実務経験の有無 | | (公財)日本バドミントン協会 医事トレーニング管理部・分析スタッフの経験を有する。 |
|
|
授業の概要 | | バドミントンに関して、人文・社会・自然科学分野のトピックス等を題材に取り上げ、この3科学分野の各種の教養知識を学ぶとともに社会に出てから必要となるリテラシーを学ぶ。大学における既習事項等を応用した活動等を実施することにより、より実践的な教養知識を身につけるとともに社会に出てから必要となるリテラシーを学ぶ。担当教員の実務経験を活かした分析的観点からバドミントンを専門的に学修する。 |
|
|
DPとの関連性 | | |
|
. | | |
|
体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=668&name=taiiku |
|
. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=82&name=kenhuku |
|
. | | 運動栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
運動栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=213&name=eiyo |
|
. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=228&name=media |
|
. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=243&name=gbd |
|
. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=208&name=kdm |
|
アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | ■ | | | 反転学修 | ■ | | | ディスカッション | ■ | | | ディベート | ■ | | | グループワーク | ■ | | | プレゼンテーション | ■ | | | 実習 | ■ | | | フィールドワーク | | | |
|
|
授業の一般目標 | | 体育系大学における専門教育と教養教育の融合という新しい視点で設計された本学独自の演習科目であるという特長を理解し、ポートフォリオ学習等の取り組みを通じて、仙台大学の教育理念に沿った4年間の専門領域の学習効果を、基本的な教養に裏打ちされた知識として、応用的に実践できる力(リテラシー)を体得する。 |
|
|
授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 各受講クラスにおいて、3科学分野の関連性を理解し、専門知識と教養知識を融合して考えることができる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 体育大学で学ぶことの意義について認識を深め、教養知識を応用した実践的活動を行うことができる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | ポートフォリオ学習方式を体得し、あるテーマについて又は既習事項等を応用した活動についてレポートを作成できる。 | | | |
|
|
授業計画(全体) | | 全専任教員が担当する。それぞれの受講クラスに於いて3科学領域の各種のトピックを、教養知識という切り口から実務経験を活かして整理し、演習方式の授業で学生に提供し、ポートフォリオにより自立学習を促す。または、各受講クラスにおいて活動等を学生に提供し、ポートフォリオにより自立学習を促す。学んだことについてレポートの作成を行う。 |
|
|
授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | 1. | オリエンテーション | クラスを編成し、各クラスの授業内容について説明する。バドミントンを専門種目とする者のみ受け付ける。 | 自身の所属するクラスを事前に確認する。 | 4時間 | | | | | | 2. | 身体重心と運動(自然科学) | 物体の重心位置の算出方法を解説し、運動時における身体重心位置を算出していく。 | バイオメカニクスにおける該当分やを復習しておく。 | 4時間 | | | | | | 3. | 関節運動とてこの原理(自然科学) | てこの原理について解説し、関節運動がどのてこ運動に相当するかを考えていく。 | バイオメカニクスにおける該当分やを復習しておく。 | 4時間 | | | | | | 4. | 動作分析実習(速度算出)(自然科学) | 動作解析ソフト・ダートフィッシュを用いて、運動時の速度を算出していく。 | 算出したデータを表計算ソフトにてまとめておく。 | 4時間 | | | | | | 5. | 動作分析実習(角度算出)(自然科学) | 動作解析ソフト・ダートフィッシュを用いて、運動時の関節角度を算出していく。 | 算出したデータを表計算ソフトにてまとめておく。 | 4時間 | | | | | | 6. | 動作分析実習(力のモーメント算出)(自然科学) | 動作解析ソフト・ダートフィッシュを用いて、運動時の関節運動における力のモーメントを算出していく。 | 算出したデータを表計算ソフトにてまとめておく。 | 4時間 | | | | | | 7. | 動作分析実習(加速度、角加速度の算出)(自然科学) | 動作解析ソフト・ダートフィッシュを用いて、運動時の加速度、角加速度を算出していく。 | 算出したデータを表計算ソフトにてまとめておく。 | 4時間 | | | | | | 8. | ゲーム分析(エース・エラー分析)(自然科学) | 試合映像からエースとエラーを記録していき、表にまとめていく。その結果から試合分析を行う。 | 算出したデータを表計算ソフトにてまとめておく。 | 4時間 | | | | | | 9. | ゲーム分析(配球分析)(自然科学) | 試合映像から全球の配球を記録していき、表にまとめていく。その結果から試合分析を行う。 | 算出したデータを表計算ソフトにてまとめておく。 | 4時間 | | | | | | 10. | ゲーム分析(時間分析)(自然科学) | 試合映像からラリーと休息の時間を計測して記録していき、表にまとめていく。その結果から試合分析を行う。 | 算出したデータを表計算ソフトにてまとめておく。 | 4時間 | | | | | | 11. | オリンピックの歴史(人文科学) | 古代オリンピックから近代オリンピックまでの歴史について解説する。 | オリンピックにおけるバドミントンの歴史を調べておく。 | 4時間 | | | | | | 12. | パラリンピックの歴史(人文科学) | パラリンピックの歴史と東京パラリンピックで初採用されるパラ・バドミントンについて解説する。 | パラ・バドミントンの歴史について調べておく。 | 4時間 | | | | | | 13. | 新型感染症と大規模スポーツイベント(社会科学) | 東京オリンピック2020の延期決定までの経過と社会的意義について解説する。 | 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)について調べておく。 | 4時間 | | | | | | 14. | レポートの作成 | 課題についてのレポートを作成する。 | レポートに必要な参考文献を調べておく。 | 4時間 | | | | | | 15. | プレゼンテーション | 作成したレポートからプレゼンテーションソフトを用いてプレゼンを行う。 | プレゼンテーションソフトを用いて発表資料を作成しておく。 | 4時間 | | | | | | 16. | レポートおよびポートフォリオの提出 | 所定の学修成果をレポートおよびポートフォリオによって考査する。 | 今後の課題として挙げられた諸点について調べる。 | 4時間 | | | | | |
|
|
成績評価方法(方針) | | 原則として、レポート、ポートフォリオ作成の成果をもって認定する。レポート、ポートフォリオ成果の課題のフィードバックを希望する者に対して、担当教員が個別に対応し、解説を交えてフィードバックする。 |
|
|
成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業内レポート | ◎ | ◎ | ◎ | 60% | | | | | | 授業外レポート | 〇 | 〇 | 〇 | 20% | | | | | | 演習・実技 | 〇 | 〇 | 〇 | 20% | | | | | | 授業態度 | | | | 欠格条件 | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
|
|
レポートの実施・返却(方針) | | レポートのフィードバックについては、全体の講評はストリームにて、個人への対応はコメントにて行う。 |
|
|
履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・バドミントンを専門的に理解していることを受講条件とする。 (授業は専門的な用語やルールを理解しているものとして進める。) ・レポート、ポートフォリオ成果の課題を確実にクリアすること。 ・4回以上欠席した学生は、単位を修得することが出来ない(欠格条件)。 ・授業態度が悪い学生に対しては、成績評価から減点する。 ・20分以上の遅刻は欠席とみなす。 ・社会情勢(COVID-19感染拡大など)や担当教員私事理由などにより、オンデマンドやオンラインでの授業に変更する場合がある。 |
|
|
関連科目 | | 仙台大学の専門教養演習I(バドミントン)、仙台大学の専門教養演習III(バドミントン) |
|
|
教科書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | バドミントン勝利につながる「体づくり」競技力向上トレーニング | 吹田真士 | メイツ出版 | 2020 | | | | | |
|
|
参考書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 筋肉のしくみ・はたらきパーフェクト事典 | 石井直方 | ナツメ社 | 2012 | | | | | |
|
|
オフィスアワー | | |
|
その他 | | メール(no-hayashi@sendai-u.ac.jp) |
|
|
備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
|