実務経験の有無 | | |
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授業の概要 | | 指定されたグループ毎に学生は希望したクラスで受講する。この受講クラスに於いて、人文・社会・自然科学分野のトピックス等を題材に取り上げ、この3科学分野の各種の教養知識を学ぶとともに社会に出てから必要となるリテラシーを学ぶ。または各受講クラスに於いて、大学における既習事項等を応用した活動等を実施することにより、より実践的な教養知識を身につけるとともに社会に出てから必要となるリテラシーを学ぶ。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=668&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=82&name=kenhuku |
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. | | 運動栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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運動栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=213&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=228&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=243&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=208&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | ■ | | | 反転学修 | ■ | | | ディスカッション | ■ | | | ディベート | ■ | | | グループワーク | ■ | | | プレゼンテーション | ■ | | | 実習 | | | | フィールドワーク | ■ | | |
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授業の一般目標 | | 体育系大学における専門教育と教養教育の融合という新しい視点で設計された本学独自の演習科目であるという特長を理解し、ポートフォリオ学習等の取り組みを通じて、仙台大学の教育理念に沿った4年間の専門領域の学習効果を、基本的な教養に裏打ちされた知識として、応用的に実践できる力(リテラシー)を体得する。 |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 各受講クラスにおいて、3科学分野の関連性を理解し、専門知識と教養知識を融合して考えることができる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 体育大学で学ぶことの意義について認識を深め、教養知識を応用した実践的活動を行うことができる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | ポートフォリオ学習方式を体得し、あるテーマについて又は既習事項等を応用した活動について議論したことを発表できる。 | | | |
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授業計画(全体) | | それぞれの受講クラスに於いて3科学領域の各種のトピックを、教養知識という切り口から整理し、演習方式の授業で学生に提供し、ポートフォリオにより自立学習を促す。または、各受講クラスにおいて活動等を学生に提供し、ポートフォリオにより自立学習を促す。学んだことについて学生同士のディスカッション、プレゼンテーションを行う。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | 1. | オリエンテーション | クラスを編成し、各クラスの授業内容について説明する。 | 自身の所属するクラスを事前に確認する。 | 4時間 | | | | | | 2. | 仙台大学の教養教育体系と今後の進行 | 専門教養演習(卓球)における授業内容について説明し、課題を設定する。 | 関連科目との関係を確認する。 | 4時間 | | | | | | 3. | 卓球競技の国際事情 | 中国および日本の競技力の向上戦略を概観し、スポーツ選手育成システムの違いについて議論を行い、発表用の資料を作成する。 | 日本と中国の競技力向上戦略について調べる。 | 4時間 | | | | | | 4. | 卓球競技の情報収集 | 卓球の戦術・技術、選手のメンタルなどを分析し、発表用の資料を作成する。 | 卓球の戦略的情報を調べる。 | 4時間 | | | | | | 5. | 卓球の指導教育支援 | 中学生に対して卓球指導を行う上で必要となるアンケート調査等について議論し、発表用の資料を作成する。 | アンケート内容や指導方法を調べる。 | 4時間 | | | | | | 6. | 卓球の指導教育支援 | 中学生の卓球指導環境を確認するとともにアンケート調査等を実施、その結果を踏まえて指導案について議論し、発表用の資料を作成する。 | アンケート結果を分析し、指導方法を検討する。 | 4時間 | | | | | | 7. | 卓球の指導教育支援 | 中学生に対する卓球指導を行い、アンケートを調査し、発表用の資料を作成する。 | 指導およびアンケート内容を分析する。 | 4時間 | | | | | | 8. | 卓球の指導教育支援 | 中学生に対する卓球指導を行い、アンケート調査を実施し、その内容を議論し、発表用の資料を作成する。 | 指導およびアンケート内容をフィードバックする。 | 4時間 | | | | | | 9. | 卓球競技の経営学 | 卓球競技のマネジメントについて、チームマネジメントと大会マネジメントについて議論し、発表用の資料を作成する。 | 卓球競技団体の組織構造・財政状況等を調べる。 | 4時間 | | | | | | 10. | 卓球大会運営の事前学習 | 仙南地区中学生卓球大会主催の主旨・流れを把握し、昨年度の反省点を振り返り、発表用の資料を作成する。 | 昨年度の事後レポート等を確認する。 | 4時間 | | | | | | 11. | 卓球大会運営の事前学習 | 大会運営の役割担当について議論および決定し、会場下見等のシミュレーションを行い、発表用の資料を作成する。 | 各自の役割を確認する。 | 4時間 | | | | | | 12. | 卓球大会運営の事前学習 | 大会の申し込みや組み合わせ、会計処理などの事務的な業務を実践し、発表用の資料を作成する。 | 問題点や改善点を検討する。 | 4時間 | | | | | | 13. | 卓球大会運営 | 大会の運営を実践し、運営当日の課題などをまとめて発表資料を作成する。 | 問題点や改善点を検討する。 | 4時間 | | | | | | 14. | 卓球大会運営 | 大会の運営について、準備から撤収までを総括して下級生が作成したレポートを活用しながら、自分たちの発表資料を作成する。 | 問題点や改善点を検討する。 | 4時間 | | | | | | 15. | 全体総括 | 卓球競技に関する事、卓球の指導教育支援、卓球大会運営のそれぞれのテーマについて発表を行う。 | 授業内容を総括する。 | 4時間 | | | | | | 16. | レポートおよびポートフォリオの提出 | 所定の学修成果をレポートおよびポートフォリオによって考査する。 | 今後の課題として挙げられた諸点について調べる。 | 4時間 | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 原則として、プレゼンテーション、ポートフォリオ作成の成果をもって認定する。具体的に授業内レポート60%、授業外レポートと演習40%とする。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業内レポート | ◎ | 〇 | 〇 | 60% | | | | | | 授業外レポート | 〇 | ◎ | 〇 | 20% | | | | | | 演習・実技 | 〇 | 〇 | ◎ | 20% | | | | | | 授業態度 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | プレゼンテーション、ポートフォリオ成果のフィードバックを希望する者に対して、担当教員が解説を交えてフィードバックする。 |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・2/3以上の出席がない学生は、単位を修得することができない。 ・各受講クラスの担当教員の指示に従い、プレゼンテーション、ポートフォリオ成果の課題を確実にクリアすること。 |
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関連科目 | | 体育系大学の基礎教養、仙台大学の専門教養演習Ⅰ・Ⅲ |
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教科書 | | |
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参考書 | | |
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オフィスアワー | | |
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その他 | | |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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