実務経験の有無 | | 皇宮護衛官、警察官、警備員としての実務経験を有する。 |
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授業の概要 | | 指定されたグループ毎に学生は希望したクラスで受講する。この受講クラスに於いて、人文、社会、自然科学分野のトピックス等を題材に取り上げ、この3科学分野の各種の教養知識を学ぶとともに社会に出てから必要となるリテラシーを学ぶ。または各受講クラスに於いて、大学における既習事項等を応用した活動等を実施することにより、より実践的な教養知識を身につけるとともに社会に出てから必要となるリテラシーを学ぶ。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=668&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=82&name=kenhuku |
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. | | 運動栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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運動栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=213&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=228&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=243&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=208&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | ■ | | | 反転学修 | | | | ディスカッション | ■ | | | ディベート | ■ | | | グループワーク | ■ | | | プレゼンテーション | ■ | | | 実習 | ■ | | | フィールドワーク | ■ | | |
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授業の一般目標 | | 体育系大学における専門教育と教養教育の融合という新しい視点で設計された本学独自の演習科目であるという特長を理解し、ポートフォリオ学習等の取り組みを通じて、仙台大学の教育理念に沿った4年間の専門領域の学習効果を、基本的な教養に裏打ちされた知識として、応用的に実践できる力(リテラシー)を体得する。 |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 各受講クラスにおいて、3科学分野の関連性を理解し、専門知識と教養知識を融合して考えることができる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 体育大学で学ぶことの意義について認識を深め、教養知識を応用した実践的活動を行うことができる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | ポートフォリオ学習方式を体得し、あるテーマについて又は既習事項等を応用した活動についてレポートを作成できる。 | | | |
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授業計画(全体) | | それぞれの受講クラスに於いて3科学領域の各種のトピックを、教養知識という切り口から整理し、演習方式の授業で学生に提供し、ポートフォリオにより自立学習を促す。または、各受講クラスにおいて活動等を学生に提供し、ポートフォリオにより自立学習を促す。学んだことについてレポートの作成を行う。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | 1. | オリエンテーション | 本科目の授業内容について説明し、クラス編成する。 | 自身の所属するクラスを事前に確認する。 | 4時間 | | | | | | 2. | 仙台大学の教養教育体系 | 導入演習および体育系大学の基礎教養で学んだ教育体系を再確認し、専門教養演習に必要な基礎知識を体系化する。 | 導入演習と体育系大学の基礎教養を復習する。 | 4時間 | | | | | | 3. | 社会の安全・安心パトロールに関する基礎知識 | 社会の安全・安心パトロールを実施するために必要な基礎知識(一般治安及び交通、防犯対策)についての講義を行う。 | 社会の安全・安心パトロールに関する事前研究をする。 | 4時間 | | | | | | 4. | グループ活動(必要事項の抽出及びパトロールエリアの設定) | パトロールを実施するために、必要な体制整備をはじめとする必要事項の抽出とエリアの設定を行う。 | 具体的な計画書に関する事前研究をする。 | 4時間 | | | | | | 5. | グループ活動(エリア図面の作成) | 各グループ毎に具体的なエリアを設定するとともに、図面の作成にとりかかる。 | 大学周辺地図の準備 | 4時間 | | | | | | 6. | グループ活動(実査及び危機管理) | パトロールエリアを実査(現場確認、調査)する。実査では危険各所(場所、物)や、あらゆる問題点等の抽出に努める。(マネジメント) | 事前現場確認 | 4時間 | | | | | | 7. | 小括1 | 作成した計画書等の小括を行う。グループ毎に計画書の全体的な見直しと情報共有のための全体デスカッションを行う。(マネジメント) | 問題点等の整理 | 4時間 | | | | | | 8. | グループ活動(講師招請先の船体) | 関係機関、団体に関する研究、調査及び講師招請先の選定並びにこれらへのアポイントの実践。(マネジメント) | 講師招請先の検討 | 4時間 | | | | | | 9. | 講和聴講(関係機関、団体からの講師派遣1) | 選定した関係機関、団体から講師を招き、パトロールの企画、運営等に関する講話を聴講する。(マネジメント) | 機関、団体からの調査項目についての事前整理 | 4時間 | | | | | | 10. | 講話聴講(関係機関、団体からの講師派遣2) | 選定した関係機関、団体から講師を招き、パトロールの企画、運営等に関する講話を聴講する。(マネジメント) | 機関、団体からの調査項目についての事前整理 | 4時間 | | | | | | 11. | グループ活動(講義聴講結果の整理) | グループ毎に講義聴講結果の整理及び計画書等の見直しを行うとともに情報共有のため全体デスカッションを行う。(マネジメント) | 調査、研究結果の整理 | 4時間 | | | | | | 12. | 小括2(計画書仕上げ) | 各グループでそれぞれ小括するとともに計画書の仕上げに取り掛かる。(マネジメント) | 仕上げの準備 | 4時間 | | | | | | 13. | グループ活動(発表資料の作成) | グループ毎に計画書を仕上げるとともにパワーポイントによる発表資料を作成する。(マネジメント) | パワーポイントの準備 | 4時間 | | | | | | 14. | 発表、検討会 | 計画書のプレゼンは上級生が中心で行うので、下級生はこれに参加、質疑するとともに、その後の検討に積極的に加わる。(マネジメント) | 計画書の見直し | 4時間 | | | | | | 15. | 地域に対するプレゼンの実施 | 計画書を基に、地域の小学校等に対するプレゼンを行う。(マネジメント) | 計画書の見直し | 4時間 | | | | | | 16. | レポートおよびポートフォリオの提出 | 所定の学習成果をレポートおよびポートフォリオにようって考査する。 | 今後の課題として挙げられた諸点について調べる。 | 4時間 | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 原則として、レポート、ポートフォリオ作成の成果を持って認定する。レポート、ポートフォリオ成果のフィードバックを希望する者に対して、担当教員が解説を交えてフィードバックする。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業内レポート | ◎ | 〇 | 〇 | 60% | | | | | | 授業外レポート | 〇 | ◎ | 〇 | 20% | | | | | | 演習・実技 | 〇 | 〇 | ◎ | 20% | | | | | | 授業態度 | ー | ー | ー | 実施しない | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・2/3以上の出席がない学生は、単位を習得することができない。 ・各受講クラスの担当教員の指示に従い、レポート、ポートフォリオ成果の課題を確実にクリアすること。 |
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関連科目 | | 体育系大学の基礎教養、仙台大学の専門教養演習Ⅰ・Ⅱ |
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教科書 | | |
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参考書 | | |
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オフィスアワー | | |
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その他 | | |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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