実務経験の有無 | | クリケット部・部長として日本クリケット協会との連携の関与 |
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授業の概要 | | クリケットについて、人文・社会・自然科学分野のトピックス等を題材に取り上げ、この3科学分野の各種の教養知識を学ぶとともに社会に出てから必要となるリテラシーを学ぶ。本演習を進めるに当たっては、日本クリケット協会並びに仙台クリケットクラブとの連携協力を重視して運営していく。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=668&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=82&name=kenhuku |
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. | | 運動栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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運動栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=213&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=228&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=243&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=208&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | |
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授業の一般目標 | | 体育系大学における専門教育と教養教育の融合という新しい視点で設計された本学独自の演習科目であるという特長を理解し、ポートフォリオ学習等の取り組みを通じて、仙台大学の教育理念に沿った4年間の専門領域の学習効果を、基本的な教養に裏打ちされた知識として、応用的に実践できる力(リテラシー)を体得する。 |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 各受講クラスにおいて、3科学分野の関連性を理解し、専門知識と教養知識を融合して考えることができる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 体育大学で学ぶことの意義について認識を深め、教養知識を応用した実践的活動を行うことができる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | ポートフォリオ学習方式を体得し、あるテーマについて又は既習事項等を応用した活動についてレポートを作成できる。 | | | |
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授業計画(全体) | | クリケット部に関わる教員が担当する。それぞれの受講クラスに於いて3科学領域の各種のトピックを、教養知識という切り口から整理し、演習方式の授業で学生に提供し、ポートフォリオにより自立学習を促す。または、各受講クラスにおいて活動等を学生に提供し、ポートフォリオにより自立学習を促す。学んだことについてレポートの作成を行う。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | 1. | オリエンテーション | クラスを編成し、各クラスの授業内容について説明する。 | 自身の所属するクラスを事前に確認する。 | 4時間 | | | | | | 2. | 高校生を対象とした大会の企画立案に向けた準備(社会科学) | これまでに開催されてきた樅の木杯(高校生対象)の概要を確認する。 | 昨年までの報告書の関連事項を熟読しておく | 4時間 | | | | | | 3. | 高校生を対象とした大会の企画立案(社会科学) | 運営体制及び役割分担の確認、工程表、開催案内文書、予算案の作成を行う。 | 昨年までの報告書の関連事項を熟読しておく | 4時間 | | | | | | 4. | 高校生を対象とした大会の準備1(人文科学) | 使用施設及び参加校の確認、宿泊先、食事等の手配を行う。 | 昨年までの報告書の関連事項を熟読しておく | 4時間 | | | | | | 5. | 高校生を対象とした大会の準備2(人文科学) | 試合実施方法の確認、会場レイアウト及び使用物品リストの作成を行う。 | 昨年までの報告書の関連事項を熟読しておく | 4時間 | | | | | | 6. | 高校生を対象とした大会の準備3(人文科学) | プログラム及び大会運営マニュアルの作成。大会運営に関する最終確認を行う。 | 昨年までの報告書の関連事項を熟読しておく | 4時間 | | | | | | 7. | 高校生を対象とした大会の運営(人文・社会・自然科学) | 樅の木杯の運営を行う。 | 昨年までの報告書の関連事項を熟読しておく | 4時間 | | | | | | 8. | 高校生を対象とした大会の振り返り(自然科学) | 報告書の作成を行う。 | 昨年までの報告書の関連事項を熟読しておく | 4時間 | | | | | | 9. | 大学生を対象とした大会の企画立案に向けた準備(社会科学) | これまでに開催されてきた大学生を対象とした大会の概要を確認する。 | 昨年までの報告書の関連事項を熟読しておく | 4時間 | | | | | | 10. | 大学生を対象とした大会の企画立案(社会科学) | 運営体制及び役割分担の確認、工程表、開催案内文書、予算案の作成のフォロー行う。 | 昨年までの報告書の関連事項を熟読しておく | 4時間 | | | | | | 11. | 大学生を対象とした大会の準備1(人文科学) | 使用施設及び参加校の確認、宿泊先、食事等の手配のフォローを行う。 | 昨年までの報告書の関連事項を熟読しておく | 4時間 | | | | | | 12. | 大学生を対象とした大会の準備2(人文科学) | 試合実施方法の確認、会場レイアウト及び使用物品リストの作成のフォローを行う。 | 昨年までの報告書の関連事項を熟読しておく | 4時間 | | | | | | 13. | 大学生を対象とした大会の準備3(人文科学) | プログラム及び大会運営マニュアルの作成のフォローを行いながら、大会運営に関する最終確認を行う。 | 昨年までの報告書の関連事項を熟読しておく | 4時間 | | | | | | 14. | 大学生を対象とした大会の運営(人文・社会・自然科学) | 東北地域の大学大会の運営をフォローしながら、不測の事態に対応する。 | 昨年までの報告書の関連事項を熟読しておく | 4時間 | | | | | | 15. | 大学生を対象とした大会の振り返り(自然科学) | 報告書の作成をフォローし、最終確認を行う。 | 昨年までの報告書の関連事項を熟読しておく | 4時間 | | | | | | 16. | レポートおよびポートフォリオの提出 | 所定の学修成果を発表資料およびポートフォリオによって考査する。 | 今後の課題として挙げられた諸点について調べる。 | 4時間 | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 原則として、レポート、ポートフォリオ作成の成果をもって認定する。レポート、ポートフォリオ成果の課題のフィードバックを希望する者に対して、担当教員が個別に対応し、解説を交えてフィードバックする。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業内レポート | ◎ | ◎ | ◎ | 60% | | | | | | 授業外レポート | 〇 | 〇 | 〇 | 20% | | | | | | 演習・実技 | 〇 | 〇 | 〇 | 20% | | | | | | 授業態度 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | 各受講クラスの担当教員の指示に従い、レポート、ポートフォリオ成果の課題を確実にクリアすること。今年度は、大学のコロナウイルスに関するガイドラインに準拠し、感染の流行拡大の予防に注意を払い、原則、オンラインでの授業を行う。大学の指定するGoogle class roomを通しての講義となる。なお、対面での授業再開となった場合には、改めて周知する。 |
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関連科目 | | 体育系大学の基礎教養、仙台大学の専門教養演習Ⅱ・Ⅲ |
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教科書 | | |
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参考書 | | |
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オフィスアワー | | |
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その他 | | |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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