄養学科、スポーツ情報マスメディア学科、現代武道学科
学年1年
学期前期
授業形態
必修・選択の別
単位数1
担当教員南條 正人
伊藤 枝里奈
開講の別同時開講


実務経験の有無
レク指導者や社会教育主事講習などの実務経験を有する
授業の概要
レク支援者は、単にレク種目を伝達するだけではない。人間同士のふれあいを促進し、集団づくりをすすめ、楽しさを通した心の元気づくりによる価値ある人生と社会への一歩を築く方向性めざす支援を行う。ここでは、レク支援者として必要な基礎実技を体験学習し、その基礎を習得する。学校の授業、地域レクなどでの支援能力を養成する。
DPとの関連性
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体育学科のDPは下記のリンクを参照してください。
体育学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=781&name=taiiku
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健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。
健康福祉学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=195&name=kenhuku
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スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。
スポーツ栄養学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=326&name=eiyo
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スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。
スポーツ情報マスメディア学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=341&name=media
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現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。
現代武道学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=356&name=gbd
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子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。
子ども運動教育学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=321&name=kdm
アクティブ・ラーニングについて
課題解決型学習(PBL)
反転学習
ディスカッション
ディベート
グループワーク
プレゼンテーション
実習
フィールドワーク
授業の一般目標
実際の体験を通して、様々な領域のレクリエーション種目(レクリエーション財)や活動の楽しさや面白さが分かる。
授業の履修目標
対象領域内容
認知的領域レクリエーションについて説明する。
情意的領域様々な領域のレクリエーション種目(レクリエーション財)や活動の楽しさや面白さが分かる。
技能表現的領域ゲームやニュースポーツ種目などを楽しむ技術を身につける。
授業の到達目標
対象領域内容
認知的領域レクリエーションについて説明できる。特に、レクリエーション種目(レクリエーション財)について。
情意的領域様々な領域のレクリエーション種目(レクリエーション財)や活動の楽しさや面白さが分かる。
技能表現的領域ゲームやニュースポーツ種目などを楽しむ技術を身につける。
ルーブリック
評価項目評価基準
十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている十分に達成している
【履修目標】
おおむね達成している最低限達成している
【到達目標】
達成していない
不可・放棄
レクリエーションについて説明できる。特に、レクリエーション種目(レクリエーション財)について。レクリエーションについて理解し、十分に説明できる。レクリエーションについて理解し、説明できる。レクリエーションについて理解し、概ね説明できる。レクリエーションについて理解している。レクリエーションについて理解に乏しい。
様々な領域のレクリエーション種目(レクリエーション財)や活動の楽しさや面白さが分かる。様々な領域のレクリエーション種目(レクリエーション財)や活動の楽しさや面白さが十分に分かる。様々な領域のレクリエーション種目(レクリエーション財)や活動の楽しさや面白さが分かる。様々な領域のレクリエーション種目(レクリエーション財)や活動の楽しさや面白さが概ね分かる。様々な領域のレクリエーション種目(レクリエーション財)や活動の楽しさや面白さが最低限分かる。様々な領域のレクリエーション種目(レクリエーション財)や活動の楽しさや面白さが分かっていない。
ゲームやニュースポーツ種目などを楽しむ技術を身につける。ゲームやニュースポーツ種目などを楽しむ技術を十分に身につける。ゲームやニュースポーツ種目などを楽しむ技術を身につける。ゲームやニュースポーツ種目などを楽しむ技術を概ね身につける。ゲームやニュースポーツ種目などを楽しむことができる。ゲームやニュースポーツ種目などを楽しむことに乏しい。
授業計画(全体)
基本的に2名の教員が7回の授業(2ラウンド)を担当する。学生全体を各々10名前後にグループ分けし、全体を大きく2つに分ける。前半、教員Aの授業を1体で7回受講したら、後半の授業は教員Bの授業を2体で7回受講する。もう一方のグループは、その逆とする。各教員がレクをはじめ専門指導者資格養成の講師の実務経験を活かし、発想力や応用力の観点から実技の授業を展開していく。
授業計画(各回のテーマ等)
Noテーマ内容オンライン授業授業外学修時間数
1.オリエンテーション担当教員の紹介、授業の目標と進め方、シラバス説明、成績評価の方法、グループ分け授業ノート・1回目に記入1時間
2.室内ゲーム1室内で行うレクリエーションゲーム・ソングゲームを紹介する授業ノート・2回目に記入1時間
3.室内ゲーム2室内で行うレクリエーションゲーム・ソングゲームで、前回とは異なる内容を紹介する授業ノート・4回目に記入1時間
4.福祉レクリエーションを意識した活動高齢者や障害者などの対象に合わせたレクリエーション活動授業ノート・4回目に記入1時間
5.コミュニケーション・ワーク遊び環境を通して多様なコミュニケーションスキルの体験授業ノート・5回目に記入1時間
6.レクリエーションダンス子どもの発育・発達を目的としたレクリエーションダンス(音楽に合わせた身体活動を含む)授業ノート・6回目に記入1時間
7.身近なものを用いたレクリエーション新聞紙等を用いたレクリエーション種目(レクリエーション財)の体験(CSSプロセスを用いる)授業ノート・7回目に記入1時間
8.室外ゲーム様々な室外ゲームを紹介する(CSSプロセスを用いる)授業ノート・8回目に記入1時間
9.体力づくりゲーム学校体育で展開されている体力づくりの内容をゲーム化して紹介する(ハードル設定を用いる)授業ノート・9回目に記入1時間
10.体解しゲーム学校体育で展開されている体解しの内容をゲーム化して紹介する(ハードル設定を用いる)授業ノート・10回目に記入1時間
11.生涯スポーツ・ニュースポーツ1種目・活動の理論と実際(種目:インディアカ)授業ノート・11回目に記入1時間
12.生涯スポーツ・ニュースポーツ2種目・活動の理論と実際(種目:ペタンク)※インドア、アウトドア両方授業ノート・12回目に記入1時間
13.生涯スポーツ・ニュースポーツ3種目・活動の理論と実際(種目:フライングディスク)※ゴルフ、アキュラシー授業ノート・13回目に記入1時間
14.生涯スポーツ・ニュースポーツ4種目・活動の理論と実際(種目:ユニバーサルホッケー)授業ノート・14回目に記入1時間
15.生涯スポーツ・ニュースポーツ5種目・活動の理論と実際(種目:チャレンジ・ザ・ゲーム)※4種目授業ノート・15回目に記入1時間
成績評価方法(方針)
出席状況、学習態度、授業ノートの内容により総合的に評価する授業ノートはコメントを付した上で返却する。
成績評価方法(詳細)
到達目標\評価方法認知的領域情意的領域技能表現的領域評価割合(%)
定期試験評価対象外
授業内レポート80%
授業外レポート評価対象外
演習・実技20%
授業態度減点あり
出席欠格条件
レポートの実施・返却(方針)
レポートの実施に関しては、授業内で指示します。
履修上の注意(受講学生に望むこと)
関連科目
レク実技Ⅱ、レジャー・レク論、野外・レク・マネジメント論など
教科書
書名著者出版社出版年
01特に無し
参考書
書名著者出版社出版年
01特になし
オフィスアワー
水曜日2限(南條正)
GCR
adwjksz
その他
備考
感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、
大学の指示に従い受講して下さい。