実務経験の有無 | | 小学校・中学校・高等学校・特別支援学校等での実務経験あり |
|
|
授業の概要 | | 学校での教育活動の場に臨み、子どもと直接ふれ合い、指導教員の指導を受けながら教育者に求められる知識、技能、態度等を修得する。そして、実際の教育指導実践を通して、子ども理解や教育者としての使命感を養う。 |
|
|
DPとの関連性 | | |
|
. | | |
|
体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=668&name=taiiku |
|
. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=82&name=kenhuku |
|
. | | 運動栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
運動栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=213&name=eiyo |
|
. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=228&name=media |
|
. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=243&name=gbd |
|
. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=208&name=kdm |
|
アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | | | | 反転学修 | | | | ディスカッション | | | | ディベート | | | | グループワーク | | | | プレゼンテーション | | | | 実習 | ■ | | | フィールドワーク | | | |
|
|
授業の一般目標 | | ・学校教員の職務について理解するとともに、教員として必要な知識・技能・態度を身につける。 ・生徒の実態、学校の組織・運営体制を理解する。 ・学校教員になるために克服しなければならない自己の課題を明確にする。 |
|
|
授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 学校教員として必要な資質や能力を確認し、学校教員の職務を遂行するために必要な基礎的な知識を身につける。 | | | | ■ | 情意的領域 | 学校教員としての適性を確認するととみに、学校教員になるために必要な自己の課題を見つける。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 学校教員の職務を遂行するために必要な基礎的な技能を身につける。 | | | |
|
|
授業計画(全体) | | 中学校・高校における保健体育科の3週間以上の教育実習を実施する。 |
|
|
授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | 1. | 教育実習 | 実習スケジュールの確認、生徒及び授業の観察 | 実習の振り返りと課題の確認・実施 | 1時間 | | | | | | 2. | 教育実習 | 生徒・学校運営・授業の観察 | 実習の振り返りと課題の確認・実施 | 1時間 | | | | | | 3. | 教育実習 | 生徒・学校運営・授業の観察 | 実習の振り返りと課題の確認・実施 | 1時間 | | | | | | 4. | 教育実習 | 生徒・学校運営の観察、授業への参加、学習指導案の作成 | 実習の振り返りと課題の確認・実施 | 1時間 | | | | | | 5. | 教育実習 | 生徒・学校運営の観察、授業への参加、学習指導案の作成 | 実習の振り返りと課題の確認・実施 | 1時間 | | | | | | 6. | 教育実習 | 生徒・学校運営の観察、授業への参加、学習指導案の作成 | 実習の振り返りと課題の確認・実施 | 1時間 | | | | | | 7. | 教育実習 | 生徒・学校運営の観察、授業への参加、学習指導案の作成 | 実習の振り返りと課題の確認・実施 | 1時間 | | | | | | 8. | 教育実習 | 生徒指導・学校運営への参加、学習指導案の作成、学習指導案に基づく授業の実施 | 実習の振り返りと課題の確認・実施 | 1時間 | | | | | | 9. | 教育実習 | 生徒指導・学校運営への参加、学習指導案の作成、学習指導案に基づく授業の実施 | 実習の振り返りと課題の確認・実施 | 1時間 | | | | | | 10. | 教育実習 | 生徒指導・学校運営への参加、学習指導案の作成、学習指導案に基づく授業の実施 | 実習の振り返りと課題の確認・実施 | 1時間 | | | | | | 11. | 教育実習 | 生徒指導・学校運営への参加、学習指導案の作成、学習指導案に基づく授業の実施 | 実習の振り返りと課題の確認・実施 | 1時間 | | | | | | 12. | 教育実習 | 生徒指導・学校運営への参加、学習指導案の作成、学習指導案に基づく授業の実施 | 実習の振り返りと課題の確認・実施 | 1時間 | | | | | | 13. | 教育実習 | 生徒指導・学校運営への参加、学習指導案の作成、学習指導案に基づく授業の実施 | 実習の振り返りと課題の確認・実施 | 1時間 | | | | | | 14. | 教育実習 | 生徒指導・学校運営への参加、学習指導案の作成、学習指導案に基づく授業の実施 | 実習の振り返りと課題の確認・実施 | 1時間 | | | | | | 15. | 教育実習 | 教育実習全体の振り返りと学校教員になるための課題の確認 | 実習全体の振り返り | 1時間 | | | | | | 16. | 教育実習 | 実習日誌の完成、実習日誌等に示されたレポートの作成 | 実習全体の振り返り | 1時間 | | | | | |
|
|
成績評価方法(方針) | | 実習校における成績評価を基礎とし、教育実習日誌等の内容を加味して評価する。評価の結果は随時、担当者の研究室において個別に開示し、内容を説明する。 |
|
|
成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業内レポート | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業外レポート | 〇 | 〇 | 〇 | 25% | | | | | | 演習・実技 | ◎ | ◎ | ◎ | 50% | | | | | | 授業態度 | 〇 | 〇 | 〇 | 25% | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
|
|
レポートの実施・返却(方針) | | |
|
履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・中学校及び高等学校の保健体育科の免許取得希望者を対象とする。 |
|
|
関連科目 | | |
|
教科書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 教育実習の手引き | 仙台大学教職支援センター | | | | | | | |
|
|
参考書 | | |
|
オフィスアワー | | |
|
その他 | | |
|
備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
|