実務経験の有無 | | |
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授業の概要 | | 指定されたグループ毎に学生は希望したクラスで受講する。この受講クラスに於いて、人文・社会・自然科学分野のトピックス等を題材に取り上げ、この3科学分野の各種の教養知識を学ぶとともに社会に出てから必要となるリテラシーを学ぶ。または各受講クラスに於いて、大学における既習事項等を応用した活動等を実施することにより、より実践的な教養知識を身につけるとともに社会に出てから必要となるリテラシーを学ぶ。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=668&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=82&name=kenhuku |
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. | | 運動栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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運動栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=213&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=228&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=243&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=208&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | ■ | | | 反転学修 | | | | ディスカッション | ■ | | | ディベート | | | | グループワーク | ■ | | | プレゼンテーション | ■ | | | 実習 | ■ | | | フィールドワーク | ■ | | |
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授業の一般目標 | | 体育系大学における専門教育と教養教育の融合という新しい視点で設計された本学独自の演習科目であるという特長を理解し、ポートフォリオ学習等の取り組みを通じて、仙台大学の教育理念に沿った4年間の専門領域の学習効果を、基本的な教養に裏打ちされた知識として、応用的に実践できる力(リテラシー)を体得する。 |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 各受講クラスにおいて、3科学分野の関連性を理解し、専門知識と教養知識を融合して考えることができる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 体育大学で学ぶことの意義について認識を深め、教養知識を応用した実践的活動を行うことができる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | ラグビーの知識を対比し、比較する能力。文化やスポーツを超えた伝統的な遊びや習慣の良さを理解することができる。 | | | |
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授業計画(全体) | | それぞれの受講クラスに於いて3科学領域の各種のトピックを、教養知識という切り口から整理し、演習方式の授業で学生に提供し、ポートフォリオにより自立学習を促す。または、各受講クラスにおいて活動等を学生に提供し、ポートフォリオにより自立学習を促す。学んだことについてレポートの作成を行う。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | 1. | オリエンテーション | 自身の所属するクラスを事前に確認する。 | 自身の所属するクラスを事前に確認する。 | 4時間 | | | | | | 2. | 基本的なラグビーのスキルと用語について① | パスとボールの扱いについての講義と、関連する用語について解説する。 | レポートの提出 | 4時間 | | | | | | 3. | タグラグビーのオフェンスとディフェンスについて① | タグラグビーについての講義、用語の解説する。実際にミニゲームもおこなう。 | レポートの提出 | 4時間 | | | | | | 4. | タグラグビーのオフェンスとディフェンスについて② | タグラグビーについての講義、用語の解説する。実際にミニゲームもおこなう。 | レポートの提出 | 4時間 | | | | | | 5. | 日本とニュージーランドのラグビーにおける対比 | ニュージーランドのラグビーとその文化背景について講義する | レポートの提出 | 4時間 | | | | | | 6. | 世界の代表的なプレーヤーについて | 世界的に有名なラグビー選手の紹介とそのバックグランドについて講義する | レポートの提出 | 4時間 | | | | | | 7. | ゲストスピーカーを迎えて | ラグビーとの関わり方、練習方法などについて、ゲストスピーカーを迎えて講義を聞く。 | 講義の感想について レポートを提出すること | 4時間 | | | | | | 8. | マオリ文化について① | ニュージーランド先住民マオリ族の伝統と文化について講義する。 | 日本文化との対比についてレポートを提出すること | 4時間 | | | | | | 9. | マオリ文化について② | 前回の続きと、ラグビーの試合前におこなわれるハカについて解説。 | レポートの提出、ハカの復習 | 4時間 | | | | | | 10. | ラグビーにおける人種差別について | ドキュメンタリー - 1981年、ニュージーランドの世論を二分したスプリングボックツアーでのスポーツと人種差別 | レポートの提出 | 4時間 | | | | | | 11. | スポーツにおける食の役割について | スポーツにおいて食べ物がどのような役割を果たしているか、日本とニュージーランドとの比較について講義する。 | レポートの提出 | 4時間 | | | | | | 12. | マオリ族の伝統食「ハンギ」について① | マオリ族の伝統食「ハンギ」とは何か、スポーツと文化における意味とは、について解説する。 | レポートの提出 | 4時間 | | | | | | 13. | マオリ族の伝統食「ハンギ」について② | マオリ族の伝統食「ハンギ」の準備を行う。 | レポートの提出 | 4時間 | | | | | | 14. | マオリ族の伝統食「ハンギ」について③ | マオリ族の伝統食「ハンギ」を実際にフィールドワークで作ってみる。 | プレゼンテーションの準備をおこなうこと | 4時間 | | | | | | 15. | 2019年ラグビーW杯について | 日本代表の活躍についてディスカッションを行う。 | レポートの提出と、次回プレゼンテーションの準備をおこなうこと | 4時間 | | | | | | 16. | プレゼンテーション | 好きなラグビー選手について調べ、プレゼンテーションを各自おこなう。 | | 4時間 | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 原則として、レポート、授業内外での発表、授業への参加、態度などを総合的に最終評価とする |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業内レポート | ◎ | ○ | ○ | 60% | | | | | | 授業外レポート | | | | 20% | | | | | | 演習・実技 | | | | 20% | | | | | | 授業態度 | ― | ― | ― | 実施しない | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | レポートの評価は、各レポートに設定されたガイドラインの範囲内で、内容の質に基づいて行われます。提出期限に遅れたレポートは受理されません。 |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・2/3以上の出席がない学生は、単位を修得することができない。 ・各授業の担当教員の指示に従い、レポートの課題をこなし、必ず期日までに提出すること。 |
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関連科目 | | 体育系大学の基礎教養、仙台大学の専門教養演習Ⅱ・Ⅲ |
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教科書 | | |
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参考書 | | |
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オフィスアワー | | |
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その他 | | |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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