実務経験の有無 | | |
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授業の概要 | | 指定されたグループ毎に学生は希望したクラスで受講する。この受講クラスに於いて、人文・社会・自然科学分野のトピックス等を題材に取り上げ、この3科学分野の各種の教養知識を学ぶとともに社会に出てから必要となるリテラシーを学ぶ。または各受講クラスに於いて、大学における既習事項等を応用した活動等を実施することにより、より実践的な教養知識を身につけるとともに社会に出てから必要となるリテラシーを学ぶ。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=668&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=82&name=kenhuku |
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. | | 運動栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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運動栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=213&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=228&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=243&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=208&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | | | | 反転学修 | | | | ディスカッション | | | | ディベート | | | | グループワーク | | | | プレゼンテーション | ■ | | | 実習 | ■ | | | フィールドワーク | | | |
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授業の一般目標 | | 体育系大学における専門教育と教養教育の融合という新しい視点で設計された本学独自の演習科目であるという特長を理解し、ポートフォリオ学習等の取り組みを通じて、仙台大学の教育理念に沿った4年間の専門領域の学習効果を、基本的な教養に裏打ちされた知識として、応用的に実践できる力(リテラシー)を体得する。 |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 各受講クラスにおいて、3科学分野の関連性を理解し、専門知識と教養知識を融合して考えることができる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 体育大学で学ぶことの意義について認識を深め、教養知識を応用した実践的活動を行うことができる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | ポートフォリオ学習方式を体得し、あるテーマについて又は既習事項等を応用した活動について議論したことを発表できる。 | | | |
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授業計画(全体) | | それぞれの受講クラスに於いて3科学領域の各種のトピックを、教養知識という切り口から整理し、演習方式の授業で学生に提供し、ポートフォリオにより自立学習を促す。または、各受講クラスにおいて活動等を学生に提供し、ポートフォリオにより自立学習を促す。学んだことについて学生同士のディスカッション、プレゼンテーションを行う。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | 1. | オリエンテーション | クラスを編成し、クラスの授業内容について説明する。 | 自身の所属するクラスを事前に確認する。 | 4時間 | | | | | | 2. | グループ活動の方向性を共有 | 専門教養演習(日本の踊りとお囃子)における授業内容について説明し学修の計画を立てる。基本的には踊りとお囃子両方に取り組む。 | 我が国の伝統の踊りについて予め調べておく。 | 4時間 | | | | | | 3. | すずめ踊りの起源や普及の過程について振り返る。 | すずめ踊りの起こりや普及について復習した上で発表し、下学年の以後の活動へ励みを持たせる。 | すずめ踊りの踊り方及びお囃子について復習しておく | 4時間 | | | | | | 4. | すずめ踊りの踊り及びお囃子を練習 | 踊り方や太鼓や篠笛の基本的な奏法について下級生の模範となるよう練習を開始する。 | ]動画等を参考しながら踊り方やお囃子の奏法を学んでおく。 | 4時間 | | | | | | 5. | すずめ踊りの踊り及びお囃子を練習 | 踊り方及び太鼓や篠笛の奏法が上達するよう練習する。 | 動画等を参考しながら踊り方やお囃子の奏法を学んでおく。 | 4時間 | | | | | | 6. | 祭連(まづら)に参加しメンバーと共に踊りやお囃子の練習 | 踊りやお囃子の表現についてメンバーのアドバイスを受けながら練習に取り組む。 | 動画等を参考しながら踊り方やお囃子の奏法を学んでおく。 | 4時間 | | | | | | 7. | 祭連(まづら)に参加しメンバーと共に踊りやお囃子の練習 | 踊りやお囃子の表現についてメンバーのアドバイスを受けながら練習に取り組む。 | 動画等を参考しながら踊り方やお囃子の奏法を学んでおく。 | 4時間 | | | | | | 8. | 祭連(まづら)に参加しメンバーと共に踊りやお囃子の練習 | 踊りやお囃子の表現についてメンバーのアドバイスを受けながら練習に取り組む。 | 動画等を参考しながら踊り方やお囃子の奏法を学んでおく。 | 4時間 | | | | | | 9. | 祭連(まづら)に参加しメンバーと共に踊りやお囃子の練習 | 踊りやお囃子の表現についてメンバーのアドバイスを受けながら練習に取り組む。 | 動画等を参考しながら踊り方やお囃子の奏法を学んでおく。 | 4時間 | | | | | | 10. | 祭りへの参加を通して成果を発表 | 県内各地で開催されている祭りに参加し、参加者との交流を図ると共に練習の成果の発表につなげる。 | 学生同士のグループで踊りやお囃子演奏の練習をする。 | 4時間 | | | | | | 11. | 祭りへの参加を通して成果を発表 | 県内各地で開催されている祭りに参加し、参加者との交流を図ると共に練習の成果の発表につなげる。 | 学生同士のグループで踊りやお囃子演奏の練習をする。 | 4時間 | | | | | | 12. | 祭りへの参加を通して成果を発表 | 県内各地で開催されている祭りに参加し、参加者との交流を図ると共に練習の成果の発表につなげる。 | 学生同士のグループで踊りやお囃子演奏の練習をする。 | 4時間 | | | | | | 13. | 福祉施設への慰問として演舞を行う | 高齢者施設等への慰問を兼ねて演舞を行い、練習の成果の発表し併せて参加者や入所者に簡単なアンケート調査を行う。 | 取り組んできたことを振り返り、資料等を整理する。 | 4時間 | | | | | | 14. | プレゼン資料作成 | 取り組んできた課題を明らかにし、アンケート調査等をまとめプレゼンテーション資料を作成する。 | 取り組んできたことを振り返り、資料等を整理する。 | 4時間 | | | | | | 15. | 発表 | 作成した資料をもとに発表する。下級生は発表会を聞き、次年度への目標と意欲を持つ。 | 発表に向け、準備を行う。 | 4時間 | | | | | | 16. | レポートおよびポートフォリオの提出 | 所定の学修成果をレポートおよびポートフォリオによって考査する。 | 今後の課題として挙げられた諸点について調べる。 | 4時間 | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 原則として、レポート、ポートフォリオ作成の成果をもって認定する。レポート、ポートフォリオ成果の課題のフィードバックを希望する者に対して、担当教員が個別に対応し、解説を交えてフィードバックする。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業内レポート | ◎ | 〇 | 〇 | 60% | | | | | | 授業外レポート | 〇 | 〇 | 〇 | 20% | | | | | | 演習・実技 | 〇 | 〇 | ◎ | 20% | | | | | | 授業態度 | | | | 実施しない | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | 提出されたレポートは(授業内で)解説をしながら返却する。 |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・2/3以上の出席がない学生は、単位を修得することができない。 ・各受講クラスの担当教員の指示に従い、プレゼンテーション、ポートフォリオ成果の課題を確実にクリアすること。 |
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関連科目 | | 体育系大学の基礎教養、仙台大学の専門教養演習Ⅰ・Ⅲ |
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教科書 | | |
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参考書 | | |
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オフィスアワー | | 火曜日 2コマ 研究室電話番号 0224-55-1491 |
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その他 | | 講義はオンライン、祭連との交流や祭参加は対面形式で行う。祭参加に当たり費用を徴収することがある。 |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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