実務経験の有無 | | |
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授業の概要 | | 本科目は、仙台大学独自の教養科目である。指定されたグループのクラスで受講する。このクラスに於いては、学校教育における部活動の位置づけを確認し、特に中学校・高等学校における剣道部の活動について取り上げる。さらに、剣道大会の運営に携わり会場の準備や設営、大会の補助役員さらに審判員として各種の教養知識を学ぶとともに社会に出てから必要となるリテラシーを学ぶ。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=668&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=82&name=kenhuku |
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. | | 運動栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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運動栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=213&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=228&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=243&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=208&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | | | | 反転学修 | | | | ディスカッション | | | | ディベート | | | | グループワーク | ■ | | | プレゼンテーション | | | | 実習 | | | | フィールドワーク | | | |
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授業の一般目標 | | 体育系大学における専門教育と教養教育の融合という新しい視点で設計された本学独自の演習科目であるという特長を理解し、学習と実践の取り組みを通じて、仙台大学の教育理念に沿った4年間の専門領域の学習効果を、基本的な教養に裏打ちされた知識として、応用的に実践できる力(リテラシー)を体得する。 |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | このクラスにおいて、学校教育における部活動(剣道)の専門知識と教養知識を融合して考えることができる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 体育大学で学ぶことの意義について認識を深め、教養知識を応用した実践的活動を行うことができる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 学習と実践を体得し、剣道大会での運営に関わる活動や審判技術が身につけることができる。活動については、テューター役となり、組織マネジメントができる。 | | | |
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授業計画(全体) | | 学校教育の部活動における諸課題から整理し、演習・実技方式の授業で学生に提供し、それを実践を行う。実際に中学校・高等学校剣道大会の審判員として実践するため、専門教養演習Ⅰ・Ⅱ受講者の審判技術についての指導などのテューター役として進行がうまくいくように組織マネジメントを行う。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | 1. | オリエンテーション | クラスを編成し、各クラスの授業内容について説明する | 自身の所属するクラスを事前に確認する | 4時間 | | | | | | 2. | 部活動について | 学校教育における部活動の位置づけを中心に解説する | 学校における部活動とはを調べてくること | 4時間 | | | | | | 3. | 大会の運営と剣道審判法について | 実際の剣道大会運営の仕方および審判法について解説する | 剣道大会を開催するにあたって必要なことを考えてくること | 4時間 | | | | | | 4. | 審判法の実技研修① | グループごとに審判の実技研修の指導を行う | 試合規則を調べてくること | 4時間 | | | | | | 5. | 審判法の実技研修② | グループごとに審判の実技研修の指導を行う | 審判規則を調べてくること | 4時間 | | | | | | 6. | 審判法の実技研修③ | グループごとに審判の実技研修の指導を行う | 反則事項について調べてくること | 4時間 | | | | | | 7. | 剣道大会の準備・会場・試合場設営 | 剣道大会時の試合場等を設営する | 剣道の試合場について調べてくること | 4時間 | | | | | | 8. | 剣道大会の運営(審判員)の実践① | 剣道大会の準備・審判員を実践 | 剣道大会に必要な審判員の役割を調べてくること | 4時間 | | | | | | 9. | 剣道大会の運営(審判員)の実践② | 剣道大会の準備・審判員を実践 | 試合・審判規則の確認をしてくること | 4時間 | | | | | | 10. | 剣道大会の運営(審判員)の実践③ | 剣道大会の準備・審判員を実践 | 試合・審判規則の確認をしてくること | 4時間 | | | | | | 11. | 剣道大会の運営(審判員)の実践④ | 剣道大会の準備・審判員を実践 | 試合・審判規則の確認をしてくること | 4時間 | | | | | | 12. | 錬成大会の審判員を実践① | 錬成大会の審判員を実践 | 試合・審判規則の確認をしてくること | 4時間 | | | | | | 13. | 錬成大会の審判員を実践② | 錬成大会の審判員を実践 | 試合・審判規則の確認をしてくること | 4時間 | | | | | | 14. | 錬成大会の審判員を実践③ | 錬成大会の審判員を実践 | 試合・審判規則の確認をしてくること | 4時間 | | | | | | 15. | 錬成大会の審判員を実践④ | 錬成大会の審判員を実践 | 試合・審判規則の確認をしてくること | 4時間 | | | | | | 16. | レポートおよびポートフォリオの提出 | 所定の学修成果を課題レポートによって考査する | 今後の課題として挙げられた諸点について調べる | 4時間 | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 原則として、レポート、ポートフォリオ作成の成果をもって認定する。剣道大会・錬成会への参加態度を含めた審判員の実践状況と授業での理解度を評価する。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業内レポート | 〇 | 〇 | ◎ | 20% | | | | | | 授業外レポート | 〇 | ◎ | 〇 | 20% | | | | | | 演習・実技 | ○ | 〇 | ◎ | 60% | | | | | | 授業態度 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | 提出されたレポートは(授業内で)解説をしながら返却する。 |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・実際の剣道大会において実践を行うため、節度ある行動と規律の正しさが求められます。 ・各受講クラスの担当教員の指示に従い、レポート、ポートフォリオ成果の課題を確実にクリアすること。 |
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関連科目 | | |
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教科書 | | |
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参考書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 剣道試合・審判規則・細則 | 全日本剣道連盟 | 全日本剣道連盟 | 平成25年 | | | | | |
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オフィスアワー | | |
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その他 | | クラス変更は変更先の定員に余裕があれば許可する場合もある。ただし、開講後の年度途中の変更は認めない。 |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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