科目ナンバリングC-ISS232J-01
科目コード710104
科目名仙台大学の専門教養演習Ⅱ(漕艇)
科目名(英語)Sports&Cultural Context Ⅱ
学科全学科
学年3年
学期通年
授業形態演習
必修・選択の別必修
単位数2
担当教員阿部  肇
早川 公康
開講の別同時開講


実務経験の有無
JOCコーチングディレクター、管理栄養士、サプリメントアドバイザー等の実務経験を有する。
授業の概要
本科目は仙台大学独自の教養科目である。「漕艇競技」を通してリテラシーの体得を目指す。「漕艇競技」を題材として本学の建学の精神と基本理念である実学と創意工夫を体験し、カリキュラムポリシーをはじめとした本学のポリシーを参照し、ポートフォリオによって各自で学修の成果を確認する。受講生は自らカリキュラムのマネジメントを行い、本学をフィールドとして体得したリテラシーは仙台大学独自の専門教養となろう。
DPとの関連性
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体育学科のDPは下記のリンクを参照してください。
体育学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=668&name=taiiku
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健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。
健康福祉学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=82&name=kenhuku
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運動栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。
運動栄養学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=213&name=eiyo
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スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。
スポーツ情報マスメディア学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=228&name=media
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現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。
現代武道学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=243&name=gbd
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子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。
子ども運動教育学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=208&name=kdm
アクティブ・ラーニングについて
課題解決型学習(PBL)
反転学修
ディスカッション
ディベート
グループワーク
プレゼンテーション
実習
フィールドワーク
授業の一般目標
「漕艇競技」に関する専門的な知識と体験を通して、本学でしか学べないリテラシーの体得を目指す。その際、ポートフォリオのまとめ方を実学として体験し、高度な専門的教養を修得することで、卒業後の様々な場面において活用できる創意工夫の重要性を理解する。本授業は基礎編であり「漕艇競技」のアウトラインについて十分な知識の習得を目指して欲しい。
授業の到達目標
対象領域内容
認知的領域リテラシーに関するあらゆる知識について総合的な教養として思考することができる。
情意的領域科目に限定されない知識と本学の有形無形の財産に触れ創意工夫の基礎を実感する。
技能表現的領域ポートフォリオの原理とまとめ方について説明できる。
授業計画(全体)
それぞれの受講クラスに於いて3科学領域の各種のトピックを、教養知識という切り口から整理し、演習方式の授業で学生に提供し、ポートフォリオにより自立学習を促す。または、各受講クラスにおいて活動等を学生に提供し、ポートフォリオにより自立学習を促す。学んだことについて学生同士のディスカッション、プレゼンテーションを行う。
授業計画(各回のテーマ等)
Noテーマ内容授業外学修時間数
1.オリエンテーション(1)本クラスの学修を進める際の具体的な流れについて説明する。開始前にクラス運営について予習し、授業後は日程や今後の準備を確認する。4時間
2.オリエンテーション(2)本クラスの学修成果をまとめる際に活用するポートフォリオの原理について説明する。ポートフォリオに必要なツールについて用意する。4時間
3.競技スポーツにおける競技力向上について①グループ活動を通し上級生から組織構造を学ぶ課題のテーマに自身の意見をまとめる4時間
4.競技スポーツにおける競技力向上について②グループ活動を通し上級生から組織構造を学ぶ課題のテーマに自身の意見をまとめる4時間
5.ボート競技におけるチームビルディング①主に上級生が主導するグループ活動でディスカッションするテーマに関する取り組み事例等を調べる4時間
6.ボート競技におけるチームビルディング②主に上級生が主導するグループ活動でディスカッションし、パワーポイントなど資料作成する。テーマに関する取り組み事例等を調べる4時間
7.ボート競技におけるチームビルディング③グループごとに発表し「勝つ文化」の醸成に働きかけるプレゼン資料、効果的な伝え方など事前に確認する4時間
8.自然科学:ボート競技の物理学上級生からボート競技の力学的背景を学ぶボート競技においてどのような物理的背景があるか調べておく4時間
9.自然科学 ボート競技の競技力向上に必要な生理学上級生から「生理学」「運動生理学」などで学んていることを、特にボート競技に重要と考えられることを学ぶ生理学について事前に調べておく4時間
10.学生アスリートとは文武両道についてディスカッションする学習することと、競技生活との関連を考えておく4時間
11.アンチドーピングについてテーマに沿ってグループ活動し発表する過去のドーピング違反事例を調べておく4時間
12.危機管理についてグループワークで普段の競技活動を見直すどのような危機が想定されるか確認しておく4時間
13.ボート競技の栄養学管理栄養士、サプリメントアドバイザーから学ぶ栄養学について自ら予習しておくこと4時間
14.他競技の学生トップアスリートの取り組みを知る陸上10種競技のトップアスリートから学ぶ10種競技について調べておく4時間
15.オリンピアン教育オリンピアンから学生アスリートの活動の価値向上について学ぶオリンピズムなど調べておく4時間
16.ポートフォリオおよびレポートの提出(最終回)ポートフォリオとレポートの提出をもって考査とする。教員より指摘があれば改善し再提出する。4時間
成績評価方法(方針)
原則として、ポートフォリオとレポートの成果をもって認定する。
成績評価方法(詳細)
到達目標\評価方法認知的領域情意的領域技能表現的領域評価割合(%)
定期試験評価対象外
授業内レポート60%
授業外レポート20%
演習・実技20%
授業態度評価対象外
出席欠格条件
レポートの実施・返却(方針)
科目の目標とする「リテラシーの体得」について、ポートフォリオとレポートの確認から十分達成されているかを確認し評価する。同時に「漕艇競技」に関する理解の深まりについても評価する。
履修上の注意(受講学生に望むこと)
・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。
担当教員の指示に従い、ポートフォリオについて確認するので、学修の成果を明確にしておくこと。それをもとにレポート等の作成を指示する。
関連科目
Ⅰは基礎編、Ⅱは応用編である。Ⅲは完成編であり、Ⅰ、Ⅱとして履修する学生に対してメンターの役割が求められる。
教科書
書名著者出版社出版年
01トップアスリートの指導者に学ぶ早川公康・阿部 肇現代図書2021
参考書
書名著者出版社出版年
01漕艇譜5小澤哲司小澤哲司2020
オフィスアワー
火曜日11:00-12:30
その他
クラス変更は変更先の定員に余裕があれば許可する場合もある。ただし開講後の年度途中の変更は認めない。
備考
感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、
大学の指示に従い受講して下さい。