| | | | | |
No | テーマ | 内容 | 授業外学修 | 時間数 |
| | | | |
1. | オリエンテーション | 本科目の授業内容について説明し、クラスを編成する。 | 自身の所属するクラスを事前に確認する。 | 4時間 |
| | | | |
2. | 仙台大学の教養教育体系 | 導入演習および体育系大学の基礎教養で学んだ教育体系を再確認し、専門教養演習に必要な基礎知識を体系化する。 | 導入演習と体育系大学の基礎教養を復習する。 | 4時間 |
| | | | |
3. | アメリカンフットボールの歴史 | アメリカンフットボールの歴史および競技特性を調べ、競技の成り立ちについて議論を行い、発表する。 | アメリカンフットボールの歴史および競技特性を調べる。 | 4時間 |
| | | | |
4. | アメリカンフットボールの指導者 | 歴史学、文学、心理学の各側面を総合的に考え、アメリカンフットボール指導者のコーチングについて議論を行い、発表する。 | アメリカンフットボール指導者が登場する書籍を調べる。 | 4時間 |
| | | | |
5. | アメリカンフットボールの心理学 | アメリカンフットボールの実施者、観戦者、支援者の心理について議論を行い、発表する。 | アメリカンフットボールの心理的側面について調べる。 | 4時間 |
| | | | |
6. | アメリカンフットボールの社会学 | アメリカンフットボールの社会的位置づけ、体罰問題、育成システムについて議論を行い、発表する。 | アメリカンフットボールからみる部活の本質について考える。 | 4時間 |
| | | | |
7. | アメリカンフットボールのマネージメント | アメリカンフットボールのマネジメントについて、チームマネジメントと大会(公式戦)マネジメントの両側面から議論を行い、発表する。 | アメリカンフットボールの組織構造・財政状況等を調べる。 | 4時間 |
| | | | |
8. | アメリカンフットボールの経済学 | アメリカンフットボールの経済効果および経済政策について議論を行い、発表する。 | 日米アメリカンフットボールの規模や観客動員数等を調べる。 | 4時間 |
| | | | |
9. | アメリカンフットボールのトレーニング | アメリカンフットボールの競技特性に応じたトレーニング方法について議論を行い、発表する。 | アメリカンフットボールのプレーにおける速度等を計測する。 | 4時間 |
| | | | |
10. | アメリカンフットボールの身体評価 | アメリカンフットボールのパフォーマンスや傷害予防に関わる身体機能の評価について議論を行い、発表する。 | アメリカンフットボールの身体特性を調べる。 | 4時間 |
| | | | |
11. | アメリカンフットボールの栄養学 | アメリカンフットボールのプレーに必要な栄養素、サプリメント等の栄養的側面について議論を行い、発表する。 | アメリカンフットボールに適した食事メニューについて考察する。 | 4時間 |
| | | | |
12. | アメリカンフットボールの障害予防Ⅰ(脳震盪) | アメリカンフットボールにおける脳震盪のメカニズムや予防法について議論を行い、発表する。 | アメリカンフットボールのコンタクトプレーの特徴について調べる。 | 4時間 |
| | | | |
13. | アメリカンフットボールの障害予防Ⅰ(上肢) | アメリカンフットボールにおける上肢の障害メカニズムや予防法について議論を行い、発表する。 | アメリカンフットボールのコンタクトプレーの特徴や上肢機能について調べる。 | 4時間 |
| | | | |
14. | アメリカンフットボールの障害予防Ⅰ(下肢) | アメリカンフットボールにおける下肢の障害メカニズムや予防法について議論を行い、発表する。 | アメリカンフットボールのコンタクトプレーの特徴や下肢機能について調べる。 | 4時間 |
| | | | |
15. | アメリカンフットボールのコンディショニング | パフォーマンス向上や傷害予防を目的としたコンディショニングについて議論を行い、発表する。 | コンディショニングの要素や具体的な方策について調べる。 | 4時間 |
| | | | |
16. | プレゼンテーションおよびポートフォリオの提出 | 所定の学修成果をプレゼンテーションおよびポートフォリオによって考査する。 | 今後の課題として挙げられた諸点について調べる。 | 4時間 |
| | | | |