実務経験の有無 | | 高校・大学チーム、プロアスリートへの栄養指導およびストレングストレーニングの指導経験あり。 |
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授業の概要 | | 本科目は仙台大学独自の教養科目である。「スポーツと栄養」を通してリテラシーの体得を目指す。「スポーツと栄養」を題材として本学の建学の精神と基本理念である実学と創意工夫を体験し、本学のポリシーを参照し、ポートフォリオによって各自で学修の成果を確認する。受講生は自らカリキュラムのマネジメントを行い、本学をフィールドとして体得したリテラシーは仙台大学独自の専門教養となろう。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=668&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=82&name=kenhuku |
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. | | 運動栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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運動栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=213&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=228&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=243&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=208&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | ■ | | | 反転学修 | | | | ディスカッション | | | | ディベート | | | | グループワーク | ■ | | | プレゼンテーション | | | | 実習 | ■ | | | フィールドワーク | ■ | | |
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授業の一般目標 | | 「スポーツと栄養」に関する専門的な知識と体験を通して、本学でしか学べないリテラシーの体得を目指す。その際、ポートフォリオのまとめ方を実学として体験し、高度な専門的教養を修得することで、卒業後の様々な場面において活用できる創意工夫の重要性を理解する。本授業は基礎編であり「スポーツと栄養」のアウトラインについて十分な知識の習得を目指して欲しい。 |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | リテラシーに関するあらゆる知識について総合的な教養として思考することができる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 科目に限定されない知識と本学の有形無形の財産に触れ創意工夫の基礎を実感する。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | ポートフォリオの原理とまとめ方について説明できる。 | | | |
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授業計画(全体) | | 「スポーツと栄養」に関して興味があるワードや事象を、学生自身が主体性をもって学習していく。また、アスリートの栄養管理の学習は多くの学生が運動の経験者あるいは現役の競技者であるため、自らをアスリートとして設定して、セルフマネジメントを展開できるように学習していく。さらには、「コンディション」や「パフォーマンス向上のため栄養摂取」に関連する文献を要約後、プレゼンテーションを行う。4年生はコーディネーターあるいはチューターの役割を担う。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | 1. | オリエンテーション(1) | 本クラスの学修を進める際の具体的な流れについて説明する。 | 開始前にクラス運営について予習し、授業後は日程や今後の準備を確認する。 | 4時間 | | | | | | 2. | オリエンテーション(2) | 本クラスの学修成果をまとめる際に活用するポートフォリオの原理について説明する。 | ポートフォリオに必要なツールについて用意する。 | 4時間 | | | | | | 3. | 「スポーツと栄養」と教養教育 | 人文科学・社会科学・自然科学を振り返える。チューター役として、3科学分野と「スポーツと栄養」の関りを議論する。 | 仙台大学の教養教育について調べ、確認しておく。 | 4時間 | | | | | | 4. | 「スポーツと栄養」 | チューター役として、スポーツ・運動と栄養が、ヒトに及ぼす影響(いわゆる、心技体への役割)を議論して、レポートにまとめる。 | テーマに関連する文献等を調べる。 | 4時間 | | | | | | 5. | 「スポーツと栄養」と人文科学との関連 | 人文科学の具体例を示し、チューター役として関連性をディスカッションして要旨を作成する。 | テーマに関連する事柄を調べる。 | 4時間 | | | | | | 6. | 「スポーツと栄養」と人文科学との関連 | 「スポーツと栄養」と人文科学との関連における、各グループのチューター役として、ディスカッションに参加する。 | テーマに関連する事柄を調べる。 | 4時間 | | | | | | 7. | 「スポーツと栄養」と社会科学との関連 | 社会科学の具体例を示し、チューター役として関連性をディスカッションして、要旨を作成する。 | テーマに関連する事柄を調べる。 | 4時間 | | | | | | 8. | 「スポーツと栄養」と社会科学との関連 | 「スポーツと栄養」と社会科学との関連における、各グループのチューター役として、ディスカッションに参加する。 | テーマに関連する事柄を調べる。 | 4時間 | | | | | | 9. | 「スポーツと栄養」と自然科学との関連 | 自然科学の具体例を示し、チューター役として関連性をディスカッションして、要旨を作成する。 | テーマに関連する事柄を調べる。 | 4時間 | | | | | | 10. | 「スポーツと栄養」と自然科学との関連 | 「スポーツと栄養」と自然科学との関連における、各グループのコーディネーター役として、ディスカッションに参加する。 | テーマに関連する事柄を調べる。 | 4時間 | | | | | | 11. | グループ活動Ⅰ | 「スポーツと栄養」と各分野との関連において、課題と目的を設定する。 | テーマに関連する事柄を調べる。 | 4時間 | | | | | | 12. | グループ活動Ⅱ | 課題と目的を考査するために立案を計画する。 | テーマに関連する事柄を調べる。 | 4時間 | | | | | | 13. | グループ活動Ⅲ | 課題と目的を考査するために立案を計画する。 | テーマに関連する事柄を調べる。 | 4時間 | | | | | | 14. | プレゼンテーション | グループ活動の成果発表。ディスカッション | プレゼンテーション方法を調べる。 | 4時間 | | | | | | 15. | プレゼンテーション | グループ活動の成果発表。ディスカッション | プレゼンテーション方法を調べる。 | 4時間 | | | | | | 16. | ポートフォリオおよびレポートの提出(最終回) | ポートフォリオとレポートの提出をもって考査とする。 | 教員より指摘があれば改善し再提出する。 | 4時間 | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 原則として、ポートフォリオとレポートの成果をもって認定する。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業内レポート | ◎ | ◎ | ◎ | 60% | | | | | | 授業外レポート | 〇 | 〇 | 〇 | 20% | | | | | | 演習・実技 | 〇 | 〇 | 〇 | 20% | | | | | | 授業態度 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | 科目の目標とする「リテラシーの体得」について、ポートフォリオとレポートの確認から十分達成されているかを確認し評価する。同時に「スポーツと栄養」に関する理解の深まりについても評価する。 |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・担当教員の指示に従い、ポートフォリオについて確認するので、学修の成果を明確にしておくこと。それをもとにレポート等の作成を指示する。 ・スポーツ栄養研究会のサポート部門に所属する者の履修が望ましい。 |
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関連科目 | | Ⅰは基礎編、Ⅱは応用編である。Ⅲは完成編であり、Ⅰ、Ⅱとして履修する学生に対してメンターの役割が求められる。 |
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教科書 | | |
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参考書 | | |
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オフィスアワー | | |
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その他 | | |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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