実務経験の有無 | | |
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授業の概要 | | 指定されたグループ毎に学生は希望したクラスで受講する。この受講クラスに於いて、人文・社会・自然科学分野のトピックス等を題材に取り上げ、この3科学分野の各種の教養知識を学ぶとともに社会に出てから必要となるリテラシーを学ぶ。または各受講クラスに於いて、大学における既習事項等を応用した活動等を実施することにより、より実践的な教養知識を身につけるとともに社会に出てから必要となるリテラシーを学ぶ。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=668&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=82&name=kenhuku |
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. | | 運動栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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運動栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=213&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=228&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=243&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=208&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | ■ | | | 反転学修 | ■ | | | ディスカッション | ■ | | | ディベート | | | | グループワーク | ■ | | | プレゼンテーション | ■ | | | 実習 | | | | フィールドワーク | | | |
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授業の一般目標 | | 体育系大学における専門教育と教養教育の融合という新しい視点で設計された本学独自の演習科目であるという特長を理解し、仙台大学の教育理念に沿った4年間の専門領域の学習効果を、基本的な教養に裏打ちされた知識として、応用的に実践できる力(リテラシー)を体得する。 |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 各受講クラスにおいて、3科学分野の関連性を理解し、専門知識と教養知識を融合して考えることができる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 体育大学で学ぶことの意義について認識を深め、教養知識を応用した実践的活動を行うことができる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | あるテーマについて又は既習事項等を応用した活動についてテューター役となり、組織マネジメントができる。 | | | |
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授業計画(全体) | | それぞれの受講クラスに於いて「仙台大学の専門教養演習Ⅰ」「仙台大学の専門教養演習Ⅱ」で学ぶ学生に対し、テューター役として進行がうまくいくように組織マネジメントを行う。 オンラインで対応する場合は、別途指示をする。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | 1. | オリエンテーション | 本科目の授業内容について説明し、クラスを編成する。 | 自身の所属するクラスを事前に確認する。 | 4時間 | | | | | | 2. | 仙台大学の教養教育体系の振り返りと今後の授業の進め方 | 仙台大学の専門教養演習Ⅰ・Ⅱで学んだ内容などを再確認するとともに、この科目の位置づけと今後の授業の進め方について説明する。 | 仙台大学の専門教養演習Ⅰ・Ⅱで学んだことを復習しておく。 | 4時間 | | | | | | 3. | ビーチボールと教養教育 | ビーチボールはどのような種目か、ビーチボールを教養教育の視点から捉え、チューター役として下級生をサポートする。 | チューター役の心構えについてレポートにまとめる。 | 4時間 | | | | | | 4. | 人文科学1 | テーマに関し下級生が調べる作業を、昨年度までの学びをもとにチューター役としてサポートする。チューターの心構えをレポートにまとめる。 | 課題のテーマに関して実態を調べる。 | 4時間 | | | | | | 5. | 人文科学2 | テーマに関して下級生が調べたりパワーポイントにまとめたりする作業を、チューター役としてサポートする。その学びをレポートにまとめる。 | 課題のテーマに関して実態を調べる。 | 4時間 | | | | | | 6. | 人文科学3/前期のまとめ | テーマに関して下級生の発表を聞き、ディスカッションに加わり、チューター役としてサポートする。考えたことなどをレポートにまとめる。 | 既習事項の振り返りと、今回の学びの関連づけを行う。 | 4時間 | | | | | | 7. | 前期授業の振り返りと後期授業のガイダンス、提出課題について | 前期授業の振り返りと後期授業のガイダンスを行う。また、次回の提出課題について説明する。 | 次回の提出課題に向けて、作業を進める。 | 4時間 | | | | | | 8. | ビーチボールと社会科学1 | テーマに関し下級生が調べる作業を、昨年度までの学びをもとにチューター役としてサポートする。チューターの心構えをレポートにまとめる。 | グループで課題のテーマを選定し、実態を調べる。 | 4時間 | | | | | | 9. | ビーチボールと社会科学2 | テーマに関して下級生が調べる作業を、昨年度までの学びをもとにチューター役としてサポートする。その学びをレポートにまとめる。 | 課題のテーマに関して実態を調べる。 | 4時間 | | | | | | 10. | ビーチボールと社会科学3 | テーマに関して下級生が調べたりパワーポイントにまとめたりする作業を、チューター役としてサポートする。その学びをレポートにまとめる。 | 課題のテーマに関して実態を調べる。 | 4時間 | | | | | | 11. | ビーチボールと社会科学4/次回の提出課題について | テーマに関して下級生の発表を聞き、ディスカッションに加わり、チューター役としてサポートする。考えたことなどをレポートにまとめる。 | 既習事項の振り返りと、今回の学びの関連づけを行う。 | 4時間 | | | | | | 12. | ビーチボールと自然科学1 | テーマに関し下級生が調べる作業を、昨年度までの学びをもとにチューター役としてサポートする。チューターの心構えをレポートにまとめる。 | グループで課題のテーマを選定し、実態を調べる。 | 4時間 | | | | | | 13. | ビーチボールと自然科学2 | テーマに関して下級生が調べたりパワーポイントにまとめたりする作業を、チューター役としてサポートする。その学びをレポートにまとめる。 | 課題のテーマに関して実態を調べる。 | 4時間 | | | | | | 14. | ビーチボールと自然科学3 | テーマに関して下級生の発表を聞き、ディスカッションに加わり、チューター役としてサポートする。考えたことなどをレポートにまとめる。 | 既習事項の振り返りと、今回の学びの関連づけを行う。 | 4時間 | | | | | | 15. | ビーチボールの専門教養体系 | 人文分野、社会科学、自然分野の体系を総合し、ビーチボールの専門教養体系を明確化し、レポートを作成する。 | 全15回の授業内容を総括する。 | 4時間 | | | | | | 16. | レポートおよびポートフォリオの提出 | 所定の学修成果を課題レポートによって考査する。 | 今後の課題として挙げられた諸点について調べる。 | 4時間 | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業内レポート | ○ | ◎ | ○ | 60% | | | | | | 授業外レポート | ― | ― | ― | 20% | | | | | | 演習・実技 | ◎ | ○ | ○ | 20% | | | | | | 授業態度 | ○ | ○ | ◎ | 実施しない | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | レポート成果のフィードバックを希望する者に対して、担当教員が解説を交えてフィードバックする。 |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・2/3以上の出席がない学生は、単位を修得することができない。 ・各受講クラスの担当教員の指示に従い、レポートの課題を確実にクリアすること。 |
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関連科目 | | 体育系大学の基礎教養、仙台大学の専門教養演習Ⅰ・Ⅱ |
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教科書 | | |
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参考書 | | |
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オフィスアワー | | |
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その他 | | |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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