実務経験の有無 | | |
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授業の概要 | | 体育スポーツ健康科学の3つの学問分野(人文科学・社会科学・自然科学)と柔道の関りについて,整理し,体育系大学で学ぶ学生としてふさわしい理論知と実践知を獲得する.この達成の為,毎回の授業で異なる話題を提供し,議論を行う. |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=668&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=82&name=kenhuku |
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. | | 運動栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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運動栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=213&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=228&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=243&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=208&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | | | | 反転学修 | | | | ディスカッション | ■ | | | ディベート | ■ | | | グループワーク | ■ | | | プレゼンテーション | ■ | | | 実習 | ■ | | | フィールドワーク | | | |
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授業の一般目標 | | 体育スポーツ健康科学の3つの学問分野(人文科学・社会科学・自然科学)と柔道の関りについて,整理し,体育系大学で学ぶ学生としてふさわしい理論知と実践知を獲得する. |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 体育スポーツ健康科学の3つの学問分野と柔道の関係について,整理できる | | | | ■ | 情意的領域 | 仙台大学の学びについて,コミットできるようにする. | | | | ■ | 技能表現的領域 | 柔道に関する技能を自分の体を通して表現することができる. | | | |
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授業計画(全体) | | 毎回の授業で異なる話題を提供し,議論を行う. 授業は,実技を伴うことがあるため,対面で行う(オンラインでは原則実施しない) |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | 1. | オリエンテーション | 授業概要について整理し,解説する | シラバスを読んでおく | 4時間 | | | | | | 2. | 人文科学① | 柔道の歴史について整理し解説する | 講道館について調べておく | 4時間 | | | | | | 3. | 人文科学② | 柔道に関する文学作品を紹介し,解説する | 柔道に関する文学作品(マンガを含む)のあらすじを整理しておく | 4時間 | | | | | | 4. | 人文科学③ | 柔道に関する心理学について整理し,解説する | スポーツ心理学の内容を振り返っておく | 4時間 | | | | | | 5. | まとめ | ここまでの授業内容を整理し,レポートを作成させる | ここまでの授業を振り返っておく | 4時間 | | | | | | 6. | 社会科学① | 柔道の競技団体の成り立ちや競技人口の推移を整理し,解説する | スポーツ社会学の内容を振り返っておく | 4時間 | | | | | | 7. | 社会科学② | 柔道に関する組織運営,大会運営ならびにチームマネジメントについて整理し,解説する | 体育経営学の内容を整理しておく | 4時間 | | | | | | 8. | 社会科学③ | 柔道に関する経済効果について整理し,解説する | 柔道の大会で提供される賞金額を調べておく | 4時間 | | | | | | 9. | まとめ | ここまでの授業内容を整理し,レポートを作成させる | ここまでの授業を振り返っておく. | 4時間 | | | | | | 10. | 自然科学① | 柔道に関するバイオメカニクスを整理し,解説する | スポーツバイオメカニクスについて振り返っておく | 4時間 | | | | | | 11. | 自然科学② | 柔道に関する生理学を整理し,解説する | 運動生理学について振り返っておく. | 4時間 | | | | | | 12. | 自然科学③ | 柔道に関する栄養学を整理し,紹介する | スポーツ栄養学について振り返っておく | 4時間 | | | | | | 13. | まとめ | ここまでの授業内容を整理し,レポートを作成させる | ここまでの授業を振り返っておく | 4時間 | | | | | | 14. | 3つの科学分野のまとめ | ここまでで開設した3つの科学分野について改めて要点を整理し,レポートを作成させる | 授業全体を通して,振り返っておく | 4時間 | | | | | | 15. | 総括 | 仙台大学のカリキュラムについて,整理し,本授業で学んだ内容がどのように位置づくかを整理する | シラバスを通読しておく | 4時間 | | | | | | 16. | レポート作成とポートフォリオ提出 | 本授業をとおして得た学びについてレポートとして整理させる.加えて,これまでの学びをポートフォリオとして提出させる | 授業全体を通して,振り返っておく | 4時間 | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | レポートの作成およびポートフォリオの提出をもって成績を評価する. フィードバックについて,希望者に対して担当教員が個別に対応する. |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業内レポート | ◎ | 〇 | 〇 | 60% | | | | | | 授業外レポート | 〇 | 〇 | 〇 | 20% | | | | | | 演習・実技 | 〇 | 〇 | ◎ | 20% | | | | | | 授業態度 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | 授業後に実施するレポートについては、その内容等に対応して次回の授業の際に解説をする 質問等に関してはレポート内でコメントを付してフィードバックする |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | レポート作成およびポートフォリオ作成について,担当教員の指示に従うこと |
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関連科目 | | 体育系大学の基礎教養,仙台大学の専門脅威用演習Ⅱ・Ⅲ |
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教科書 | | |
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参考書 | | |
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オフィスアワー | | 月14:30~15:20(南條) 木10:20~11:50(川戸) |
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その他 | | |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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