実務経験の有無 | | |
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授業の概要 | | 指定されたグループ毎に学生は希望したクラスで受講する。この受講クラスに於いて、人文・社会・自然科学分野のトピックス等を題材に取り上げ、この3科学分野の各種の教養知識を学ぶとともに社会に出てから必要となるリテラシーを学ぶ。または各受講クラスに於いて、大学における既習事項等を応用した活動等を実施することにより、より実践的な教養知識を身につけるとともに社会に出てから必要となるリテラシーを学ぶ。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=668&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=82&name=kenhuku |
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. | | 運動栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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運動栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=213&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=228&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=243&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=208&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | ■ | | | 反転学修 | | | | ディスカッション | | | | ディベート | | | | グループワーク | ■ | | | プレゼンテーション | | | | 実習 | ■ | | | フィールドワーク | ■ | | |
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授業の一般目標 | | 体育系大学における専門教育と教養教育の融合という新しい視点で設計された本学独自の演習科目であるという特長を理解し、ポートフォリオ学習等の取り組みを通じて、仙台大学の教育理念に沿った4年間の専門領域の学習効果を、基本的な教養に裏打ちされた知識として、応用的に実践できる力(リテラシー)を体得する。 |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | リテラシーに関するあらゆる知識について総合的な教養として思考することができる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 科目に限定されない知識と本学の有形無形の財産に触れ創意工夫の基礎を実感する。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | ポートフォリオの原理とまとめ方について説明できる。 | | | |
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授業計画(全体) | | それぞれの受講クラスに於いて3科学領域の各種のトピックを、教養知識という切り口から整理し、演習方式の授業で学生に提供し、ポートフォリオにより自立学習を促す。または、各受講クラスにおいて活動等を学生に提供し、ポートフォリオにより自立学習を促す。学んだことについて学生同士のディスカッション、プレゼンテーションを行う。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | 1. | オリエンテーション(1) | 本科目の授業内容について説明し、クラスを編成する。 | 自身の所属するクラスを事前に確認する。 | 4時間 | | | | | | 2. | オリエンテーション(2) | 授業計画について説明する。 | 仙台大学の専門教養教育について調べ、確認する。 | 4時間 | | | | | | 3. | バスケットボールの特性と指導法 | バスケットボールの特性と初心者に対する指導法などについて学ぶ。 | ]バスケットボールの基礎について調べる。 | 4時間 | | | | | | 4. | バスケットボールの指導内容の検討Ⅰ | 小グループに分け、小学生を対象にした、指導計画を立案する。その際、自身が監督と仮定し、立ち位置なども検討する。 | バスケットボールの基礎について調べる。 | 4時間 | | | | | | 5. | バスケットボールの指導内容の検討Ⅱ | 自身が監督と仮定した、グループごと指導計画の検討を行い、指導計画の提出を行う。 | バスケットボールを指導する際の注意点を確認する。 | 4時間 | | | | | | 6. | バスケットボールの指導実Ⅰ | グループ毎に作成した指導計画を基に指導を行う。 | バスケットボールを指導する際の注意点を確認する。 | 4時間 | | | | | | 7. | バスケットボールの指導実Ⅱ | グループ毎に作成した指導計画を基に指導を行う。 | バスケットボールを指導する際の注意点を確認する。 | 4時間 | | | | | | 8. | 実践指導のまとめ | 実践指導の振り返りを行い、グループごとに発表を行う。 | 実践指導の個人の振り返りを行う。 | 4時間 | | | | | | 9. | バスケットボールと哲学 | ジャポニズムと禅について考え、日常生活と座禅について検討する。 | 禅について調べる。 | 4時間 | | | | | | 10. | アスリートネイルⅠ | 競技者として必要な爪の重要性や日常的な爪の手入れについて学ぶ。 | 爪について、調べる。 | 4時間 | | | | | | 11. | アスリートネイルⅡ | 競技者として必要な爪の重要性や日常的に必要な爪の手入れについて学び実践する。 | 爪について調べる。 | 4時間 | | | | | | 12. | プロバスケットボールⅠ | プロバスケットボールの大会運営補助を行い、運営ブースのまとめ役を行う。また、試合観戦を行い、自身との比較検討を行う。 | プロバスケットボールの観客動員数を調べる。 | 4時間 | | | | | | 13. | プロバスケットボールⅡ | プロバスケットボールの大会運営補助を行い、運営ブースのまとめ役を行う。また、試合観戦を行い、自身との比較検討を行う。 | 仙台89ERSについて、チーム状況を調べる。 | 4時間 | | | | | | 14. | プロバスケットボールⅢ | プロバスケットボールの大会運営補助と試合観戦レポートを作成し、提出する。 | 運営補助内容をまとめる。 | 4時間 | | | | | | 15. | 全体総括 | 授業のまとめを行う。 | 授業全体の内容をまとめる。 | 4時間 | | | | | | 16. | ポートフォリオおよびレポートの提出(最終回) | 所定の学修成果をレポートおよびポートフォリオによって考査する。 | 今後の課題として挙げられた諸点について調べる。 | 4時間 | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 原則として、ポートフォリオとレポートの成果をもって認定する。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業内レポート | ◎ | 〇 | 〇 | 60% | | | | | | 授業外レポート | 〇 | ◎ | 〇 | 20% | | | | | | 演習・実技 | 〇 | 〇 | ◎ | 20% | | | | | | 授業態度 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | 授業内において、プレゼンテーション、ポートフォリオ成果について、担当教員が解説を交えてフィードバックする。 |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・2/3以上の出席がない学生は、単位を修得することができない。 ・各受講クラスの担当教員の指示に従い、プレゼンテーション、ポートフォリオ成果の課題を確実にクリアすること。 |
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関連科目 | | 体育系大学の基礎教養、仙台大学の専門教養演習Ⅰ・Ⅲ |
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教科書 | | |
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参考書 | | |
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オフィスアワー | | |
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その他 | | クラス変更は変更先の定員に余裕があれば許可する場合もある。ただし開講後の年度途中の変更は認めない。 |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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