科目ナンバリングC-ISS222J-01
科目コード710043
科目名仙台大学の専門教養演習Ⅰ(社会の安全・安心パトロール)
科目名(英語)Sports&Cultural Context Ⅰ
学科全学科
学年2年
学期通年
授業形態演習
必修・選択の別必修
単位数2
担当教員荒木 貞義
田中 智仁
岩渕 孝二
開講の別同時開講


実務経験の有無
皇宮護衛官、警察官、警備員としての実務経験を有する。
授業の概要
指定されたグループ毎に学生は希望したクラスで受講する。この受講クラスに於いて、人文、社会、自然科学分野のトピックス等を題材に取り上げ、この3科学分野の各種の教養知識を学ぶとともに社会に出てから必要となるリテラシーを学ぶ。または各受講クラスに於いて、大学における既習事項等を応用した活動等を実施することにより、より実践的な教養知識を身につけるとともに社会に出てから必要となるリテラシーを学ぶ。
DPとの関連性
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体育学科のDPは下記のリンクを参照してください。
体育学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=668&name=taiiku
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健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。
健康福祉学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=82&name=kenhuku
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運動栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。
運動栄養学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=213&name=eiyo
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スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。
スポーツ情報マスメディア学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=228&name=media
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現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。
現代武道学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=243&name=gbd
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子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。
子ども運動教育学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=208&name=kdm
アクティブ・ラーニングについて
課題解決型学習(PBL)
反転学修
ディスカッション
ディベート
グループワーク
プレゼンテーション
実習
フィールドワーク
授業の一般目標
体育系大学における専門教育と教養教育の融合という新しい視点で設計された本学独自の演習科目であるという特長を理解し、ポートフォリオ学習等の取り組みを通じて、仙台大学の教育理念に沿った4年間の専門領域の学習効果を、基本的な教養に裏打ちされた知識として、応用的に実践できる力(リテラシー)を体得する。
授業の到達目標
対象領域内容
認知的領域各受講クラスにおいて、3科学分野の関連性を理解し、専門知識と教養知識を融合して考えることができる。
情意的領域体育大学で学ぶことの意義について認識を深め、教養知識を応用した実践的活動を行うことができる。
技能表現的領域ポートフォリオ学習方式を体得し、あるテーマについて又は既習事項等を応用した活動についてレポートを作成できる。
授業計画(全体)
それぞれの受講クラスに於いて3科学領域の各種のトピックを、教養知識という切り口から整理し、演習方式の授業で学生に提供し、ポートフォリオにより自立学習を促す。または、各受講クラスにおいて活動等を学生に提供し、ポートフォリオにより自立学習を促す。学んだことについてレポートの作成を行う。
授業計画(各回のテーマ等)
Noテーマ内容授業外学修時間数
1.オリエンテーション本科目の授業内容について説明し、クラス編成する。自身の所属するクラスを事前に確認する。4時間
2.仙台大学の教養教育体系導入演習および体育系大学の基礎教養で学んだ教育体系を再確認し、専門教養演習に必要な基礎知識を体系化する。導入演習と体育系大学の基礎教養を復習する。4時間
3.社会の安全・安心パトロールに関する基礎知識社会の安全・安心パトロールを実施するために必要な基礎知識(一般治安及び交通、防犯対策)についての講義を行う。社会の安全・安心パトロールに関する事前研究をする。4時間
4.グループ活動(必要事項の抽出及びパトロールエリアの設定)パトロールを実施するために、必要な体制整備をはじめとする必要事項の抽出とエリアの設定を行う。具体的な計画書に関する事前研究をする。4時間
5.グループ活動(エリア図面の作成)各グループ毎に具体的なエリアを設定するとともに、図面の作成にとりかかる。大学周辺地図の準備4時間
6.グループ活動(実査及び危機管理)パトロールエリアを実査(現場確認、調査)する。実査では危険各所(場所、物)や、あらゆる問題点等の抽出に努める。(レポート)事前現場確認4時間
7.小括1これまで作成した計画書等の小括を行う。グループ毎に計画書の全体的な見直しと情報共有のための全体デスカッションを行う。(レポート)問題点等の整理4時間
8.グループ活動(講師招請先の船体)関係機関、団体に関する研究、調査及び講師招請先の選定並びにこれらへのアポイントの実践。(レポート)講師招請先の検討4時間
9.講和聴講(関係機関、団体からの講師派遣1)選定した関係機関、団体から講師を招き、パトロールの企画、運営等に関する講話を聴講する。(レポート)機関、団体からの調査項目についての事前整理4時間
10.講話聴講(関係機関、団体からの講師派遣2)選定した関係機関、団体から講師を招き、パトロールの企画、運営等に関する講話を聴講する。(レポート)機関、団体からの調査項目についての事前整理4時間
11.グループ活動(講義聴講結果の整理)グループ毎に講義聴講結果の整理及び計画書等の見直しを行うとともに情報共有のため全体デスカッションを行う。調査、研究結果の整理4時間
12.小括2(計画書仕上げ)各グループでそれぞれ小括するとともに計画書の仕上げに取り掛かる。仕上げの準備4時間
13.グループ活動(発表資料の作成)グループ毎に計画書を仕上げるとともにパワーポイントによる発表資料を作成する。パワーポイントの準備4時間
14.発表、検討会計画書のプレゼンは上級生が中心で行うので、下級生はこれに参加、質疑するとともに、その後の検討に積極的に加わる。計画書の見直し4時間
15.地域に対するプレゼンの実施計画書を基に、地域の小学校等に対するプレゼンを行う。計画書の見直し4時間
16.レポートおよびポートフォリオの提出所定の学習成果をレポートおよびポートフォリオにようって考査する。今後の課題として挙げられた諸点について調べる。4時間
成績評価方法(方針)
原則として、レポート、ポートフォリオ作成の成果を持って認定する。レポート、ポートフォリオ成果のフィードバックを希望する者に対して、担当教員が解説を交えてフィードバックする。
成績評価方法(詳細)
到達目標\評価方法認知的領域情意的領域技能表現的領域評価割合(%)
定期試験評価対象外
授業内レポート60%
授業外レポート20%
演習・実技20%
授業態度実施しない
出席欠格条件
レポートの実施・返却(方針)
レポート実施する場合は、授業内で指示をします。
履修上の注意(受講学生に望むこと)
・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。
・2/3以上の出席がない学生は、単位を習得することができない。
・各受講クラスの担当教員の指示に従い、レポート、ポートフォリオ成果の課題を確実にクリアすること。
関連科目
体育系大学の基礎教養、仙台大学の専門教養演習Ⅱ・Ⅲ
教科書
書名著者出版社出版年
01指定しない
参考書
書名著者出版社出版年
01指定しない
オフィスアワー
水曜日14:20~15:50
その他
備考
感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、
大学の指示に従い受講して下さい。