実務経験の有無 | | |
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授業の概要 | | 指定されたグループ毎に学生は希望したクラスで受講する。この受講クラスに於いて、人文・社会・自然科学分野のトピックス等を題材に取り上げ、この3科学分野の各種の教養知識を学ぶとともに社会に出てから必要となるリテラシーを学ぶ。または各受講クラスに於いて、大学における既習事項等を応用した活動等を実施することにより、より実践的な教養知識を身につけるとともに社会に出てから必要となるリテラシーを学ぶ。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=668&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=82&name=kenhuku |
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. | | 運動栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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運動栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=213&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=228&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=243&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=208&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | | | | 反転学修 | | | | ディスカッション | ■ | | | ディベート | | | | グループワーク | ■ | | | プレゼンテーション | ■ | | | 実習 | ■ | | | フィールドワーク | | | |
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授業の一般目標 | | 体育系大学における専門教育と教養教育の融合という新しい視点で設計された本学独自の演習科目であるという特長を理解し、仙台大学の教育理念に沿った4年間の専門領域の学習効果を、基本的な教養に裏打ちされた知識として、応用的に実践できる力(リテラシー)を体得する。 |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 各受講クラスにおいて、3科学分野の関連性を理解し、専門知識と教養知識を融合して考えることができる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 体育大学で学ぶことの意義について認識を深め、教養知識を応用した実践的活動を行うことができる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | あるテーマについて又は既習事項等を応用した活動についてテューター役となり、組織マネジメントができる。 | | | |
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授業計画(全体) | | 全専任教員が担当する。それぞれの受講クラスに於いて「仙台大学の専門教養演習Ⅰ」「仙台大学の専門教養演習Ⅱ」で学ぶ学生に対し、テューター役として進行がうまくいくように組織マネジメントを行う。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | 1. | オリエンテーション | クラスを編成し、各クラスの授業内容について説明する。 | 自身の所属するクラスを事前に確認する | 4時間 | | | | | | 2. | モチベーションビデオ作成のグループ分け、内容検討(人文学) | 3学年合同のグループ分けを進行し、モチベーションビデオの内容検討を指導する。 | 資料、素材収集準備をサポートする | 4時間 | | | | | | 3. | モチベーションビデオ作成の資料、素材収集①(人文学・自然科学) | モチベーションビデオ作成に必要な資料や素材収集を指導する。 | 資料、素材整理をサポートする | 4時間 | | | | | | 4. | モチベーションビデオ作成の資料、素材収集②(人文学・自然科学) | モチベーションビデオ作成に必要な資料や素材収集を指導する。 | 資料、素材整理をサポートする | 4時間 | | | | | | 5. | モチベーションビデオ作成①(人文学・自然科学) | モチベーションビデオ作成を指導する。 | 次回で完成するようにサポートする | 4時間 | | | | | | 6. | モチベーションビデオ作成②(人文学・自然科学) | モチベーションビデオ作成を指導する。 | レポートや発表スライド作成のサポートをする | 4時間 | | | | | | 7. | モチベーションビデオの作成過程に関する発表(自然科学) | モチベーションビデオを作成するにあたり、内容検討から作成に至る過程等に関するレポートや発表を指導、評価する。 | キネグラム構想に助言する | 4時間 | | | | | | 8. | キネグラム作例のグループ分け、内容検討(人文学) | 3学年合同のグループ分けを進行し、キネグラムの内容検討を指導する。 | 資料、素材収集準備をサポートする | 4時間 | | | | | | 9. | キネグラム作成の資料、素材収集①(自然科学) | キネグラム作成に必要な資料や素材収集を指導する。 | 資料、素材整理をサポートする | 4時間 | | | | | | 10. | キネグラム作成の資料、素材収集②(自然科学) | キネグラム作成に必要な資料や素材収集を指導する。 | 資料、素材整理をサポートする | 4時間 | | | | | | 11. | キネグラム作成(自然科学) | キネグラム作成を指導する。 | レポートや発表スライド作成のサポートをする | 4時間 | | | | | | 12. | キネグラムの作成過程に関する発表(自然科学) | キネグラムを作成するにあたり、内容検討から作成に至る過程等に関するレポートや発表を指導、評価する。 | 採点規則を熟読する | 4時間 | | | | | | 13. | 審判業務を行う上での注意点(社会科学) | 審判業務を行う上での注意点や責務に関するデスカッションを進行する。 | 採点規則を熟読する | 4時間 | | | | | | 14. | ビデオによる採点(社会科学・自然科学) | 演技のビデオ映像をもとに採点を行い、下級生の評価、指導をする。 | レポートや発表スライド作成のサポートをする | 4時間 | | | | | | 15. | 審判業務に関する発表(自然科学) | 審判業務を行った感想などのレポートや発表を指導、評価する。 | 総括の準備をする | 4時間 | | | | | | 16. | 全体総括 | モチベーションビデオ、キネグラム、審判報告についての総括を進行する。 | | 4時間 | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 原則として、レポートの成果をもって認定する。レポートの課題のフィードバックを希望する者に対して、担当教員が個別に対応し、解説を交えてフィードバックする。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業内レポート | 〇 | 〇 | 〇 | 20% | | | | | | 授業外レポート | 〇 | 〇 | 〇 | 20% | | | | | | 演習・実技 | ◎ | ◎ | ◎ | 60% | | | | | | 授業態度 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 ・各受講クラスの担当教員の指示に従い、レポートの課題を確実にクリアすること。 |
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関連科目 | | 体育系大学の基礎教養、仙台大学の専門教養演習Ⅰ・Ⅱ |
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教科書 | | |
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参考書 | | |
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オフィスアワー | | |
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その他 | | |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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