実務経験の有無 | | |
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授業の概要 | | 指定されたグループ毎に学生は希望したクラスで受講する。この受講クラスに於いて、人文・社会・自然科学分野のトピックス等を題材に取り上げ、この3科学分野の各種の教養知識を学ぶとともに社会に出てから必要となるリテラシーを学ぶ。または各受講クラスに於いて、大学における既習事項等を応用した活動等を実施することにより、より実践的な教養知識を身につけるとともに社会に出てから必要となるリテラシーを学ぶ。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=668&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=82&name=kenhuku |
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. | | 運動栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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運動栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=213&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=228&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=243&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=208&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | | | | 反転学修 | | | | ディスカッション | ■ | | | ディベート | | | | グループワーク | ■ | | | プレゼンテーション | ■ | | | 実習 | | | | フィールドワーク | ■ | | |
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授業の一般目標 | | 体育系大学における専門教育と教養教育の融合という新しい視点で設計された本学独自の演習科目であるという特長を理解し、ポートフォリオ学習等の取り組みを通じて、仙台大学の教育理念に沿った4年間の専門領域の学習効果を、基本的な教養に裏打ちされた知識として、応用的に実践できる力(リテラシー)を体得する。 |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 各受講クラスにおいて、3科学分野の関連性を理解し、専門知識と教養知識を融合して考えることができる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 体育大学で学ぶことの意義について認識を深め、教養知識を応用した実践的活動を行うことができる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | ポートフォリオ学習方式を体得し、あるテーマについて又は既習事項等を応用した活動についてレポートを作成できる。 | | | |
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授業計画(全体) | | 全専任教員が担当する。それぞれの受講クラスに於いて3科学領域の各種のトピックを、教養知識という切り口から整理し、演習方式の授業で学生に提供し、ポートフォリオにより自立学習を促す。または、各受講クラスにおいて活動等を学生に提供し、ポートフォリオにより自立学習を促す。学んだことについてレポートの作成を行う。状況に応じてオンラインに切り替える場合もある。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | 1. | オリエンテーション | クラスを編成し、各クラスの授業内容について説明する。 | 自身の所属するクラスを事前に確認すること。 | 4時間 | | | | | | 2. | 仙台大学の教養教育体系の振り返りと今後の進行 | 専門教養演習における授業の進行について説明し、課題のテーマを設定する。 | 仙台大学の教養教育について調べ、確認しておく。 | 4時間 | | | | | | 3. | 野球における人文科学体系1 | 準硬式や軟式野球という日本独自の競技についての成り立ちを明らかにし、グループで議論し発表資料を作成する。 | 野球史を調べる。 | 4時間 | | | | | | 4. | 野球における人文科学体系2 | 野球とベースボールの違いについて、それらにまつわる文学作品や論文を調べ、グループで議論し発表資料を作成する。 | 野球文化に関わる文学作品を調べる。 | 4時間 | | | | | | 5. | 野球における人文科学体系3 | 試合中の指導者や選手の心理について関連のある論文を調べ、グループで議論し発表資料を作成する。 | 心理学ついて大学で学んでいる内容について復習する。 | 4時間 | | | | | | 6. | 人文科学体系(まとめ) | 前回までの授業についてまとめた内容を発表する。 | 人文科学体系に関する授業について復習しておく。 | 4時間 | | | | | | 7. | 野球における社会科学体系1 | プロ球団の公式大会観戦および興行イベント等に参加し、運営体制についてのフィールドワークを実施する。 | 調査項目について事前に調べておく。 | 4時間 | | | | | | 8. | 野球における社会科学体系2 | アマチュア公式大会の観戦および自らが所属する野球団体の運営体制についてフィールドワークを実施する。 | 組織構造等について調べておく。 | 4時間 | | | | | | 9. | グループ活動 | ⑦⑧で行ったフィールドワークで得られた知見をまとめ、議論し発表資料を作成する。 | 前回までの内容を精査しておく。 | 4時間 | | | | | | 10. | グループ活動(発表) | 専門教養演習Ⅰの受講者のレポート内容を踏まえ、⑨で作成した資料にも活用する。 | 発表資料を整理しておく。 | 4時間 | | | | | | 11. | 社会科学体系(まとめ) | 社会科学体系に関し、まとめた内容をパワーポイントを用いて発表する。 | 社会科学体系に関する授業について復習しておく。 | 4時間 | | | | | | 12. | 野球における自然科学1(基礎) | 野球に関する身体機能、身体への負荷等のスポーツ医学的側面についての専門教員による講義内容をまとめレポートを作成する。 | 医学・生理学等について調べておく。 | 4時間 | | | | | | 13. | 野球における自然科学系2(発展) | 野球に関する身体機能、身体への負荷等のスポーツ医学的側面についての専門教員による講義内容をまとめ発表資料を作成する。 | 医学・生理学等について調べておく。 | 4時間 | | | | | | 14. | 自然科学体系(まとめ) | ⑫および⑬の内容について考え、グループごとに発表する。 | 自然科学体系の授業について復習をしておく。 | 4時間 | | | | | | 15. | 全体総括 | 各内容について振り返り、チューター役または教員から総括を述べる。 | 前回までの授業内容を確認しておく。 | 4時間 | | | | | | 16. | レポートおよびポートフォリオの提出 | 所定の学修成果をレポートおよびポートフォリオによって考査する。 | 今後の課題として挙げられた諸点について調べる。 | 4時間 | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 原則として、プレゼンテーション資料、ポートフォリオ作成の成果をもって認定する。プレゼンテーション資料、ポートフォリオ成果の課題のフィードバックを希望する者に対して、担当教員が個別に対応し、解説を交えてフィードバックする。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業内レポート | ◎ | 〇 | 〇 | 60% | | | | | | 授業外レポート | 〇 | ◎ | 〇 | 20% | | | | | | 演習・実技 | 〇 | 〇 | ◎ | 20% | | | | | | 授業態度 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | 各受講クラスの担当教員の指示に従い、レポート、ポートフォリオ成果の課題を確実にクリアすること。 |
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関連科目 | | 体育系大学の基礎教養、仙台大学の専門教養演習Ⅱ・Ⅲ |
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教科書 | | |
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参考書 | | |
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オフィスアワー | | |
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その他 | | |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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