実務経験の有無 | | (公財)日本スポーツ協会 公認コーチ(新体操)として、現場での実務経験を有する。 |
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授業の概要 | | この受講クラスに於いて、人文・社会・自然科学分野のトピックス等を題材に取り上げ、この3科学分野の各種の教養知識を学ぶとともに社会に出てから必要となるリテラシーを学ぶ。または各受講クラスに於いて、大学における既習事項等を応用した活動等を実施することにより、より実践的な教養知識を身につけるとともに社会に出てから必要となるリテラシーを学ぶ。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=668&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=82&name=kenhuku |
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. | | 運動栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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運動栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=213&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=228&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=243&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=208&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | ■ | | | 反転学修 | | | | ディスカッション | ■ | | | ディベート | | | | グループワーク | ■ | | | プレゼンテーション | | | | 実習 | ■ | | | フィールドワーク | | | |
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授業の一般目標 | | 体育系大学における専門教育と教養教育の融合という新しい視点で設計された本学独自の演習科目であるという特長を理解し、ポートフォリオ学習等の取り組みを通じて、仙台大学の教育理念に沿った4年間の専門領域の学習効果を、基本的な教養に裏打ちされた知識として、応用的に実践できる力(リテラシー)を体得する。 |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 3科学分野の関連性を理解し、専門知識と教養知識を融合して考えることができる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 体育大学で学ぶことの意義について認識を深め、教養知識を応用した実践的活動を行うことができる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | ポートフォリオ学習方式を体得し、あるテーマについて又は既習事項等を応用した活動について議論したことを発表できる。 | | | |
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授業計画(全体) | | 活動等を学生に提供し、ポートフォリオにより自立学習を促す。学んだことについて学生同士のディスカッション、プレゼンテーションを行う。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | 1. | オリエンテーション | クラスの授業内容について説明する。 | 自身の所属するクラスを事前に確認する。 | 4時間 | | | | | | 2. | 新体操演技発表会の企画立案に向けた準備(社会科学) | これまでに開催されてきた発表会の概要を確認する。 | 昨年までの開催内容・関連事項を確認しておく。 | 4時間 | | | | | | 3. | 新体操演技発表会の企画立案1(社会科学) | 運営体制及び役割分担の確認・工程表・開催案内文書・予算案作成を行う。 | 昨年までの開催内容・関連事項を確認しておく。 | 4時間 | | | | | | 4. | 新体操演技発表会の企画立案2(社会科学) | 運営体制及び役割分担の確認・工程表・開催案内文書・予算案作成を行う。さらに、具体的なタイムスケジュールを決定する。 | 昨年までの開催内容・関連事項を確認しておく。 | 4時間 | | | | | | 5. | 新体操演技発表会の準備1(人文科学) | 使用施設及び借用物・衣装・音響・スタッフの確認などを行う。 | 昨年までの開催内容・関連事項を熟読しておく。 | 4時間 | | | | | | 6. | 新体操演技発表会の準備2(人文科学) | 使用施設及び借用物・衣装・音響・スタッフの確認などを行う。 | 昨年までの開催内容・関連事項を熟読しておく。 | 4時間 | | | | | | 7. | 新体操演技発表会の準備3(人文科学) | 使用施設及び借用物・衣装・音響・スタッフの確認などを行う。 | 昨年までの開催内容・関連事項を熟読しておく。 | 4時間 | | | | | | 8. | 新体操演技発表会の準備4(人文科学) | 使用施設及び借用物・衣装・音響・スタッフの確認などを行う。 | 昨年までの開催内容・関連事項を熟読しておく。 | 4時間 | | | | | | 9. | 新体操演技発表会の運営1(人文・社会・自然科学) | 発表会の運営を行いながら、不測の事態に対応する。 | 昨年までの開催内容・関連事項を熟読しておく。 | 4時間 | | | | | | 10. | 新体操演技発表会の運営2(人文・社会・自然科学) | 発表会の運営を行いながら、不測の事態に対応する。 | 昨年までの開催内容・関連事項を熟読しておく。 | 4時間 | | | | | | 11. | 新体操演技発表会の運営3(人文・社会・自然科学) | 発表会の運営を行いながら、不測の事態に対応する。 | 昨年までの開催内容・関連事項を熟読しておく。 | 4時間 | | | | | | 12. | 新体操演技発表会の運営4(人文・社会・自然科学) | 発表会の運営を行いながら、不測の事態に対応する。 | 昨年までの開催内容・関連事項を熟読しておく。 | 4時間 | | | | | | 13. | 新体操演技発表会の運営5(人文・社会・自然科学) | 発表会の運営を行いながら、不測の事態に対応する。 | 昨年までの開催内容・関連事項を熟読しておく。 | 4時間 | | | | | | 14. | 新体操演技発表会の振り返り1(自然科学) | 企画立案から開催・運営に関する振り返りを各係ごとに実施し、改善案を出し合う。 | 昨年までの開催内容・関連事項を熟読しておく。 | 4時間 | | | | | | 15. | 新体操演技発表会の振り返り2(自然科学) | 報告書の作成を行う。 | 昨年までの開催内容・関連事項を熟読しておく。 | 4時間 | | | | | | 16. | レポートおよびポートフォリオの提出 | 学修成果をレポートおよびポートフォリオによって考査する。 | 今後の課題として挙げられた諸点について調べる。 | 4時間 | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 出席を重視するとともに、授業への取り組みや態度を考慮して評価する。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業内レポート | 〇 | 〇 | 〇 | 30% | | | | | | 授業外レポート | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 演習・実技 | ◎ | ◎ | ◎ | 70% | | | | | | 授業態度 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | 提出されたレポートはコメントを付したうえで返却する。 |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・欠席・遅刻等の報告は必ず事前に行うこと。 |
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関連科目 | | |
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教科書 | | |
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参考書 | | |
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オフィスアワー | | 神野研究室:第4体育館1階 水曜日11時50分から12時40分 |
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その他 | | |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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