科目ナンバリングC-ISS242J-01
科目コード710240
科目名仙台大学の専門教養演習Ⅲ(ビーチボール)
科目名(英語)Sports&Cultural Context Ⅲ
学科全学科
学年4年
学期通年
授業形態演習
必修・選択の別選択
単位数2
担当教員後藤 満枝
開講の別単独開講


実務経験の有無
ビーチボールの実務経験を有する
授業の概要
指定されたグループ毎に学生は希望したクラスで受講する。この受講クラスに於いて、人文・社会・自然科学分野のトピックス等を題材に取り上げ、この3科学分野の各種の教養知識を学ぶとともに社会に出てから必要となるリテラシーを学ぶ。または各受講クラスに於いて、大学における既習事項等を応用した活動等を実施することにより、より実践的な教養知識を身につけるとともに社会に出てから必要となるリテラシーを学ぶ。
DPとの関連性
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体育学科のDPは下記のリンクを参照してください。
体育学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=668&name=taiiku
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健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。
健康福祉学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=82&name=kenhuku
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運動栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。
運動栄養学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=213&name=eiyo
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スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。
スポーツ情報マスメディア学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=228&name=media
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現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。
現代武道学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=243&name=gbd
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子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。
子ども運動教育学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=208&name=kdm
アクティブ・ラーニングについて
課題解決型学習(PBL)
反転学修
ディスカッション
ディベート
グループワーク
プレゼンテーション
実習
フィールドワーク
授業の一般目標
体育系大学における専門教育と教養教育の融合という新しい視点で設計された本学独自の演習科目であるという特長を理解し、仙台大学の教育理念に沿った4年間の専門領域の学習効果を、基本的な教養に裏打ちされた知識として、応用的に実践できる力(リテラシー)を体得する。
授業の到達目標
対象領域内容
認知的領域各受講クラスにおいて、3科学分野の関連性を理解し、専門知識と教養知識を融合して考えることができる。
情意的領域体育大学で学ぶことの意義について認識を深め、教養知識を応用した実践的活動を行うことができる。
技能表現的領域あるテーマについて又は既習事項等を応用した活動についてテューター役となり、組織マネジメントができる。
授業計画(全体)
それぞれの受講クラスに於いて「仙台大学の専門教養演習Ⅰ」「仙台大学の専門教養演習Ⅱ」で学ぶ学生に対し、テューター役として進行がうまくいくように組織マネジメントを行う。
オンラインで対応する場合は、別途指示をする。
授業計画(各回のテーマ等)
Noテーマ内容授業外学修時間数
1.オリエンテーション本科目の授業内容について説明し、クラスを編成する。自身の所属するクラスを事前に確認する。4時間
2.仙台大学の教養教育体系の振り返りと今後の授業の進め方仙台大学の専門教養演習Ⅰ・Ⅱで学んだ内容などを再確認するとともに、この科目の位置づけと今後の授業の進め方について説明する。仙台大学の専門教養演習Ⅰ・Ⅱで学んだことを復習しておく。4時間
3.ビーチボールと教養教育ビーチボールはどのような種目か、ビーチボールを教養教育の視点から捉え、チューター役として下級生をサポートする。チューター役の心構えについてレポートにまとめる。4時間
4.人文科学1テーマに関し下級生が調べる作業を、昨年度までの学びをもとにチューター役としてサポートする。チューターの心構えをレポートにまとめる。課題のテーマに関して実態を調べる。4時間
5.人文科学2テーマに関して下級生が調べたりパワーポイントにまとめたりする作業を、チューター役としてサポートする。その学びをレポートにまとめる。課題のテーマに関して実態を調べる。4時間
6.人文科学3/前期のまとめテーマに関して下級生の発表を聞き、ディスカッションに加わり、チューター役としてサポートする。考えたことなどをレポートにまとめる。既習事項の振り返りと、今回の学びの関連づけを行う。4時間
7.前期授業の振り返りと後期授業のガイダンス、提出課題について前期授業の振り返りと後期授業のガイダンスを行う。また、次回の提出課題について説明する。次回の提出課題に向けて、作業を進める。4時間
8.ビーチボールと社会科学1テーマに関し下級生が調べる作業を、昨年度までの学びをもとにチューター役としてサポートする。チューターの心構えをレポートにまとめる。グループで課題のテーマを選定し、実態を調べる。4時間
9.ビーチボールと社会科学2テーマに関して下級生が調べる作業を、昨年度までの学びをもとにチューター役としてサポートする。その学びをレポートにまとめる。課題のテーマに関して実態を調べる。4時間
10.ビーチボールと社会科学3テーマに関して下級生が調べたりパワーポイントにまとめたりする作業を、チューター役としてサポートする。その学びをレポートにまとめる。課題のテーマに関して実態を調べる。4時間
11.ビーチボールと社会科学4/次回の提出課題についてテーマに関して下級生の発表を聞き、ディスカッションに加わり、チューター役としてサポートする。考えたことなどをレポートにまとめる。既習事項の振り返りと、今回の学びの関連づけを行う。4時間
12.ビーチボールと自然科学1テーマに関し下級生が調べる作業を、昨年度までの学びをもとにチューター役としてサポートする。チューターの心構えをレポートにまとめる。グループで課題のテーマを選定し、実態を調べる。4時間
13.ビーチボールと自然科学2テーマに関して下級生が調べたりパワーポイントにまとめたりする作業を、チューター役としてサポートする。その学びをレポートにまとめる。課題のテーマに関して実態を調べる。4時間
14.ビーチボールと自然科学3テーマに関して下級生の発表を聞き、ディスカッションに加わり、チューター役としてサポートする。考えたことなどをレポートにまとめる。既習事項の振り返りと、今回の学びの関連づけを行う。4時間
15.ビーチボールの専門教養体系人文分野、社会科学、自然分野の体系を総合し、ビーチボールの専門教養体系を明確化し、レポートを作成する。全15回の授業内容を総括する。4時間
16.レポートおよびポートフォリオの提出所定の学修成果を課題レポートによって考査する。今後の課題として挙げられた諸点について調べる。4時間
成績評価方法(方針)
原則として、レポート作成の成果をもって認定する。
成績評価方法(詳細)
到達目標\評価方法認知的領域情意的領域技能表現的領域評価割合(%)
定期試験評価対象外
授業内レポート60%
授業外レポート20%
演習・実技20%
授業態度実施しない
出席欠格条件
レポートの実施・返却(方針)
レポート成果のフィードバックを希望する者に対して、担当教員が解説を交えてフィードバックする。
履修上の注意(受講学生に望むこと)
・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。
・2/3以上の出席がない学生は、単位を修得することができない。
・各受講クラスの担当教員の指示に従い、レポートの課題を確実にクリアすること。
関連科目
体育系大学の基礎教養、仙台大学の専門教養演習Ⅰ・Ⅱ
教科書
書名著者出版社出版年
01特に指定しない。
参考書
書名著者出版社出版年
01特に指定しない。
オフィスアワー
木曜日 14:20~15:50
その他
後藤研究室:F棟2階202
備考
感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、
大学の指示に従い受講して下さい。